人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ウチのラタトゥーユ

”ラタトゥーユ”って、南フランフの家庭料理ですよね。

  ウチのラタトゥーユ_b0023728_646272.jpg

で、これは大阪のラタトゥーユ。

先日、ご近所のおくたまにいただいた夏野菜。
曲がったりデコボコだったりでしたが新鮮だったので
美味しいうちにと、まとめてサイコロ状態に切り刻みました。
刻んでしまえば曲がっていようがデコボコだろうが、原型なんてどって事ないです。
ズッキーニが無いのでキュウリで代用してますが、煮込んでしまえばこれも判りませんよ。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、
香りがでてきた所へ固いニンジンさんから順番にポンポン放り込むだけ。
味付けは、塩胡椒とブイヨンと赤ワインだけ。
冷蔵庫の残り野菜もあわせるとお鍋にいっぱい。
そのまま食べたり、パンに乗せたり。
冷やしておいたら胃に優しいし、重宝しますよ。
又、お野菜を頂いたら作ろう♪

反省する所。
今回は野菜を細かく切りすぎました。
今度はもっと大きめに切ろう。
トマト、勿論生だけしか使わないけれど、大好きだからもっと入れよう。。。などなど。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランチはこれ~♪
  ウチのラタトゥーユ_b0023728_15504224.jpg

南フランスのおくたまはパスタの上に乗っけてお食べになるそうですが・・
あたしゃ、素麺の上にドバッ!っと冷やしたラタトゥーユを乗っけましたぁ。
モチ、美味しかったですよ。
喉を駆け足でとおり過ぎて、胃袋に飛び込みましたから~。
食欲の無い時、暑い時はコレにかぎりますなぁ。。
                                                ウチのラタトゥーユ_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-07-18 06:57 | ウチ御飯 | Comments(0)