<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蕎麦春巻き。

b0023728_17322828.jpg

昨日の続きで・・・朝倉の里 ”利休庵さん” でいただいた蕎麦春巻きがこれ。
打ち立て蕎麦が生春巻きになった新しい味の発見。



b0023728_17335783.jpg

モチモチとゆいますか、トロントロンとゆいますか、これも新しい発見。
蕎麦豆腐。
口にあたる蕎麦の実とワサビが絶妙~。



b0023728_17344882.jpg

いろんな発見を、こんな綺麗な庭を見ながら贅沢に。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-30 17:32 | 隠れ家生活 | Comments(0)

蕎麦寿司。

って・・・どんなん?

と、好奇心から注文して出てきたのがこんなん。

では、説明致しましょう。

b0023728_19595676.jpg

巻き海苔の上に打ちたてのお蕎麦やら山菜の具が色々のっかてました。

食べ方の説明を聞くと、これをクルクルと自分で巻くと。

よっしゃ! と、張り切ってクルクル。

b0023728_201492.jpg

できた。

具がはみ出す事ももなく綺麗に。

これを丸かぶりするのです。

節分の恵方巻きみたいなもんです。

では、大口開けて・・・がぶり。

初めての蕎麦寿司体験に大満足。

これは 朝倉の里 利休庵 さんで頂いた今日のランチの 小次郎御膳の一品でした。

あと、珍しいのんでは 蕎麦春巻き (これは次にでも)
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-29 20:06 | 隠れ家生活 | Comments(0)

真夏日だった大阪凹

久々にダウンしました;

午前中の3時間、しっかりと炎天下で遊んだもんで;

アホですw;

ちょっと反省しつつ・・・お昼寝をしたのですが;

明日は雨予報。
いつもならば鬱陶しいと思う雨ですが、今は嬉しいかもぉ~~041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-25 17:33 | ちっちゃい話し | Comments(0)

とんかつやさんの箸袋。

b0023728_1564631.jpg

ちょっと気軽に立ち寄れる近所のとんかつやさん。

わたくし、とんかつは食べます。

揚げたて、アツアツのジュジュッ・・・いうてるのん好きです。

ここはキャベツのお代わり自由だし、確かご飯もお代わりできたかな (ご飯のお代わりはしませんが)

度々はアンテナは動きませんが、たまにはいいかも。

厚切りロースかつ定食がお勧めの ここ です。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-23 15:10 | 箸袋の展示 | Comments(0)

奥越のそば処。

”まつやさん” の箸袋です。

b0023728_13182023.jpg

勝山へ行った時に寄りました。

この辺りは、何処で食べても期待を裏切らないお蕎麦が出てきます。

毎日食べても飽きません。

同じお蕎麦でも、お店が変わるとそれなりに美味しく。

わたくし大阪人ですが、お蕎麦も大好き 060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-21 13:22 | 箸袋の展示 | Comments(0)

2泊3日の入院生活。

抜歯で入院したさとじろう。

今日退院します。

嫁、お迎えには行きません。

送っても行かなかった嫁ですから、シトリで行けたのだからシトリで帰れるしと思います。

寄り道せずに帰れば、チャリンココキコキで15分ぐらい? (絶対寄り道するシトですが)

足の怪我でも手の怪我でもないねんし。

歯を1本抜いただけやし (それも寝てる間に傷みも解らず)

暫くは固いもんさえ食べなければ・・・フツーやし。

はい。

では。

お昼はおうどんでも (優しい嫁ですよ)
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-20 07:04 | ちっちゃい話し | Comments(0)

三年子ラッキョの塩漬け。

b0023728_6141169.jpg

三国の道の駅で買ってきた三年子ラッキョです。
毎年漬けてはいるのですが・・・毎年足りなくなります。
去年は漁港のおばちゃんが漬けたはったのんももらったのに・・・足りんかった。
で、今年は初挑戦の5K。
とはゆうても、皮やら根っこを取り除いたら4Kになりましたが;
朝の5時から作業を始めて、綺麗に後片付けできたのが夕方の5時。
動かないでジッとした作業で足は腫れるし、手の指は同じ作業で痙攣するし;
相当疲れましたが、念に一度の行事みたいなもんで;

と、この嫁の非常事態ともゆえる時にさとじろうが入院すると申しました。
昨日から土曜日までの2泊3日。
おいっ!
ラッキョと格闘してる嫁に同行をお願いする訳にも行かず、チャリンコに荷物を積み込んで行きはった。
原因は、腹痛でも骨折でもなく、抜歯です。
歯ですよ (歯もバカにはできませんがね)
昨日は忙しく さとじろうのブログ を見てませんが(自分のPCも開けなかったし)今朝見て驚き。
な・なんと・・・ホテル生活を楽しんではるみたいで。

今日は朝一番の手術みたいですので、ちゃちゃっと用事を済ませて嫁も病院へ行かなくては。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-19 06:27 | ちっちゃい話し | Comments(0)

越前から金沢へ。

こうしてのんびりできるのも、釣りを卒業したおかげです。

去年までは考えられなかった行動。

今回はピュンと一走りして金沢へ。

綺麗になった駅前やら、市内をぐるりと歩き回って・・・・昨日は三万歩を超えました。

で、夜はホテルから歩いて行けるお鮨屋さんへ。

b0023728_1457132.jpg

今が旬の岩ガキのお刺身。
期待以上に美味しかったです。
ン~~~ん・・・・ひと口食べて、二人で唸り声を。

b0023728_150521.jpg

岩ガキに続いて唸ったのが、ノドグロ焼き物。
お肉派のさとじろですが、これには文句のつけようが無かったようです。

b0023728_1571678.jpg

お鮨屋さんに行ったのですから、ご自慢のお寿司も。
おかみさんが一つづつご説明にテーブルまで。
金沢のお魚自慢ですね。
でも、自慢しはるだけの事はありましたよ。
金沢も癖になりそう041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-15 14:53 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前の海は穏やか。

b0023728_17291279.jpg

皮肉なもんです。

釣りを止めると決めた途端とゆいますか・・・。

今回はコッチに来てからこんな海ばっか。

歩けそうなぐらいベッタベタ。

このフェリーは 大阪=釜山 かな。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-13 17:29 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前陶芸村の ”だいこん舎”

陶芸村の中のお蕎麦屋さん。

十割蕎麦でした。

流石・・・と思うほどのお蕎麦が運ばれてきました。

こちらへ来たらアッチコッチでお蕎麦を食べますが、どのお店のお蕎麦も美味しい。

今日の だいこん舎 のお蕎麦も100点でした。

さてと、明日は。


沖縄が梅雨明けしたそうですが・・・コッチの梅雨入りはまだ未定との事。
このままだと、日曜日からの金沢は 060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-06-12 19:16 | 隠れ家生活 | Comments(0)