人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  旬と旬の炊き合わせ

これね。
  旬と旬の炊き合わせ_b0023728_1894046.jpg


熊本産のたけのこさんは、オマケで付いていた米ぬかさんでコトコト茹でました。
三陸沖のわかめさんは、さっと湯通ししてます。
お出汁の中でクツクツ静かに煮込んで出来上がり~~♪
子供の頃は、この美味しさが解らなかった。
半世紀以上もドップリと生きてきた今は・・・解りますよ。
小鉢のひと品は、さとじろうも好きです。
特に、先っぽの姫皮の付いてる所。
(根本は、たけのこご飯と天ぷらにして残す所なく頂きました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、今日のさとじろうの自転車遊びのお土産です。
  旬と旬の炊き合わせ_b0023728_18152848.jpg


自然薯さんを買った訳はわかります。
好きやし。
で、なぜ、あずきさん?
それも二袋も。
一袋300円で特別高いとは思わないんですけどね。
大豆さんならともかく、何であずきさん?
と、思っていたら・・・どうやら、お善哉が食べたいらしいです。
なもんで、あずきさんに水風呂にお入り頂いてます。
水風呂であずきさんが風邪をひかないか、明日の朝が楽しみです。
今夜一晩で膨らむかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、堺の総合住宅展示場からの帰り道。
”白いタイヤキ”とゆう看板が。
間口の狭いお店なんですけどね、行列ができていたんですよ。
え?
タイヤキが白いのん?
え?
タイヤキって・・こんがり焼けてるから美味しいんちゃうのん?

いろんな疑問が残ったままだったので調べてみました。
ありました。
こんなんでした。
中身もアンコからチョコまで何種類も。
  旬と旬の炊き合わせ_b0023728_2040115.jpg
 
あたしが知らなかっただけで、あちこちにお店ができてるみたい。
チャリンコでも行ける所にもありました。
チャンスがあれば、買ってみよ。                                               旬と旬の炊き合わせ_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-03-16 18:35 | ウチ御飯 | Comments(2)

Commented by viainn at 2009-03-16 22:53
人魚ちゃん~!たけのこvvわかめvvvお~い~し~そ~お♪今更ですが、人魚ちゃんって料理好きですか?いつも美味しそうな(しかも私好みの・・)料理の写真を見て一人キャーキャー言ってますv
さとじろうさんは毎日たべれるんだなぁ、いいなぁ~★
このシロイたいやきさんにも興味深深・・・>うさぎ小屋
Commented by 人魚 at 2009-03-17 07:36 x
★うさぎ小屋さん、おはようございます。
今日の大阪は、今年一番の暖かさになるらしいですよ。
(ところで、うさぎ小屋さんって、どちらにお住まいでした?)

>人魚ちゃんって料理好きですか?
あい。
食べるのも好きですが、ドッチかとゆうと作る方が好きです。
白いタイヤキさんは作れませんが、今あずきさんをコトコトしてます。
今日のおやつは・・・おぜんざい♪