人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身辺ダイエット Ⅳ

今日は思い立ったようにオンシジュームの植え替えでした。
先日カトレアを植え替えて、オンシジュームだけが手つかずでした。
だから・・・雨の上がった今日です。

植木鉢から伸び放題の根っこ。
手慣れた様子で手早く水苔をつめて、オンシジュームも生き返ったようです。
家の環境にあってるのか? キンセイ と言う種類がいっぱい増えました。
身辺ダイエット Ⅳ_b0023728_12494117.jpg

この花は キンセイ と言う名のとおり、お星様のような花がいっぱい咲きます。


    ”ぎょうさん増えた。どうしよう”    

”そうやねぇ・・かをるさんはお花が好きやし、かをるさんにもらっていただこう”

と言う訳で、勝手に決めました。
かをるさん、今月末にそちらへ行きます。
持って行くからもらってね。。
”嫌やわ、要らん” と言われたら、琵琶湖畔の桜の木の枝にぶら下げてこな(笑)

by marsuyuuri | 2005-05-08 12:58 | Comments(2)

Commented by かをる at 2005-05-08 19:37 x
欲しい・・・けど。。。
オンシジュームって 蘭よねぇ。
うちには 温室ないけど大丈夫かな?

そうそうセントポーリアは 冬は水槽の大きいのに入れて
植物ランプで調光しています。

これで 大丈夫でしょうか?
Commented by 人魚 at 2005-05-08 20:05 x
かをるさん、大丈夫だと思いますよ。。多分。
(今夜は船長おりませんので、明日帰ってきたらちゃんと聞いておきます)
わたしもセントポーリアを育てた事がありますが、
オンシジュームの方が気を使わないと思います。
セントポーリア・・・夏の暑さで菜っ葉を茹でたようになって、全滅させました(汗)
葉差しもして貴重な品種もぎょうさんあって、凄い数やったけど半日で(__)/'チーン


>水槽の大きいのに入れて植物ランプで調光しています。
お邪魔にならないよう、小さい鉢を持って行きます。