人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山神社秋祭り。

今日と明日が町内の秋祭り。
山神社と書いて、さんじんじゃと読みます。
三日ほど前から町内のあちこちにノボリが立ってますよ。
このノボリはマンションのお風呂場から見えてます。
山神社秋祭り。_b0023728_07595002.jpg


これは、三段のバス停に。
山神社秋祭り。_b0023728_07595879.jpg


朝から元気よく獅子舞がホテルやらお店を練り歩くピーヒャラの笛や太鼓。
ウチのマンションにも獅子舞が来ると聞きました。
ご祝儀やね。
とゆう事は・・・ウチも少額にしろお祭りに貢献してるのか。
一年経って、やっと地元民として根付いて来た訳。
予定どうりの10時ジャスト。
マンションのロビーで獅子舞披露。
玄関先かと思っていたら、ちゃんと中まで入って舞ってくれはった。
ご近所さんと揃って見物。
山神社秋祭り。_b0023728_13341379.jpg


出かける途中、前を走る子供神輿を積んだ車発見。
今日と明日は一年で一番忙しいかも。
山神社秋祭り。_b0023728_13342095.jpg


夜は神社へ。
神社で舞う獅子舞 このお祭りでコレは絶対見ないと! と、管理人さんが。
明日よりメインは今夜の獅子舞ですよ! と、管理人さんが。
そこまで言われたら、行かない訳には。
寒さ対策をしっかりとして、ご近所のIさんと見に行こう。

by marsuyuuri | 2018-11-01 08:04 | 隠れ家生活 | Comments(0)