人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お揚げさんが一番食べられてる県。。

福井県です。

何処のスーパーに行っても、お揚げさん売り場が広い。

メーカーも種類も多い。

福井のお揚げさんの特徴は、中の豆腐の部分が蜂の巣みたいに穴が多い事。

だから、お出汁でコトコトしたら中までぎょうさんジュワッ!と浸み込むんです。

アツアツを焼いて食べても、食べ応えがあるし。

さとじろうは”焼き派”ですが、わたくしはお出汁のジュワッ!が好き。

こんなんみたいな。

お揚げさんが一番食べられてる県。。_b0023728_7481098.jpg


コレは、漁港のおばちゃんにもらったワラビとコトコトしましたが、すりおろした生姜を多めに入れてます。

おばちゃん、ワラビを湯がいて 食べんしゃい。。。 とくれはったんです。

すりおろした生姜も一緒に。

ワラビと生姜(?)

食べ方がわからんかったので、お揚げさんと一緒にコトコトしました。

わたくし、ワラビは買って食べた事はないのですが・・・
折角やし、間違いなく国産やし(売ってる水煮はチュウコク産が多い)コトコトして食べれん事は無いと。


このフライパンで20cmです。

お揚げさん1枚でフライパンがいっぱいになりやすよ。

福井のお揚げさんは、でかくて分厚いのんが多いです。

大阪は厚揚げさん(身のしっかり詰まったのん)とうす揚げさんがメインで、形も正方形か三角。

三角の厚揚げって・・・福井では見かけませんが、あるのかぁ。

今度、探してみよう。


ちなみに、地元のみなたまは焼いたり煮たりしないで、揚げたてのアツアツをそのまま食べてはるようです。

でも、これって・・・お豆腐屋さんが近くに無いと無理ですよね。

お揚げさんが一番食べられてる県。。_b0023728_1441055.gif

by marsuyuuri | 2012-05-29 07:57 | ちっちゃい話し | Comments(2)

Commented by どん兵衛 at 2012-05-29 11:37 x
デカッ! @@;
すっごく食べごたえありそう
おかずってゆ~より主食になりそやわ
Commented by 人魚 at 2012-05-29 16:47 x
★どん兵衛さん、おっしゃるとおりです。

このお揚げさん1枚で、お腹がいっぱいになります。
って・・・いっぺんに1枚は食べられませんがな ( →_→)