<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お泊り保育。

昨夜ママからメールが。

明日1泊だけお願いしまぁぁ~す。

あい。

ついでにお世話かけますが、お迎えと送りの送迎もお願いしまぁぁぁ~~す。

あいよ。

軽い返事で返しましたが、送迎はじぃじぃのお仕事。

わたくしは朝からお布団を干してドタバタ。

それにしても寒いw。

お昼は鍋焼きうどんにして、夜は水炊きに決定!
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-29 10:43 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ねこの労働時間。

今朝一番に耳にしたのが、ねこカフェのねこ達の労働時間のお話し。

日本は平和やなぁ。。。と、眠たい耳を傾けると。

その筋のお偉い人達(?)が真面目に話しあってはるようです。

ねこカフェのねこ達の働いてる(?)時間が長いと言うてはるんですが
さてさて、ねこ達が長時間働かされてしんどい!とか、病気になった!とか言うたん?

第一、ねこ達はお客さんがいようがいまいが自由に行動するのがねこであって
犬のように人間に気をつかったりはしないのがねこ。

一日の労働時間は12時間に決めたとか決まったとも言うてはったと思うのですが、
たとえ残業代が出なくても13時間になってもねこはニャンとも言わんやろうに。

こんな話題(?)を今災害にあってる人達が耳にしたら・・・と思うと(余計なお世話か)

まぁね、動物をないがしろにしろと言うのではないのですが
いろんな所でいろんな事を話し合う事も必要ですが
この話題を取り上げはった人、
皆さん、こんな事を話題にしてはりまっせ。。。と、言いたかったんでしょうね。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-28 07:16 | 猫にゃん | Comments(0)

コインランドリーデビュー。

冬の間重宝したこたつの掛け布団。

ウチのんは長方形の一番でっかいのんです。

毎年、クリーニングには出していたのですが・・・2500円でした。

そのご贔屓のクリーニングやさんが突然の閉店。

何処に持って行けば良いのかと思案中、お友達のアドバイスで新店開拓に。

そのお店はクリーニングとコインランドリーの両方です。

行く前までは、クリーニングに出そうと思っていたのですが
店内に入ると・・・ひょ、わたくしでも使えそう。

張り紙を見ると大判長方形こたつ布団が洗剤と柔軟剤付きで600円!と書いてあるし!

で、店員さんに600円を見たら2500円は出せないですよねぇ。。と言うと

そうですよ、皆さんご自分で洗ってはりますよ。

その言葉に振り替えると、相当年配のおちゃんがクルクル自分で洗ってはりました。

では、何事も挑戦とわたくしもクルクル。

30分で綺麗に洗えました。

仕上げのソフト乾燥とやらもお店でできたのですが、ウチは干場がいっぱいあるしとお持ち帰り。

何でも挑戦してみるもんです。

すっごく安上がりだし、引き取りの手間も要らないし、日数もかからない。

これからは、上手にコインランドリーを利用しなくては。
と、言う訳で今更ながらの コインランドリーデビューしました 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-25 15:29 | ちっちゃい話し | Comments(0)

飛鳥でにゅうめんを。

さとじろうのお友達に誘われて、昨日は奈良の飛鳥まで。

22210歩のお散歩でした。

平日なのと桜が散ったので、団体さんにもまれることもなく楽しくテクテク。

景色は・・・どこを見てものどかな風景だったので省略するとして。

お昼に食べたのがこれ。

奈良はお素麺が有名だし・・・と、にゅうめんに。

具も味も期待以上でもなく、以下でもなくフツー。
b0023728_78774.jpg


最後に、さとじろうが食べると言って買ったお土産がコレ。

おチビさん達ようと別々のんを2個。

中身はたいして変わらないとおもいますが。
b0023728_7111663.jpg

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-21 07:11 | ちっちゃい話し | Comments(0)

門司港で焼きカレー。

b0023728_10502067.jpg


わたくしの食べた 野菜たっぷりの焼きカレーです。

ご飯は赤米で
その上にチーズをいっぱい乗せて、その上にゆで卵の輪切りを乗せて、
ジャガイモやらナスやらブロッコリーやらトマトやらを乗せてから(多分)
カレーを乗せて焼いてました。

卵は、生卵とゆで卵を選ぶ事ができましたのでわたくしはゆで卵に。

さとじろうは生卵希望で、牛スジチーズ焼きカレーに。

で、ここで却下されたのが・・・
牛スジチーズカレーの上にハンバーグも乗せてもらえるのかな? のさとじろう欲張り希望に
あ・・・それは乗せられません。。

にゃるほど、納得。

テーブルに置かれたカレーを見るとルーが器からこぼれ落ちてる状態。

これじゃぁハンバーグを乗っけるとルーの入る余裕がないw。 

ここんとこ、カレーに拒否反応をしていたわたくしの胃、
注文した時は完食する自信はなかったのですが・・・
カレーもサラダもカケラ一つ残さずに完食!

サイコロに切られたジャガイモのホクホクとトマトの酸味が食欲をそそったようです。

門司の焼きカレー、恐るべし041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-17 11:06 | Comments(0)

長崎のお土産。

今回は、よぅ~く・・・よぅう~~く考えて、最小限にとどめました。

佐世保でも何も買わず、門司でも何にも手を出さず、長崎だけのお買い物。

で、これだけ。
b0023728_12575842.jpg


ちゃんぽんと皿うどんはさとじろうの希望で買いましたが
後は、おチビさん達が美味しい!と食べてくれるのを見たいが為に(じじばばバカです)

ン~~で、最後のレジでお金を払おうとした時、耳を疑う大問題発生!

レジのおにいさんが あのぉ~~~~~、このカステラはワンちゃん用ですが; 
と言いにくそうに、さとじろうの選んだ2箱のカステラを指さしてはるんです。

え・え~~~~人間用じゃないん?
ダメですぅ。
いりません。
さとじろうはペットではなく、人間ですからぁ。


まてよ、ちょっと怪しいぞ。
と、気をきかせて言ってくれたおにいさんのおかげで要らないカステラを買わずに♪

なので、手元に残ったカステラはほんまもんのこれが2箱。
b0023728_1372677.jpg


結果、買わなくて(買えなくて)良かったのです。

もしアレも買っていたら・・・カステラのおやつ攻めが毎日に;

ところで、ですよ。

ちゃんぽんを食べる前に、前回の富山ブラックのラーメンをやっつけなくては;

まだ5食ほど残ってるし;041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-16 13:11 | ちっちゃい話し | Comments(0)

長崎散歩。

トットコユラユラと・・・南港からフェリーに乗って長崎までお散歩に。

で、色々とお土産話はあるのですが、
わたくしと致しましては、やっぱ食べ物話題が一番!

と、言う事で 長崎の中華街です。
b0023728_10245223.jpg

b0023728_10251317.jpg


で、長崎の中華街と言えば・・・やっぱコレでしょ。

まずは、皿うどん。

わたくしは太い麺が好きなのですが、出てきたのは細い麺。
b0023728_1027664.jpg


と、ちゃんぽん。

こっちはスープのよくからむ太麺でしたよ。
b0023728_10272811.jpg


どちらも、海鮮入りのちょこっと豪華版(?)

さとじろのお目当てにしていたお店は生憎の定休日でしたが、
食べたかったスープにはたどり着けました。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-15 10:25 | Comments(0)

花散らしの雨。

予報で聞いていたとおりの雨です。

なので、今日は引きこもり生活。

寒くないだけでもマシかな。。。と思いつつ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-07 07:34 | ちっちゃい話し | Comments(0)

家計簿廃止。

40年以上も毎日欠かさずに記帳していたのですが・・・4月に入って止めました。

何度も止めようかと迷った事もあったのですが、ダラダラと続けてました。

さとじろから もう止めたら・・・の意見もあったのですがダラダラと40年。

止めるにあたり、多少の勇気もいりましたがきっかけはちょっとした事。

2~3日はなんとなく気持ちが悪いとゆいますか、忘れ物をしてるような気分とゆいますか。

が、もう慣れました。

気分が楽ちんです。

赤字を知らない40年を過ごして来たのですが
赤字を知らなかったのは家計簿をつけていたからではないし。

どうせね、いる分だけはちゃんと貰ってるし、足りない時は追加請求OK!だし。

出かけた時や大きな買い物は、さとじろ払いのカード利用だし。

家計簿廃止!! して気持ちが軽くなったような気分 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-06 06:41 | ちっちゃい話し | Comments(0)

白浜のお寿司屋さん。

b0023728_11113238.jpg

ココは・・・気さくな雰囲気です。

カウンタに座っても、お座敷に座っても、凄く家庭的というか。

気を使わなくてよいのが一番。

カウウタで緊張して食べたら味わからんし凹

で、お寿司の他にもお鍋なども期待に応えてくれはるし。

白浜に行ったらクエ鍋をくえ~~~・・・なんてね。

勿論、食べましたよ。

期待を裏切られる事なく、お座敷でお隣になった若いご夫婦にも御裾分けして。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-05 11:17 | 箸袋の展示 | Comments(0)