<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2台目のスマホ。

開店を待って買いに行きました。062.gif

今までも1台を二人で使っていたので、今さら追加しなくても良いのですが・・・買いました。

ウロチョロする、わたくし用です。

何時でも居所が解って便利かなぁ・・・・と。

迷子札(ネコの鈴)みたいなお守りです。

1台目のスマホを1年半ほど使ってますので、まぁまぁ何とかわかります。

とゆうても、電話なんぞはほとんどかけないし(かかってもこないし)
たまぁ~に、息子や嫁や孫とメールするぐらい。

もったいないような気もするのですが、これも流れですw。

それにしても本体のお高い事に驚き。

昔、昔の、大昔なんぞは、タダとか1円とか嘘みたいな時代がありましたよね。

あれもおかしかったけれど、今もおかしいと思うのはわたくしだけか?
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-31 15:01 | Comments(0)

越前の夕日。

b0023728_633224.jpg

昨日の夕方、海が燃えるように光り輝いて眩しく。
この夕陽を眺めながら、レストランで贅沢に夜ご飯。
Nシェフがご挨拶に (あ・・・お肉を食べない嫁の様子見に来たっ)
いつも我が儘ゆうてしゅみませんねぇ。
いえいえ・・・ニコッ。



b0023728_638772.jpg

ウニやらアワビの前菜も楽しみましたが、さとじろうが気にいった新じゃがのお団子。
新じゃがと餡の味も良かったのですが、口にいれると新じゃがの香りが芋好きにはたまらん。



b0023728_6413544.jpg

メインのお肉は口に入れるとホロホロと。
ヘレのお肉を薄くスライスした幅広のお茄子でクルリンと巻いてます。
肉好きには、この一品は欠かせない美味しさでしょう。
食べやすいように工夫はしてくれていたのですが・・・やっぱお肉は完食できずSOS!
お肉にせいではごじゃいません。
Nシェフのせいでもごじゃいません。
食べられないわたくしが;



b0023728_6472362.jpg

最後のデザートは、Nシェフお得意の飴細工。
ヨーグルトとフルーツの上のカッリカリの糸の飴。
見慣れてるけれど、食べなれてるけれど、やっぱ最後はコレを食べないとね。
で、一部のお肉を以外は完食。


さて、今日は勝山あたりまでの予定。
明日は、SSの引き上げにおじちゃんちの漁港への予定。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-28 06:37 | 隠れ家生活 | Comments(0)

わらび餅とくず餅とキャラメル。

b0023728_16283472.jpg

自分で買った自分用のお土産。

色々と3種類・・・黒豆くず餅、黒糖わらび餅、柿わらび餅 (この柿味が楽しみ)

と、ソースカツ丼風味のキャラメル (どうなんやろ?)

わらび餅はまだ食べてませんが、ソースカツ丼風味のキャラメルは今口の中。

柔らかくグニャグニャですが、味はフツーのキャラメルか?

ほんのりとソースの味?香り?がすると思えばするような。

知らずに食べたら、ただのキャラメルかな。

まっ、キャラメル値段だし騙された感はないけれど、わざわざ買うほどの品でも無かったか;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-27 16:37 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前は晴天なれど。

見下ろす海は、えらい赤潮です。

赤潮はさておいて・・・
黄金色に輝く麦秋を味わう六条大麦の収穫が始まりました。

b0023728_10381911.jpg

これは刈り取り前の昨日様子。
今年はお天気が良かったので豊作ですって。

b0023728_10393788.jpg

この素晴らしい景色はあわら市。
麦畑の見学に行ったのではないので、この景色はオマケ。

b0023728_10422519.jpg

目的地は麦畑のご近所のクレヨンランドかなづ。
あまりに綺麗なので写真を撮りましたが、全体の広さは12850平方メートルですって。
この恵まれた環境に、一人の子供の姿無し。
ニャンの姿すら無し。
綺麗に手入れはしてはりますが、非常にもったいないと思う大阪人のわたくし。
福井県が一番恵まれた県だとつくづく実感!
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-26 10:45 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前は晴天。

b0023728_7171377.jpg

綺麗な海です。
釣りに行かないのに、朝起きて海の状況を見る習慣が;
で、今日の陸遊びは・・・福井市内か?



b0023728_1834946.jpg

福井市内?
じゃなくって・・・トットコ向かった先は百合の里公園。

b0023728_18354358.jpg

百合の花には少し早かったのですが、早咲きの百合もチラホラ。


b0023728_18324211.jpg

次に向かったのが丸岡城。



b0023728_18403680.jpg

そこで食べたランチが 福井県人セット のこれ。
ソースカツ丼とご自慢の手打ち蕎麦のセット。
自慢するだけの事はあります。
蕎麦湯もちゃんとついていたし、久しぶりに食べたほんまもん。

単品で注文した 手打ち蕎麦刺し も流石でした。
手打ち蕎麦刺しの写真はさとじろうが載せてはります。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-25 07:20 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前の海は。

とても穏やかです。

多分、明日も穏やかでしょう。

今までならば海ばかり見て、釣りに行けるかどうかなとか気をもんだのですが
SSでの釣りを止めると決心しましたので、もう海が穏やかだろうか荒れようがシト事気分。

今回は漁港に置いてあるSSと、おじちゃんちの小屋に入れてある小物色々を撤収します。

ちょっと淋しいような気もしますが・・・時の流れですね。

考えを切り替えれば、陸遊びも楽しいもんです。

今日は長男が敦賀まで遊びのお伴で着いてきました。

さとじろうの自転車で敦賀を散々ポチウロして、親は越前で子は大阪へと敦賀駅で解散。

呆れるほどよく遊ぶ親子ですw。 (わたくしは、お付き合いですよ)

では、明日からの陸遊びを楽しもう。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-24 20:54 | 隠れ家生活 | Comments(0)

翼果楼さんの箸袋。

長浜名物 ”焼鯖そうめん” のお店。

翼果楼さん の箸袋。
b0023728_952312.jpg

イラストも書体も色も好き。

二つのつばさを持ったモミジの種のイラスト・・・これを翼果とゆうのですね。

最近は覚える事より忘れる事の方が多いのですが、翼果は覚えておけそう。

箸袋を見るだけで、焼鯖そうめんが浮かびます。

いつか、チャンスがあったら又行きたいお店のシトツ。

最近は又行きたいなんてお店、少なくなりましたねぇ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-23 09:55 | 箸袋の展示 | Comments(0)

毒キノコ発見!

b0023728_7425196.jpg

玄関先の花壇に発見!

去年出た所よりも少し位置がズレてますが、種類は去年と同じ。

目立つ所なのですが、昨日は気がつかなかったです。(出てなかった)

とゆう事は、一晩でニョキッ・・と出たん?

この蕾が開いて大きくなると、傘が20cm以上に大きくなります。

好奇心の固まりのようなノラにゃんも手を出さない毒キノコ。

抜いてしまおうかとも思ったのですが・・・大きくなるまで観察もしたいし。

これは家の敷地内の問題なので、誰かが入って何かがあってもわたくしの責任ではない?

抜くべきか、抜かざるべきか、どうしよ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-20 07:49 | ちっちゃい話し | Comments(0)

タイヤ交換。

やっとノーマルに入れ替えました。

もう、日本中どこに行ってもノーマルでしょ。

先月の秋田やら青森で役目を終えたタイヤ・・・・お疲れさんでした。


所で、わたくし事ですが、人生の大きな節目を迎えようと決心しました。

第二の人生のスタートラインです。

それは何かとゆいますと・・・・ちょっと淋しくもありますが、SSでの釣りを引退します。

橋下さんも引退するゆうてはりますが、わたくし決して橋下さんの便乗引退ではないです。

釣りは大好きですので、竿は放しません。

SSの釣りを引退するだけで、これからは仕立て船で釣りします。

体力気力の続く限り、仕立て船でゆっくりのんびりお魚さんと遊びます。

遊ぶとはゆうても、乗合船に乗ってまで釣りはしません。

わたくしの気性に合わんし。

とゆう事は、改名せなあかんねぇ。

ちょっと太目の人魚 = ?
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-19 19:25 | ちっちゃい話し | Comments(0)

湖北 隠れ家の箸袋。

b0023728_13125786.jpg


この文字は奥琵琶湖の隠れ家のスタッフ、Yさん直筆。

お品書き(他にも色々)などもYさんが一人で書いてはります。

毎回前菜が運ばれるまでの時間を、この文字を拝見するのが楽しみで。

物静かなYさんの人柄が文字に表れてます。

このちっちゃい紙に一文字づつ書かれる苦労を考えると、ビリビリ破り捨てるなんぞは。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-18 13:19 | 箸袋の展示 | Comments(0)