人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗になった台所で。。

あたしは、キッチンとゆうより台所とゆう方が自分に合っていると思ってます。

先日TVで、京都のおくたまのお作りになる”おばんざい”
ニンジンのヘタまでもムダにしないとおっしゃっておられましたが・・・
何ゆうてはるん?
そんなん当たり前やん!

と突っ込まれたおくたまも多かったのでは。
勿論あたくしも、ニンジンのヘタに限らず大根のヘタまでもとことん調理してますよ。
ヘタでもシッポでも上手に使いこなすのがフツーの主婦。
今更、ニンジンのヘタを捨てないで使ってる事をわざわざ誉めるTV局も(?)

ボヤきはここまでで、ウチの小鉢をお見せしましょう。
手間はかかってますが、お金はかけてません。
甘長とうがらし(100円)とちくわ(75円)=175円でひと品。
これで3~4回分の小鉢ができます。

細長い甘長とうがらしの種を取り除くのが面倒ですが、
そこんところはきちんと仕事して、ゴマ油で炒めてます。
ポイントはパラパラ振りかけた黒ごまかな。
綺麗になった台所で。。_b0023728_15381217.jpg



もうひと品はこれね。
お鍋に使った残りの白菜とリンゴのカケラで酢の物(ピクルス?)
白菜は残り物で値段の付けようがないし、リンゴは1個100円のんを20円分ぐらい。
冷やしておけば、甘酸っぱくて口あたりは良いと思います。
が・・・これはまだ改良の余地ありです。
どぉ~も見た目が地味。
もうちょっと派手な方が美味しく見えると思うのですが。
例えば青々とした生のハーブ類(見た目の綺麗さを優先して乾燥はあきませんよ)
綺麗になった台所で。。_b0023728_15501752.jpg


さて、こんなもんでも、ちゃんと脇役はつとめてくれます。
いかがなもんでございましょうかね。
                                              綺麗になった台所で。。_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-07-08 15:45 | ウチ御飯 | Comments(0)