人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  大根の葉っぱが美味しい♪

冬野菜、何を食べても美味しいです。
これからの時期、ウチの食卓に欠かせないのが根菜類。
先日、ぶっとい大根さんを葉っぱ付きで1本80円ぐらいで買いました。
大根さんだけなら何時でも売っているのですが、青々とした葉っぱ付きは魅力です。

で、葉っぱを使ってこんなん作りました。
  大根の葉っぱが美味しい♪_b0023728_6505671.jpg

綺麗に洗って湯がきました。
冷水で洗って細かく刻みました。
ギュッと絞ってオリーブオイルで炒め、和風出汁で味付けしました。
味は付いてるか付いてないのか解らないぐらいに控えてます。
なぜならば、最後に紅鮭さんと混ぜ合わせるからです。
味付けは紅鮭さんにお任せしました。
最初から、葉っぱに濃い味を付けないほうが正解でしょう。

単価は安いです。
でも、手間はかかってます。
                                                大根の葉っぱが美味しい♪_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-12-17 06:55 | ウチ御飯 | Comments(3)

Commented by ひとみちゃん at 2009-12-17 11:10 x
おいしそうなので、作ってみたいと思います。ところで人魚ちゃん、紅鮭は焼いてから、ほぐして混ぜるんやね?
Commented by zitrones at 2009-12-17 14:09
大根葉、おいしいですよね~。
炒めてふりかけにすると、あっという間になくなっちゃいます。
by さくら。
Commented by 人魚 at 2009-12-18 07:12 x
★ひとみちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
>紅鮭は焼いてから、ほぐして混ぜるんやね?
あい。
焼いてから身を細かくほぐして混ぜてます。
でも、鮭じゃなくても・・・たとえば、ちりめんじゃことか。
今、コトブキで”和歌山産の釜揚げしらす”売ってますよね。
あれでも美味しいと思うねんけど、どやろ?

★さくらさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
大根の葉っぱ、出来上がると驚くほど少なくなりますよね。
大根、葉っぱだけ売ってほしいです。
農家さんとお友だちになりたい(≡^∇^≡)ニャハハ