人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  生豆の焙煎

夕べ、さとじろうがコーヒー豆を焙煎しました。
今朝も部屋中が豆の香りでプンプン。

以前アタシが通っていたスイミングスクールの真ん前に
コーヒー豆を焙煎してはる会社(工場)があります。
そんなに大きくないし、外見では普通の町工場みたいです。
が・・・その建物からは一日中コーヒー豆の良い香りがします。
その香りで、そこがコーヒー豆を扱ってるとわかる訳で。

ある日、入り口の張り紙の”小売致します”を見ました。
それからずっとほしい時に、ほしいだけの焙煎したてを買っていたのですが
”ウチに焙煎器あるねんし・・・生豆買ってきて” 
の、さとじろうの希望で無理を言って生豆を買ってます。
(ほんとのところは、小売は焙煎したのんだけみたいですが)

で、夕べ焙煎したコーヒーの香りが今朝も残ってる部屋で紅茶を飲んでるあたし。
香りはコーヒー。
味は紅茶。
さてさて、困ったぁ。。。とオツムの中が騒がしい。

鼻と口と頭が別々の行動をとってます041.gif
                                                生豆の焙煎_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-02-19 08:14 | ちっちゃい話し | Comments(2)

Commented by チビッコロ at 2009-02-19 18:20 x
ぼくチビッコロです。あのねぼうえきあかじってなにですか?あひごに来たらおじちゃんはいないです。
Commented by 人魚 at 2009-02-19 18:35 x
★チビッコロくん、おじちゃんはおるすですか?
さいきん、おじちゃんいそがしいみたいですね。

>あのねぼうえきあかじってなにですか?
日本から外国(がいこく)へ売ったものより、
外国(がいこく)から日本が買ったもののお金が多いことです。
人魚さん、せつめいがヘタやし、わかったかな?

2年生にしては、えらいむつかしいお話ですね。
しゅくだいですか?