<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

竹生島上陸!

何年も・・・いや・・・もっと前から湖北に来てるのに。

渡ったことのなかった竹生島。

SSで近くまでは行ってるのですが、上陸は初めて。

で、小雨の中でしたがこれに乗って。
b0023728_1734963.jpg


TVでもよく見かける景色に近づいて。
b0023728_17352491.jpg


上陸すると、わんさかと人人人。
b0023728_17375327.jpg


石の階段を何百段も上がったり下りたり。

そこそこにお腹のすいた所でランチ。

瀬田シジミの炊き込みご飯の定食を。

ちっちゃいけれど琵琶湖産のアユの甘露煮も。

汁椀も勿論瀬田シジミ。
b0023728_17412556.jpg


湖北二日目の今日も、一日元気に遊びました。

と・・・ごっちゃんでしたぁ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-31 17:34 | 隠れ家生活 | Comments(0)

お餅用の箸袋。

珍しく縦長。
b0023728_7243843.jpg


いつの間にか蝉の声が消えて、秋の虫の合唱へとバトンタッチ。

いつ買ったのかも忘れていたわらび餅とくず餅。

賞味期限の切れないうちにと。

最近のわらび餅、トロントロンを売りにしていて お箸で食べてください。。。
とゆうのんもありますが、
ここのんはわらび餅もくず餅もしっかりとしていて、この袋に入っていたのはようじでした。

黒蜜ときなこをのせてパクリッ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-26 07:30 | 箸袋の展示 | Comments(0)

ヤシの実。

b0023728_1426810.jpg

人生初体験。

頂いたヤシの実と格闘!

やっとこさ、ストローの入る穴が開いてジュースをゴクリ。

ゴクリと一飲みしてから説明を思い返しました。

てっぺん(頭)をチョンと切って中のジュースを出すねんよ。
空っぽになったら、縦に半分に切って中の白い実の部分をこそげるように。
その実が美味しいねん。

と、聞いてましたが・・・そないに簡単にはゆかず。

固いっ;

とにかく固いっ;

てっぺんは諦めて、お尻のほうから挑戦。

エイッ・・・ヤッ・・・と、やっとこさ、5ミリほど開きました。

穴を開けるのがやっとなのに、半分って無理やん;

で、ネットで調べてみると、な・なんと・包丁ではなく、のこぎりで切ってはる;

今日中に中の実とご対面できるやろうか?

昨日頂いた時に(持ってきた本人がいるうちに)割っておくべきでした。

ちょっと冷やしてからと思ったのが間違い;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-24 14:37 | ちっちゃい話し | Comments(0)

柿の葉ずしの箸袋。

b0023728_9442130.jpg

たまぁ~に食べたくなるんですよ。

柿の葉っぱに包まれたお寿司。

ヤマトさん、最近はいろんなのんを売ってはりますが、元はサバでしたよね。

今回もいろんなのんを買ったのですが、
たまたま泊まりに来た長男が美味しいとゆうたのは、具のいっぱい入った太巻きでした。

ここのんは美味しいけれど高いし。。。とも、ゆうてました。

とゆいながら、パクパク食べたのですが;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-20 09:48 | 箸袋の展示 | Comments(0)

鴨なべ。

新鮮な鴨が手に入りました。
b0023728_12271332.jpg

さばいてはる所を見学しながら、さばきたてを半羽と鴨出汁と。

好きな厚さに自分でカットして、これで半羽の半分です。

この鴨やさん、ウチから自転車で10分ほどの所で営業してはります。

ここんとこ、ちょっとご無沙汰で久しぶりの鴨。

昨夜A5ランクのモツ鍋を食べたので、鴨アンテナは動かないと思ったのですが
なんのなんの、さとじろうのながぁ~~いアンテナが鴨ピクリ。

そうや。

朝からモツ鍋効果でお肌がツヤツヤだとゆうてはったし
アンテナの動きが早かったのか 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-17 12:34 | 美味いもん | Comments(0)

らぁうめん屋さんの箸袋。

b0023728_712555.jpg

この”らぁうめん屋さん”は、敦賀の平和堂の中。

ここの”らぁうめん”は滅多に食べないのですが・・・たまにはと。

醤油味が思っているのんと微妙に違うんですよね。

見た目から違うし。

でも、たまには。

たまがええんです。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-14 07:08 | 箸袋の展示 | Comments(0)

おうどんやさんの箸袋。

b0023728_1132483.jpg

最近、ちょくちょく配達をしてもらってます。

ランチにはボリュームありすぎなメニューもあるのですが
そこは胃袋と相談して。

品数の多いメニューで迷うこともありますが、やっぱおうどんのお出汁がいいです。

お店の外を通るだけでも、おうどんが食べたくなるようなにおいが。

歩いても5分とかからないのですが、つい・・・配達を。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-13 11:08 | 箸袋の展示 | Comments(0)

利久庵の箸袋。

可愛いイラストが2種類ありました (まだあるのかな?)
これと。
b0023728_758694.jpg


これ。
b0023728_758192.jpg


朝倉の里・利久庵。
ひっそり、
のんびり、
中庭を眺めながら珍しい蕎麦寿しやら蕎麦春巻きをいただきました。

広いお座敷なのですが・・・わたくしは端っこの中庭を眺めながらが好き。

勿論、打ち立てのお蕎麦も好き。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-12 08:01 | 箸袋の展示 | Comments(0)

すやすや・・・と。

今朝は、折りたたんだタオルケットを枕に。
b0023728_725113.jpg


癒される寝顔ですねぇ。

ちょっと歪んだ顔が、これまた可愛いと思う親心(?)
b0023728_7255655.jpg



今日からお盆休みの次男が帰ってくるのですが・・・しおニャンは次男が苦手;
さて、こんなにリラックスできるのも今のうち。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-10 07:28 | 猫にゃん | Comments(4)

可愛い箸袋。

b0023728_1510991.jpg


越前の陶芸村の中にある だいこん舎 の箸袋です。

折り紙をペタペタと折ったような箸袋。

イラストも可愛いし。

箸袋を見ていると、ここのおそばの美味しさも思い出しました。

お店も雰囲気があったし。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-09 15:12 | 箸袋の展示 | Comments(0)