<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お風呂のリフォーム。

b0023728_1441055.gifほとんど完成です。

それにしても、工事中の寒かった事。

毎日雪がチラついて・・・底冷えのする中の工事でした。

で、何とか、昨日からお風呂には入れるようになりました。

脱衣場のクロスはまだ貼れてませんが、お風呂には入れます。

昨日はちょっとバタバタと忙しく入りましたが、今日は早めにゆっくりと。

ジャンケンして勝ったわたくしの浴槽の色選びも良かったし。

窓辺に観葉植物も飾ったし。



何十年と入っていたステンレスのお風呂に比べたら・・・。

あかん。

あかん。

古いのんと比べたら新しいのんが良いに決まってるし。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-28 13:53 | ちっちゃい話し | Comments(0)

もしもし・・お寒ぅございます。。

b0023728_1441055.gif昨夜、おチビさん(いうても、今年高2になるのですが)から電話。

あら、どしたん?

うん・・・あのね・・・お願いがあるのよ。

何?

うん・・・あのね・・・ほしいのがあるのよ。

で?

うん・・・パパがね・・・お電話してじぃじぃにお願いしなさいって。

なんじゃ、そら。

この親子、こちらに言えば買ってもらえるのが当然になってるみたい。

で、何がほしいの?

お財布です。
もう見つけてあるの。
人気商品なので売り切れないよう予約もしてあるの。
ちょっとお高いけれど・・・大切に使うし。

そう、お高いの?

うん・・・2万円はしないけれど・・・1万5千円では足りないの。



いろいろウダウダお話をして、来週お買い物にお付き合いの決定。

そろそろ孫が、じぃじぃのスネをかじる様になってきました。

じぃじぃ = 息子 = 孫

三代揃って、良い物を長く使おう。。。の考えです。

にしても、高校生が持つにしてはちょっとお高いような気もするのですが?

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-26 08:34 | ちっちゃい話し | Comments(0)

リフォーム3日目。

b0023728_1441055.gif広いだけが取り柄(?)の我が家。

去年の暮れに
お風呂の排水が出てはいけない所から出ているのを目撃!

床下事情がわからないし、このままではねぇ。。。と
昔のステンレス風呂からユニットバスに。

で、今週の月曜日から大工さんが入ってます。

昨日は、大工さん+水道屋さん+電気屋さん。

今日は、左官屋さん。

明日はお風呂の設置で、
明後日は大工さんが仕上げて、
最終はクロスやさんのハズ。

まぁ、それにしても昨日と一昨日の寒かった事。

出入りが多いので玄関を解放してるから、家の中も雪のちらつく外みたいでした。

風は舞うし、埃は飛び放題やし;

もうちょっとの辛抱。

我慢。

我慢。

我慢の嫌いなわたくしが、よう我慢してるw。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-25 09:23 | ちっちゃい話し | Comments(2)

別府温泉 「地獄蒸し」

何でも体験しとかんと・・・ランチは地獄蒸し。

お姉さんの指導の下、さとじろうが初体験。

ザルに材料をのっけてヨイショ。

ゴム手袋の似合うさとじろう。
b0023728_11562256.jpg



数分待ってホッカホカに蒸しあがり。
b0023728_11562526.jpg



魚介を入れないとそこそこのお値段がとれないのでしょうが
美味しかったのは野菜です。
たった数分なのに、軸まで柔らかくって甘みが凄い!
b0023728_11562911.jpg



これを足湯に浸かっていただいて、ごっちゃんでした。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-24 12:50 | 美味いもん | Comments(0)

別府温泉 『ザ・地獄』

b0023728_1441055.gif驚異のワンダーランド 『ザ・地獄』 で地獄めぐりをしてきました。

ほれ、では、ほっこりと。

b0023728_10174373.jpg

b0023728_10174889.jpg

b0023728_10175269.jpg

b0023728_10180098.jpg

b0023728_10180460.jpg

b0023728_10180802.jpg

b0023728_10181277.jpg


お湯がマグマにあたためられている時にいろいろな成分がしみ込んで
色とりどりの温泉になるのだそうですが
最後の血の池地獄の赤は酸化鉄って・・・ヒジョーにわかりやすいw。

お天気が良かったので、どの地獄も綺麗に撮れました。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-23 09:51 | ちっちゃい話し | Comments(0)

別府のお話。

b0023728_1441055.gif折角来たんやし・・・寒いの覚悟で登ってみようか。。と。

登るというてもロープウエイで楽ちんでしたが。
b0023728_16453134.jpg


山頂は-5度の世界。

雪は降ってませんでしたが足元は真っ白。

歩く所は除雪されているので危なくなかったですよ。
b0023728_16453567.jpg


鶴見岳山頂到着。(1375m)

ロープウエイで一緒に上がった人達も山頂までは歩かず、
さとじろう、お山のてっぺん独り占め。
b0023728_16454045.jpg


見下ろす別府の町と別府湾。
b0023728_16455194.jpg


目の前には由布岳が。(1583m)

綺麗です。

この由布岳を見ないなんて・・・ねぇ。

もったいない。
b0023728_16454545.jpg


下山も勿論ロープウエイ。

この後、地獄めぐりをしたのですが・・・写真は明日。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-22 16:55 | ちっちゃい話し | Comments(0)

別府温泉まで。

今年初のお出かけは・・・久しぶりにフェリーに乗って別府まで。

初めてのサンフラワー。

(個人的な意見ですが、他船さんに比べるとサンフラワーさん負けてますよ)
b0023728_12012487.jpg



別府は路地裏にねこが多い。

人懐っこく足元にじゃれる仔。

一定の距離を保って様子を見る仔。

どの仔達も地元の人に大切にされているようで嬉しくなりましたよ。
b0023728_12015363.jpg



で、わたくしは美味しいと評判のお店で冷麺。

評判と我儘なわたくしの好みは残念ながらイコールしなかったです凹
b0023728_12013379.jpg



で、これは別府駅付近の夜のイルミ。

まぁ、頑張ってはるねぇ。。。の印象。
b0023728_12015076.jpg


続きは明日。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-20 12:12 | ちっちゃい話し | Comments(2)

きなこの旅立ち。

b0023728_1441055.gif居なくなった・・・と気がついて1週間ほどたちました。

もう帰って来ないでしょう。


数年前、病気を持ってフラフラで庭をうろついた時は
すぐに歓迎できず微妙でしたが(しおニャンに病気がうつると)

日がたつにつれ、一定の距離を保ちながら庭に住み着き。

黒、白、黄色の模様から「きなこ」と命名。

気がつけば10年近く居たかも?

その子が最近足元にまとわりつくようになって。

手から食べ物をたべるようになって。

やたらなつくようになったと思っていたら・・・寝床にオシッコを;

出ていることがわからなかったのだと今頃反省;

目ヤニもひどかったし;

気にはなりつつ・・・お正月がきて。

冷たい雨の降る日に姿を消しました。

ドン感なわたくしでも、遊びの旅ではないとわかりました。

家の周りを全部調べましたが形跡なし。

きっと、わたくしの目の届かない所へ行ったのでしょう。

この旅立ちは最後の恩返しかも。

きなちゃん、長い間遊んでくれてありがとね。

かぁちゃんの作ったダンボールハウスで寝てくれてありがとね。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-16 09:50 | 猫にゃん | Comments(0)

新年会。

b0023728_1441055.gifご近所の義理のお集り。

正直、鬱陶しいのですが・・・これもお付き合いですので参加します。

ウチはさとじろうがお留守番で、わたくしが参加。

先ほどから雨が落ちてきました。

歩いても10分足らずの所ですが。



雨で思い出しました。

お気に入りの長靴(?)レインシューズに穴が開いていた。

買わなくては・・・と思っていて暫く雨が降らなかったので忘れてた;

長靴大好きのわたくしとしたことが;

雨でもOK!防水機能付き!となってるブーツを履いて行くか。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-08 08:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

七草がゆ。

b0023728_1441055.gif早いですねぇ。

もう、七草です。

のんびりとした年末からお正月。

暮れから帰っていた次男も居なくなり、
じぃじぃから卒業した孫のお泊り保育もなくなりましたが、
今年も穏やかな良いお正月でした。

今日は七草がゆを食べなくっては。

七草は1パック298円で買ってます。

お餅も今年は自家製。



昨日、初医院に行ってDrの初診断も受けてきました。

身体と上手に付き合えるようになりましたねぇ。。と褒めてもらったし。

今年もマイペースでゆっくりとね。



[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-07 07:27 | 美味いもん | Comments(0)