人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報恩講

お寺さんの行事。

今週行われます。

その前に檀家の奥様方が集合して本堂やらあっちこっちの大掃除。

もち、アタクシも参加してきやした。

参加者30名ほど?それ以上やったかも。

皆さん、手慣れたもんでテキパキと掃除が進む。

ン~~~~~が、
この中にたった一人やけど目立つおばはんがおる。

 J と呼ぼう。

この おばはんJ はタチが悪い。
非常に悪い。
動いてるようでほとんど動いてない。
いつもの事で奥様方は全員  の態度を見抜いてる。
が、この  は皆様の視線を気づいてか?気づかぬのか?
今日もノラリクラリと時間だけを過ごしてる。

まぁええ。
中途半端に話しかけでもしたら J病 がうつりそうやし。

ん~~~~~で、
お掃除も終わり住職さんを囲んでお茶タイムになると
お客様のように一番に座り込んでお菓子をパクつく 
いやぁ・・・あらぁ・・・そんなに食べられへんわぁ・・・ 
と、心にも無い事を平気で言う。

全員でシラケてると、言いにくい事をハッキリ言うKおばさん
ほな、食べんとき。


二人の会話を60個以上の耳が聞く。
甘いお菓子より美味しい話♪

この J の根性はなおらんわぁ~~。

お寺のお掃除は好きじゃないけど・・
義理だけで行ってるけど・・
J の様子を観察できるだけでも楽しいかなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
報恩講_b0023728_14363069.gif

by marsuyuuri | 2007-04-08 14:47 | ちっちゃい話し | Comments(0)