人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  あたしの庭は山菜の宝庫

気温が低い;
昨日までの南国越前とは大違い;
(いえね、決して北に位置する越前が南国である訳がないのですが・・明るいんですよ)
細かい雨が琵琶湖からすっ飛んで上がってくる;
時折突風がログに吹き付けてくる;

南国じゃったり、北国じゃったり、身体が環境変化についていかん;;
あたしは大丈夫なんですけどね、問題はさとじろう。
大阪に帰るまで風邪を引かねばよいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が小降りになったので長靴履いてウロチョロ。
どれも食べられそうな山菜ばかり。
まずは・・・よもぎ。
これは大阪でも見かけますが、コッチのは柔らかそうで美味しそう。
”よもぎ餅”が食べたくなったです。
  あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_135596.jpg

これは、お茶の新芽。
先を摘んで”天ぷら”かな。
  あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_1364457.jpg

これは、スカンポだと思う。
いつだったかお友達に”スカンポのおひたしのゴマ和え”を頂いたことがある。
自分では作れないのですが、頂くと美味しいですよねぇ。
  あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_1372861.jpg

これは、わらびだと思う。
ゼンマイの兄弟?
いや・・・従兄弟か?
  あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_1382326.jpg

これは、ヤマブキだと思う。
茎を茹でて薄皮を剥いて煮ると美味しいと昨日越前で聞いてきたばかり。
  あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_1312152.jpg

さて、問題はこれです。
小川のせせらぎに生えてます。
わさび?
ちょっと葉っぱをちぎってみました。
わさびの香り・・・しません。
ちょっと茎を囓ってみました。
わさびの味・・・しません。
  あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_13151182.jpg


葉っぱの見た目はわさびなんやけど、わさび、ちゃうのん??
なんでも、かんでも、口に入れてはいけないとご先祖様からの伝言。
わさびらしき葉っぱは囓りましたが飲み込んでません。
まだ、お腹も痛くなってないし。
今の所、元気です。                                                あたしの庭は山菜の宝庫_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-04-21 08:00 | 隠れ家生活 | Comments(0)