人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味な庭。。

                              昨日の雨とカミナリさん。

                     日が暮れてからのゴロゴロゥ~~が響いた響いた。


                              で、今朝の爽やかな事。

                      ウチの地味ぃ~な庭も、ひんやりとしておりやすです。

                                   これね。

                    花壇の土を隠すように植えた、ちっちゃなピンクのボンボン。
                          (名前は当然あるのですが、知りません)

                      足元で誰にも目を向けてもらえるず・・・目立ちません。

                    が、けなげにピンクの頭を堂々と上げる姿がきゃわいいです。

地味な庭。。_b0023728_8452016.jpg


                                   と、これ。

                       これも名前はあると思いますが、わたくし知りません。
                            (おばちゃまは知ってはるけれど)

                        葉っぱは、フキの葉っぱを肉厚にしたようなんです。

                 2~3年前に、白浜から持ち帰って南天の木の根元に植えておきやした。

                        去年も花を待ったのですが、とうとう咲かずで。

                      やっと、今年たくさんの蕾をつけたのんが2本ニョキっと。

地味な庭。。_b0023728_8483038.jpg


                         さてっと・・・花(黄色い)の咲くのを楽しみに。




さってと、来週の今頃は越前の海を見てるハズ。

10月は行かんかったし(釣りを初めて、10月に一度も竿をもたなかったのは初めて)

浮かべる、浮かべないは別として、海が見たい。

あのでっかい海が。

地味な庭。。_b0023728_1441055.gif

by marsuyuuri | 2012-10-29 08:52 | Comments(3)

Commented by おばちゃま at 2012-10-29 17:37 x
上のんがヒメツルソバ、下のんがツワブキでごじゃりまする。

どんどん増えてコンクリートの隙間にも入りこむのです。
オサレな園芸店ではポリゴナムとか言うてるらしいです。

ちなみに蕗と蕎麦ですが どちらも食べられませぬ。食べないでしょうが。。。
Commented by 人魚 at 2012-10-30 07:13 x
★おばちゃま、おはようさんでごじゃります。

やっぱね。
便りになる、おばちゃまぁ~♪。

>コンクリートの隙間にも。。
そうです!
こんな所に隙間があったのか?と驚くような所に根を下ろします。
もう、そりゃぁ大変。
気になる所のんは引き抜いてるのですが、
わたくしが気づく時って、根がコンクリートの下で伸び放題に伸びてからなもんで
完全に引き抜ききれてません。
なもんで・・・イタチゴッコ。

逞しくも見えるのですが・・・;;;


朝夕が冷え込むようになってきましたねぇ。
Commented by 人魚 at 2012-10-30 08:34 x
おばちゃまに追伸でごじゃります。

さとじろうに指摘されやした。
頼りになる。。。が、便りになってる。。。との誤字をばっ。

ばあちゃんが病院に行ってから、嫁にも余裕も出てきたのですが。
アカンねぇ。
まだまだ、ひょっこりと抜ける所がアホでして;

まぁまぁ、
そこがわたくしのきゃわいい所と、ご理解くじゃさりませ ≦(∩ェ∩)≧