人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  旬のもん

今が旬って・・・色々ありますが、食べ物ではこれね。
畑の旬です。
  旬のもん_b0023728_1213918.jpg

”八尾の若ゴボウ”
河内弁で言いますところの”八尾の若ゴンボ”です。
根っこの部分は短いですが、この香りが何とも言えません。
子供の頃は、こうゆうのは大の苦手でしたが近年は美味しく思います。


  旬のもん_b0023728_124591.jpg

綺麗に掃除をして、葉っぱの手前の茎まで食べます。
葉っぱも食べられるんやろうか?
湯がいて、佃煮とかにして?


  旬のもん_b0023728_1253733.jpg

ウチは、根っこと茎を湯がいてお揚げさんと一緒に煮ます。
煮るとゆうても、お醤油や砂糖はほとんど使わず、お出汁の味をしみ込ませる程度。
目にも鮮やか、胃にも優しい、旬の小鉢ですよ。

先日、橋下知事が八尾に来てコレを食べはったらしいですね。
”これは美味しい・・・美味しい・・・”と、絶賛されていたようですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。
次は・・・海の旬。
大粒揃いのプリンプリンのアサリ(三重県産)
  旬のもん_b0023728_1215188.jpg

鮮魚売り場で見かけた貝は、ハマグリ、シジミ、アサリ。
産地表示を確認すると・・・ハマグリもシジミも国産じゃなかった。

大きな字で”三重県産!”と表示してあったのはこのアサリだけ。
これが目に入らぬかっ~~と言わんばかりの表示でした041.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は、嫌な(腹の立つ)陸(空中)の旬です。

今の時期、みなたまは花粉情報にビビッてはりますが
あたしは、花粉より(花粉も辛いが・・)黄砂の方が怖いです。

花粉も、元をたどれば人間が引き起こした事なんですが
これは、自然現象として諦められます。

でも、黄砂は違います。
あちらのお国が問題です。
国境に塀を建てろ!とは申しませんが、これはヒドイ022.gif

近畿にも昨日から黄砂が飛んできたようですね。

TVで少しのニュースが流れた程度ですが、この黄砂はどうしようもないのかなぁ。。

ほんま。
日本人(その筋のシト達)って・・・おとなしいわ。
おとなしすぎるわ。
弱い国民ばっかいじめて、アッチのお国にはなぁ~んもよう言わんのやから。

と・・・ボヤキながらおばちゃんの一日が始まります。
今日は忙しいねんです。
”資源ゴミの日”やし”お寺さんのお参り”しはる日やし。                            
では、活動開始061.gif              旬のもん_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2009-02-12 07:45 | Comments(2)

Commented by sen at 2009-02-12 18:52 x
若ゴンボ、美味そうやぁ~(^。^;
好き嫌いがちょこっと多いけど根菜類はほとんど食べます(^^)V
ベジタリアン?(笑)

黄砂、ほんま、毎年毎年(><)大陸も環境考えてもらわないと…
日本は外交弱いノン丸出しですわ(怒)
Commented by 人魚 at 2009-02-12 20:11 x
★senさん、お帰りぃ~~V(^0^)

>若ゴンボ、美味そうやぁ~(^。^;
でしょ。
若ゴンボ・・・美味しかったですよ♪
こうゆう味が解るってことは・・・
素晴らしい味覚を持ってるって事ですよね ( ̄^ ̄)エヘン

>日本は外交弱いノン丸出しですわ(怒)
ほんま。
ほんまですよね。
ほんまやねんけど・・・
senさんが(怒)って書き込みしはるとは、怒ってはるねんよねぇ。
あたしも怒ってるけど (^^;