<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7枚の年賀状。

b0023728_1441055.gif年賀状印刷完了!

昨日投函しました。

数年前からお友達にはメールでご挨拶をしています。

ので・・・枚数がグンと減って(喪中もありで)年賀状でのご挨拶は7枚。

たった7枚ですが、印刷する段取りまでこぎつけたら7枚でも100枚でも同じ?

年々減りつつあるのですが、最後の1枚になる頃には・・・間違わないで出せるかな?

送る方も送られる方も高齢化が進んでいるし 041.gif



[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-17 13:31 | ちっちゃい話し | Comments(0)

焼き肉特急。

b0023728_1441055.gif昨日のランチのお話です。

焼き肉特急さん、二回目の挑戦で勝手がわかっていたので今回は何の驚きもなく。

まずは・・・店員さんに注文するお肉にはどれにもタレをからめないようにと。
(最初に行った時、お肉にタレがからんで出てきて戸惑った経験あり)

何度も聞き返されたけれど、お塩で食べる事をちゃんと伝えて。

お肉の苦手なわたくしには珍しくお箸が進みました。

で、夜ご飯にマグロ丼!

わたくしの胃袋には少々負担気味だった?のですが
お薬のお世話になる事もなく熟睡できました。

今、ちょこっと調子が良いんです。

油断はできませんが調子良いんです。

この調子の良いうちに、白浜へ伊勢えびとクツえびを食べにGO!

知ってはりますか?

伊勢えびより、あの見た目のぶっさいくなクツえびの方が美味しい事を。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-10 07:12 | ちっちゃい話し | Comments(0)

銭湯デビュー。

b0023728_1441055.gifチャリンコで5分ほどの銭湯へ行きました。

以前はもっと近くにもあったのですが、最近は減りましたねぇ・・・銭湯が。

開店は15時30分。

料金は450円。

シャンプーは無料ですが、持ち込んだドライヤを使うと電気代として20円でした。

なので、わたくしの料金は470円也。

15時30分に玄関が開き、まづは木札の下駄箱。

ガラス戸を入ると番台(TVなどでよく見かける光景がそのまんま)

湯船の並ぶ部屋を観察すると・・・
フツーの湯船が一つと、ジェットの湯船が一つと、電気風呂と水風呂とサウナ室。

部屋のぐるりにカランが並んでいるのですが、これが又レトロ?

赤のお湯と青の水のカランを調節して押します。

その中央の上にシャワーがついているのですが、シャワーの首が伸びない;

角度は変わるのですが首の部分が壁についたまま(短いやん)

何とかシャンプーはできたのですが、銭湯は備品が何もないのですね(当然か)

又行きたくなるような銭湯でしたが、荷物が多い;

シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤ、着替えにタオルにバスタオル他色々。

470円で、面白い経験をしました。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-08 06:40 | ちっちゃい話し | Comments(0)

小掃除日和。

b0023728_1441055.gif毎日暖かいです。

お洗濯も気持ちよく乾くし。

ゴソゴソ動くのが苦にならないし。

12月とは思えない暖かさ。

この暖かさ、いつまで続くかわからないけれど・・・暖かいうちにちゃっちゃと動こう。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-04 08:35 | ちっちゃい話し | Comments(0)

小掃除開始!

b0023728_1441055.gif12月に入りましたので、手抜きの小掃除をボチボチと。

今日は小掃除日和です。

家の中でも暖房を入れずに動けますから。

外はポカポカとあったかいし。

と・・・今年はお風呂のお掃除はしなくて良いのです。

喜ぶべき事なのかは(?)ですが、1月にお風呂のリフォームをするから。



[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-03 11:17 | ちっちゃい話し | Comments(0)

92歳。

b0023728_1441055.gifわたくしではございません!

しおニャンの歳です。

年があけて、桜の蕾が膨らみかけると92歳になります。

でね、ニャン年齢票のコメントを見ると・・・
『そろそろ飼い主も覚悟できたかな』 と書かれてました。

別れの覚悟はできてますが。

さて、そうなった時、簡単に現実を受け入れられるか。

覚悟どうりにはいかないと思います。

永久に膝の上の温かさが保証されることもなく。

想像するだけで涙が出そうになるあかんたれです凹

[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-02 08:00 | 猫にゃん | Comments(0)

12月1日。

b0023728_1441055.gif少しサボっておりました。

白浜でのんびりとしていたもんでね。

やっぱ、温泉はいいわぁ。。。などと。

で、1月の予定をさとじろうが決めてくれました。

ジャ~~~~~ン。

1月は別府温泉に決定!

別府温泉は草津温泉に比べれば楽ちんです。

近く(南港)からフェリーですから。

あ・・・その前にもう一度白浜の温泉にポッチャンしてからですが。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-01 07:09 | ちっちゃい話し | Comments(0)