人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルツハイマー ワクチン

朝日新聞より。。

アルツハイマー病の原因物質アミロイドを脳から取り除くワクチンの開発を進めていた
国立長寿医療センター研究所と名古屋大などのチームが、
マウスを使った実験で発症後に飲むと認知能力が戻ることを確かめたとの事。
脳炎や出血などの危険な副作用もなかったらしいです。

副作用なく、認知能力が戻るんですよね。
でも、賢くはならないんですよね。
あ、いや、認知能力さえ戻れば賢くならなくっても文句は言いません。


このワクチンは、
病原性がないウイルスの殻にアミロイドというたんぱく質を作る遺伝子を入れてある。
口から飲むと、
腸の細胞がこの「偽ウイルス」に反応してリンパ球がアミロイドを攻撃する抗体を作る。
この抗体が脳にたまったアミロイドにくっつき、ばらばらにして取り除く。

アルミノイドにくっついてバラバラにするのですかぁ~。
凄いです。
アタイの脳にたまったのんも、とことんバラバラにお願いしやす。


研究チームは、月齢を重ねると必ずアルツハイマー病を発症するよう遺伝子を変化させたマウス28匹を使って、効果を試した。
アルツハイマー病を発症した生後10カ月の時点で、半数の14匹にはワクチンを飲ませ、
残りには飲ませなかった。

その結果、ワクチンを飲んだマウスはほぼすべて、
3カ月後、記憶力や学習能力など認知力を試す4種類のテストすべてで成績が発症前のレベルまで戻った。
一方、ワクチンを飲まなかったマウスは全テストで成績が落ち、
認知力の大半を失っていた。




これは凄い!
大発見!
ノーベル賞もんですよ!
アルツ予備軍のアタイには朗報だわ。
ありがたい・・・ありがたい。
一日も早くアタイの為にも完成してもらわんと。

アタイがモルモットにでも何にでも、その為の協力はおしみましぇん。

by marsuyuuri | 2007-03-29 19:39 | ちっちゃい話し | Comments(2)

Commented by satsuki_t1974 at 2007-03-30 14:09
素晴らしい物が開発されたんですねぇ\(^^)/
わたしも予備軍のようなものなので
一日も早い完成を祈っておりまするぅ~
Commented by 人魚 at 2007-03-30 16:17 x
satsukiさん、私たちの未来が明るくなりました  ъ( ゜ー^)イェー♪

ワクチン開発中の皆様には感謝ですぅ m(_~_)m