人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  小芋さん

毎年、ご近所さんから頂いてます。
美味しいんです。
だから・・・アテにしてます。
今年も、たった今届きました。
  小芋さん_b0023728_1431762.jpg

お雑煮用の小芋さんです。


ウチは毎年各日ごとに、二種類のお雑煮を作ります。
”関西風の白みそ””関東風のおすまし”
以前はずっと”白みそ”だったんですけどね、最近は”おすまし”も。
小芋さんはドッチにも入れます。
他には・・・大根さんと金時ニンジンさんと木綿とうふ。
(おすましの時は、鶏肉とかまぼこも入れてます)
お餅はね、白みその時はトロントロンを味わうようにそのまんま入れますが
おすましの時は、きつね色の焦げ目をつけて入れてます。

さとじろうもあたしもドッチも好き♪
                                                小芋さん_b0023728_956592.gif

by marsuyuuri | 2008-12-27 14:40 | Comments(0)