人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  蝉の鳴き声

ふと気がついた。

今日も昨日も蝉が鳴かない。

先週の隠れ家では夏のお終いを感じる蝉が鳴いていた。

ツクツク ボ~~~シ ツクツク  と。

大阪は ミンミンミンミン ミンミ~~~~ン と鳴いたのを最後に?
突然鳴き声が消えた。

鳴けば煩かったけど、突然鳴かなくなるのも寂しい。

ツクツクボウシは大阪には居ないのか?

待てば鳴くのか?



先日から、庭にコロコロと蝉の死骸が転がってはいたけど
こんなに急に鳴かなくなるのかな?

まだまだ暑いし、世間の蝉が同時に居なくなるとは(?)
  蝉の鳴き声_b0023728_21254941.gif

by marsuyuuri | 2007-08-27 21:29 | Comments(2)

Commented by sen at 2007-08-27 21:58 x
蝉も木も水分不足だそうです(-。-;酷暑で・・・

息のある蝉に水飲ませたら生き返って飛んでいきました。
木も水分が少なくなってるので蝉も大変です(-。-;
暑すぎで蝉も声がかれたのでは?
蛸も暑さで居なくなってくるのかな?昨日のは差し上げる分ですよ(笑)

我が家は要りませんが大きいサイズでしたので1杯だけ湯がき今夜食べたらやはり、明石蛸、美味かったですわ(笑)
Commented by 人魚 at 2007-08-28 07:56 x
senさん、おはようございます。

今朝も蝉は鳴いてません。
もう鳴かないのでしょうね。