人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラの葉っぱ。。♪

実は未だ収穫できずデス。
花は咲くのですが、実になる前にコロンコロンと落ちます(何でやろ?)
葉っぱは元気なのですが、実がならん凹

ところで観察力の鋭い(?)わたくし、3種類のオクラの葉っぱの違いに気がつきました。
まず、これが普通のオクラ(緑色の星形のんです)の葉っぱ。
3種類の中でも天狗さんのうちわになりそうなぐらい、一番大きいです。
オクラの葉っぱ。。♪_b0023728_611557.jpg


で、これが琉球島オクラ。
全体に丸い形。
オクラの葉っぱ。。♪_b0023728_6114361.jpg


で、こっちが赤オクラ。
形は普通のオクラと同じ葉っぱですが、ややちっちゃめで中心が赤いのんが特徴。
オクラの葉っぱ。。♪_b0023728_6234464.jpg



わたくし、オクラの葉っぱには詳しくなりましたが、葉っぱばかり見ていてもねぇ。
今年のオクラ栽培、葉っぱの観察だけで終わるのか?

他に植えてるシシトウやピーマンの出来も悪いです。
万願寺なんぞは、とっくにお隠れあそばしましたし。
順調なのは、ばあちゃんと嫁のナスだけ。
ナスはおかげさんで、野菜室にぎょうさん保存できるぐらい収穫できてます。


結論と致しましては・・・ナス以外は雨のあたる庭に置いてます。
ナスは、ばあちゃんに見せてあげようと雨のあたらないテラスです。
今年は苗の大きくなる時に雨が多くって気温が低かったので、出来の悪い原因は雨かなぁ。
頑張って生き残ったのんはこれからが勝負!じゃないかい?と思う嫁
 058.gif                                             オクラの葉っぱ。。♪_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2011-07-03 06:24 | Comments(2)

Commented by チビッコロ at 2011-07-03 20:36 x
今日はあみあぶらハンバーグステーキを作ってもらいました。すごくおいしかったです。今度はメンチカツトーストを作ってもらうやくそくをしました。
Commented by 人魚 at 2011-07-04 12:13 x
★チビッコロくん、おいしかったでしょう。
人魚さん、食べなくてもおいしいってわかるもん。

>今度はメンチカツトースト。。
おじちゃんはいっつも言う事を聞いてくれてやさしいね♪