人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  畠のエメラルド!

先日、きららの丘(福井県)で買ってきた大豆です。
とっても綺麗な緑色。
『青大豆』です。
  畠のエメラルド!_b0023728_7261280.jpg

一日かけて戻した状態がこれ。
  畠のエメラルド!_b0023728_7252127.jpg

お勧めは『豆ご飯』らしいです。
今日はこれを使って豆ご飯と煮物でも作ろう。
味は・・・普通の大豆と同じだろうけれど、この色がどう変化するかだわ。
豆ごはんは綺麗な緑色のままだと思うけれど、コトコト煮たらこの色は(?)
楽しみです060.gif


朝からコトコトして出来上がりました。
色は・・・時間が経つにつれ、綺麗な緑色が消えてしまった凹
余計な色のつかないよう、白出汁でコトコトしたのだけれど。
まっ、仕方ないかな。

本日の脇役さんは、
ゴボウさん、ニンジンさん、こんにゃくさん、ちくわさん、昆布さんでした。

  畠のエメラルド!_b0023728_15114273.jpg


食べました。
ちょっと塩味をきかせた豆ご飯で。
色は煮豆よりは緑色が残ってましたが。。微妙~?
  畠のエメラルド!_b0023728_1991778.jpg
 

おまけで、天ぷらにもしました。
天ぷらは・・・コメントなしです008.gif                                         畠のエメラルド!_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2010-03-05 07:37 | Comments(2)

Commented by tonakan21st at 2010-03-05 23:35
こんばんは、となかんです。

青大豆と聞いて、一瞬枝豆かと思ったけど、違うんやろな…w

たしか、西武の8階の「豆の里」で、青豆豆腐というのを食べた記憶があるんですが、それの材料なんかなあ…?
Commented by 人魚 at 2010-03-06 07:37 x
★となかんさん、おはようさんです。
>青大豆と聞いて、一瞬枝豆かと思ったけど、違うんやろな…w
これも、乾燥させる前は枝豆ですよ~~。

大豆の仲間には、
黄(普段よく見かけるのん)
青(この写真のん)
黒(丹波の黒豆)
があるそうで、どの豆も乾燥させる前のサヤに入った状態が枝豆で
乾燥させて大豆になるわけです。
今、青大豆はほとんどが輸入で国産は非常に少ないらしいです。

今日は、一日雨やろうねぇ。。