人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  そら豆焼きましたぁ♪

今、ちょっとハマッてます。
うちブームですよ。
これ。
  そら豆焼きましたぁ♪_b0023728_7304326.jpg

真っ黒の正体は”そら豆”さんです。

今まで、そら豆は薄味で煮て食べてました。
が・・・突然思い出したのです。
この歳になりますると、古い記憶がひょっこりと甦る事も屡々で008.gif
5分前の事はコロリンと見事に忘れますが008.gif

何年も前ですが、関東のお友だちとそら豆の話になって
あちらでは、そら豆は焼いて食べると話しておられました。
関西人のあたくし、驚きましたよ。
あたくし、そら豆は煮るのが普通だと思っていたのですから。
目からウロコがポトリ!
で、今年突然あの時の会話を思い出し、焼きました。
ホクホクの実に、お塩を少しだけつけて食べます。
これが、な・なんと・・・そら豆が口の中で生き返りましたよ。
もう、たまりません。
もう、煮て食べようなどとは思えません。

ポイントは、簡単。
外の皮が写真のように黒こげになるまで焼くのです。
これぐらい焼いても中の実まで焦げてません。
みなたまのお家はどうなんでしょうねぇ。
もし、煮ておられるのでしたら、是非お試しを。

あ・・・指の先は真っ黒になりますよ041.gif
                                                そら豆焼きましたぁ♪_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2010-05-31 07:47 | ウチ御飯 | Comments(0)