<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

越前の海は穏やかなり。

b0023728_1441055.gif曇り空の大阪から、
中途半端に暑い京都を通り抜けて、
23度の湖北の山間を走って、
只今越前です。

久しぶり(半年?)に大きな海を見下ろしてます。

穏やかです。

綺麗です。

ホッしますね。

明日は九頭竜川のアユを食べにいきまっす!

[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-26 17:06 | 隠れ家生活 | Comments(0)

ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・・・・と警告音;

b0023728_1441055.gif階下に下りると鳴ってます。

ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・・・・

え? 

何の音? 

何処から聞こえるん?

足元でチリンチリンと鈴を鳴らすしおニャンを抱き上げて耳を澄ますと・・・
音の出先は冷蔵庫!

近づくと製氷室の引き出しに隙間ッ;

え!

ちゃんと閉まってないし;

誰がッ;

って・・・しおニャンが開けるハズもなく。

となると、わたくし以外の人間は;

階下で寝ていたらお手洗いに起きた時気がついたのですが;

朝に気がついてもねぇ;

でも、まぁ、良かったです。

被害は氷が一つの大きな塊になっただけで;

1週間もお出かけしてる時だったらと思うと;007.gif

[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-25 06:33 | ちっちゃい話し | Comments(0)

土曜日は粉もんの日。

b0023728_1441055.gifなもんで・・・今夜はお好み焼き。

ウチのんは、ネギを多めの粉少なめで焼きそば半玉乗せ。

焼き上がりの最後に溶き卵で形を整えます。

この溶き卵の加減のコツがいります。。。って、
そないにたいそうなものじゃないのですが、トロントロン感を残こした半熟で完成。

それにレモンとお醤油でハッフハフ言いながら食べるんです(さとじろうが)

わたくしはガッチガチの大阪人ですので(?)ソース派ですが。


それにしても、急に涼しくなりました。

昨日の予報では、明日は夏日で30度ぐらいまで上がりますよ~~~言うてはったのに。

やっぱ、予報は予報です。

信じたわたくしがバカでした。

27度止まりで大ハズレやし;

[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-24 15:13 | ちっちゃい話し | Comments(0)

枯れたようなネギの苗。

b0023728_1441055.gif枯れてはないのですが、見た目はカッサカサ。

先日までししとうを植えていたプランタが空いたので、何か花でも。。。と
思ったのですが、現実を選んで手間のいらないネギを植えることにしました。

種から蒔くほどでもないし・・・と思って昨日ホームセンターで1束の苗を購入。

15本ほど束ねてあって250円也。

見た目は枯れたように茶色っぽくカッサカサですが、ネギはちゃんと生きてます。

今日雨が上がったら植えよう。

たった15本ほどですが株が大きくなるのを楽しもう。

おうどんや湯豆腐の薬味ぐらいなら二人では十分だわ。




へへへ・・・ゆとりの時間ができたら、2日連続のブログ更新ですよ 063.gif



[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-23 07:06 | Comments(0)

お彼岸さん。

b0023728_1441055.gif暑さ寒さも彼岸まで。。。とはよく言ったもんです。

ちょっと前までの、あの、息をするのもしんどいような暑さは何処へ行ったのか?

おかげさんで昨夜は心地よく爆睡 014.gif

普段から寝つきは良いのですが・・・昨夜は21時から今朝の5時まで一度も目が覚めず。
(お手洗いに行く事もなく、水分補給もせず)

21時3分前にTVのリモコンを持って・・・OFFにしたまでは記憶にあるのですが
そのリモコンを枕もとのテーブルに置いた事すら覚えてない;

部屋が暗闇なって21時を待たず、数秒で意識が飛んだとゆう事ですw;


話はコロッと変わりますが・・・1年半ほど続いていた生活を変えたんです。

理由は簡単。

しんどうなったから。

我がままとゆわれてもええんです。

後何年元気でいられるかわからんのに、しんどい生き方は自分の為にならん!と気がついただけ 041.gif

[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-22 06:31 | ちっちゃい話し | Comments(0)