広島を食べ歩く。

b0023728_1441055.gif広島とゆえば・・・これでしょ。

広島焼き。

初日の1枚目は、フツーの肉入りの焼いたのんを。

3日目の2枚目は、胃袋の要求にこたえて卵乗せを。
b0023728_15504352.jpg


お好み焼きも広島の代表ですが、今の旬は牡蠣。

で、破片が飛び散らないようにザル(取って付き)をかぶせて牡蠣焼き。

砂時計を眺めて、片面3分の6分焼き。
b0023728_08563387.jpg


牡蠣の焼けるのを待って、
トロントロンのクリィーミィーな酢牡蠣も。
b0023728_08562638.jpg


プリップリの牡蠣がコロコロ入った牡蠣丼も食べました。
b0023728_08563088.jpg


食べ歩きには、牡蠣入りのカレーコロッケも。
b0023728_08563646.jpg

わたくし、アナゴは食べられませんが牡蠣は大好き ♪

明日はさとじろうの食べたアナゴ料理を。


[PR]

# by marsuyuuri | 2017-03-04 15:55 | 美味いもん | Comments(0)

春の遠足♪

b0023728_1441055.gif行ってきました。

ビューーーンと、これに乗って2泊3日の春の遠足に。
b0023728_12291456.jpg

で、着いた先はここ。
b0023728_12291995.jpg

今回は・・・ここで食べるのを目的に。
b0023728_12292455.jpg

大阪人が敵地?に乗り込むようなもんです。

食べ慣れた大阪の粉もんと比較する気はないのですが。
(大阪とは別もんやしね)

新幹線に乗ってまで遠征するほどでもないかぁ。。。とも思ったのですが。

12月に草津に行ったし、
1月には別府にも行ったし、
つい先日は、越前でカニ食べたし、
湖北で雪にも埋もれたし、
で、今回は広島の巻き! で我が家の春の遠足開幕!!

           明日に続く。

[PR]

# by marsuyuuri | 2017-03-03 12:37 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ヘルシオグリエ

b0023728_1441055.gifあります。

こんな赤いのんも。

これは去年の暮れに買いました。

さとじろうがわたくしの知らない間に買ったのです。

b0023728_08103366.jpg

噂どうりに焼きたてホッカホカのパンができるのですが・・・
ウチ(さとじろう)にはちょっと不満が;

さとじろう、バケットのようなパンでカッリカリが好きです。

極端にゆえば、口の中を怪我するんちゃうのん?と
思うようなパンが好きなんです。

けれども、これは・・・忠実に焼きたてのパンを。

そうです。

さとじろうの希望するようなパンが焼けないんです。

色々試したのですが、今だ成功した焼き上がりのパンを食べてません。

そやよねぇ。

加熱水蒸気で焼くねんから。

なので、まだまだ挑戦中?勉強中?の赤いトースタです。

[PR]

# by marsuyuuri | 2017-02-26 08:16 | お買いもん | Comments(0)

ヘルシオ ホットクック

b0023728_1441055.gif赤いお鍋が来ました。

赤 = ヘルシオ

で、これです。
b0023728_14143849.jpg

無水料理のできるお鍋で、このお鍋があったら何でもできるらしい。

煮物、蒸し物は当たり前で、パンも焼けるしお味噌まで作れるらしい。




今日は赤いお鍋の初挑戦で、
いわしが骨まで柔らかくなるという「いわしの骨まで柔らか煮」

材料をほうりこんで、指定の順番どうりにボタンを押すだけ。

一応セットできました。
b0023728_14144393.jpg

が・・・最後に出た表示が あと3時間。

え?

いわしを炊くのんに3時間も?

と驚いていると
表示は3時間とされていますが、実際の調理時間は2時間30分です。。と。

確かに、セットさえすれば勝手にできるのですが、何か納得いけへん。

いつもなら、フツーのお鍋をIHに乗っけて20分もあればできてるし。

確かに、炊いてる間は側についていなくても他の事ができるのですが。

いわしを炊くのに2時間30分が納得できないのは・・・
わたくしの考えが遅れているのか。

ちなみに、豚の角煮で80分で
ビーフシチューで1時間と25分かぁ。。。


まっ、しばらく使って赤いお鍋に慣れないと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べました。
「いわしの骨まで柔らか煮」を。
ほんまに柔らかいというか、骨のあるのがわからない位柔らかくなっていました。
例えていうなら、缶詰めみたいでした。
確かに時間はかかりましたが、レシピの本に書いてあるようにできました。

明日も挑戦してみます。

[PR]

# by marsuyuuri | 2017-02-25 14:34 | お買いもん | Comments(0)

お風呂のリフォーム。

b0023728_1441055.gifほとんど完成です。

それにしても、工事中の寒かった事。

毎日雪がチラついて・・・底冷えのする中の工事でした。

で、何とか、昨日からお風呂には入れるようになりました。

脱衣場のクロスはまだ貼れてませんが、お風呂には入れます。

昨日はちょっとバタバタと忙しく入りましたが、今日は早めにゆっくりと。

ジャンケンして勝ったわたくしの浴槽の色選びも良かったし。

窓辺に観葉植物も飾ったし。



何十年と入っていたステンレスのお風呂に比べたら・・・。

あかん。

あかん。

古いのんと比べたら新しいのんが良いに決まってるし。

[PR]

# by marsuyuuri | 2017-01-28 13:53 | ちっちゃい話し | Comments(0)