人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆ

近年は炊くことが少なくなりました。
子供が小さい頃は、
いろんな習慣を知ってほしくて、こまめに炊いていましたが。
巣立った子供達が果たして覚えてくれているかどうか?(笑)


今年は七草がゆで迷ったのですが・・・止めました。
草も体に良いですが、もっと体に良い?小豆がゆでも炊きます。
小豆がゆは体に良い事もあるのですが、好きなんです。
寒くなると度々炊きます。

お米と塩の加減に小豆の美味しさが大好きです。
明日にでも炊こう♪

今日?
今日はパス!(^_^; アハハ…

by marsuyuuri | 2006-01-07 08:56 | Comments(7)

Commented by sen at 2006-01-07 18:27 x
こんばんわ(-^0^-)今日は七草粥を食べて
正月の疲れや弱った胃を癒す日ですね☆

無病 息災を祈って、春の七草「芹(せり)、薺(なずな)、ごぎょう(別名:母子草)、繁縷( はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、清白(すずしろ)」を入れて ...

うちは朝、芋粥を炊いていましたわ(^・^)人魚さんとこは小豆粥ですか?
七草も最近見かけなくなりましたね(-。-;


Commented by 人魚 at 2006-01-07 21:29 x
senさんちのお母様はマメですね。

芋がゆ・・・もう何年も食べてません。
うちのおかゆは、船長の好みで小豆粥か黒豆粥か茶粥です。
Commented by sen at 2006-01-07 23:13 x
丹波篠山に行った時に買ってくる赤米や五穀米で粥しても美味しいですよ(^0^)茶粥も美味しいですよね、あっさりして(^・^)V
最近の贅沢は無農薬の根菜類や土の物を食べる事かも知れませんね。
中華や洋食も良いけど、やはり和食が好きですわ(=^0^=)
Commented by 人魚 at 2006-01-08 12:39 x
そうそう・・・
最近の一番の贅沢って、昔、昔の子供の頃の生活に戻る事です。
Commented by 人魚 at 2006-01-09 08:49 x
Commentsの書き込みはできるのですが、Log-inができません。

管理人を拒否するブログです(笑)
Commented by sen at 2006-01-09 13:04 x
今日はすんなりと書き込みが出来ますね(^0^)
なんでやろ?セキュリティー上の問題かも知れませんが、不思議ですね。
Commented by 人魚 at 2006-01-09 18:57 x
朝のトラブルはなんやったのかな?

夕方からすんなりとなおってます。