人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  火傷にはアロエ!

昨日、久しぶりにギョーザを焼いておりまして・・・
焼き上がったギョーザをお皿に移す時、アッツアツの油が右腕の内側にタラァ~リ。
瞬間、何がどうなったのか解らず 痛いっ! と感じただけ。

見る限りでは、そないに大層な事じゃないのですが、油のかった場所が悪かった。
あたくし、面の皮は厚い(分厚い)のですが、腕(それも内側)の皮はシルクのようです。
もう、ギョーザどころじゃなくなって痛い!痛い!と叫んでおりますと
さとじろうが”氷や氷”と申すではありませんか。
が、氷より効く物があるとひらめいたわたくし。
お隣へ駆け込んでアロエの葉っぱ(?)を頂きました。
痛さのあまり、ちょうだいね。。。とゆう前に、むしり取っておりましたが037.gif

凄いねぇ。
アロエって。
火傷には良いとは聞いていたのですが、使うのは初めて。
2~3回擦り込むように塗りつけたら痛いのんを忘れてご飯が食べられましたから。
いや・・・ほんま、アロエって凄いわ。
おかげさんで、今朝はすっかり忘れております。

アロエに感謝!041.gif                                                火傷にはアロエ!_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2010-06-01 07:59 | ちっちゃい話し | Comments(3)

Commented by よっすぃー at 2010-06-01 18:28 x
はじめまして。

「手づくりアロエ石けん工房」の「よっすぃー」です。
アロエが火傷のお役にたったようですね!
とっさの場合に使うときは、アロエの葉を熱湯で消毒してからだとより清潔でいいかもしれません。
中のゼリー状の部分をそのまま患部に張って、ラップをかけて包帯で固定する使い方が多いみたいです。
乾いたら、ときどき取り替える感じで、ひどいものは、病院に行ったほうがいいかもです。

最近は火傷をすることがあまりなかったので、食べてばかりでした。
Commented by sen at 2010-06-01 18:33 x
黄金の剛腕、火傷ですか?(-。-;大丈夫ですか?

魚釣りは無理しない方が…(;。;)
大物が釣れたら大変です(-。-; ゆっくり静養してね♪
魚も安心しますよ、恐怖の右腕が使えないで(=^0^=)v
Commented by 人魚 at 2010-06-01 21:02 x
★よっすぃーさん、はじめまして。
いやぁ・・・ほんとに今回はアロエに救われました(感謝)
>食べてばかりでした。
苦そうですが・・・どうなんでしょうね?

★senさん、お見舞いは諭吉サマの団体で御願い致しやすね♪
>魚釣りは無理しない方が…(;。;)
ホホホ・・ご心配なく。
アロエのおかげで、今日エンジンを持ち上げて車に積み込みましたよ。