<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チビ達の春休み。

賑やかな白浜生活。

お天気に恵まれてます。

三段壁のちょっと偉そうなお姿 (円盤少女の弟)。
b0023728_8315691.jpg


二人揃って白良浜の水遊び。

昨日は水辺の遊びが気持ち良かったようでご機嫌の二人。

面倒見の良い円盤少女。
b0023728_8323221.jpg



さって、今日も一日に怪我のないよう・・・事故のないよう・・・頑張ってあそぼ060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-28 08:36 | 隠れ家生活 | Comments(0)

箸袋への想い。

この箸袋は白浜のお蕎麦屋さん。

あちらへ行く度に必ずとゆってよいほど行きます。

隠れ家のすぐ裏にある、観光客もほとんどゆかない隠れ家的蕎麦屋の『さいこう』さん。

ずっと・・ずっと・・気になっていたのがこの名前。

わたくしだけだなく、中コロ君も気にしてました。

何で?どうして?『さいこう』さんなんやろ?

で、前回行った時に奥様に尋ねてみると、
ご主人と奥様のお名前から二文字づつとって『さい+こう』とつけたそうです。

綺麗な箸袋で、捨てられずに持ち帰ってました。
b0023728_815447.jpg


こっちの鮮やかな赤い箸袋は福井県は越前の道の駅。

ランチに「らっきょラーメン」を食べました。

あちらは、らっきょの産地。

大阪では考えもしないです。

ラーメンにらっきょを入れるなんて。

らっきょとゆうても、食べなれた甘酢のらっきょではなく、塩漬けのらっきょ。

そのらっきょが刻まれて、ネギをてんこ盛りに入れるようにてんこ盛り入ってました。

あ、そうか。

あちらではネギの代わりにらっきょかな?
b0023728_8251234.jpg



明日から白浜です。
もう秋まで行かないと思っていたのですが・・・急遽決定!
春休みに入るので観光客がわんさかと? (意味の理解できない言葉もいつも以上に飛び交う;)
綺麗な箸袋、見つけてこよう060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-26 08:29 | 箸袋の展示 | Comments(0)

個性ある箸袋。

何十年も気にも留めずに捨てていたのですが。

昨日しとりランチで行き慣れたお寿司屋さんへ (クルクル回っている所じゃないです)

遊ぶのを仕事にしてる主婦がちょこっと贅沢に上ランチ!

板前さんにウナギの苦手な事を言うと食べたいネタに変更可能との事。

ちゃっかり 美味しいマグロッ!とゆうてもた。

カウンタにチョコンと座って胃袋を喜ばせていると、
愛嬌のあるおっちゃんの顔が描かれた箸袋が気になって。

実物そっくりの、こんな顔です。
b0023728_11511890.jpg


持ち帰ってきて気がついたのですが、最近なぜか部屋に箸袋がたまってました。

これは、白浜のアドベンチャーワールドの中の食堂の箸袋。

この時は、確か「イルカの姿ご飯の唐揚げカレー」でしたが
何でカレーにお箸が付いていたのか?
サラダも食べたんやったかな? (加齢ボケですw;)

アドベンとゆえば・・・パンダですよね。
b0023728_11543362.jpg


身辺整理を心がけているつもりが、今頃箸袋を溜めこんでも;
と、思い直してスキャンで残す事に決めました (これなら荷物にならないし)

他にも数枚ありますが、それは又ボチボチととゆう事で
とりあえずは、『箸袋の展示』 のカテゴリを追加しました。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-25 12:00 | 箸袋の展示 | Comments(0)

お目覚め。

今年の1号君の寝起きのお姿。

迷彩服に着替えるまでには・・・もう少し日にちがかかるでしょう。

まだ真っ白ね。
b0023728_118255.jpg


大きな目は開いているのですが、側でゴソゴソしても動きも鈍く;

まだエサの虫も食べてないみたいだし、きっと水も飲んでないのでしょう。

血圧が低いのかな?
b0023728_1192756.jpg

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-22 11:10 | かえる君 | Comments(0)

自己申告!

かぁ~ちゃん・・・見て。

いつもなら、外が明るくなる頃にはイビキをかいて寝てるしおニャン。

しっかりと目で訴えてきました。

どしたん?

足取り軽く、ちょっとコッチ来て。

何々?

これ。
ボクがした。

えっ!
これって・・・う・・・ん・・・こ・・・?

ニャン!

ぶっといのんが1本ころんと; (形も色も大きさも最高)

今回は勝手口のコンクリートの上でよかったものの、
えらい自慢げに、胸を張って?顔を上げて?ニャン!ってゆわれても。

しおニャンは1998年の3月23日生まれの17歳 (人間歳では84歳)

小さい頃から、こうゆう失敗のしない仔です。

そろそろボケてきたのかな?と思うと叱る事もできず;

悪びれる事なく、自慢されてもかぁちゃんは困るし;

さてさて、このような時の躾けは (84歳のおばあニャンに今更ねぇ)
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-19 06:50 | 猫にゃん | Comments(0)

早起きっ!

暖かいので・・・昨日も今日も6時にはお目々がバチッ!

で、パンを食べながら紅茶を飲みながら本日の予定を考えながらPCをカタコト。

早く起きると午前中に用事が全部終わるし。

お洗濯はよう乾くし、大きなシーツもらっくらく。

今も、洗濯機が文句もゆわずにクルクル回ってくれてます。

昨日はホウキ草の種をまいたし。

メダカの壺の水も二カ所交換したし。

ただ・・・花粉がね。

昨日は凄かった。

苦しいぃ~て、苦しいぃ~~て、でも、元気に苦しんだお気楽な性格です 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-18 06:25 | ちっちゃい話し | Comments(0)

曇り空なれど。

暖かいです。

先週の越前の吹雪が嘘みたいに暖かい大阪です。

ホッとする春の暖かさ。

流石のズボラ人間のわたくしも台所でゴソゴソと動いてます。

野菜売り場でタケノコ見ました。

鹿児島産で、ちっちゃいのんが1本980円だったかな。

買いませんでしたが・・・そろそろ旬ですね。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-16 11:36 | ちっちゃい話し | Comments(0)

雪残る湖北。

b0023728_7292683.jpg

大阪を出て、今日で1週間。

今日は雲の間から太陽が058.gif
やっと出た太陽058.gif

この太陽も瞬間かもしれませんが、嬉しい明るさ。

ログの屋根や回りの雪も今日はとけるでしょう。

b0023728_7325297.jpg

この1週間、毎日毎日サブくって・・・;

越前で作った雪だるま;

あまりのサブさで目も鼻も口もなし;

さてっと、今日は太陽の下をブラブラポチポチできるかな。


ブラブポチポチと彦根を超えて近江八幡まで。
町内散歩で16000歩。
もうちょっと歩いたと思ったのですが;
で、ご褒美が近江牛のメンチカツ (260円也)
b0023728_16585319.jpg

しっかりずっしりと重たいメンチカツ。
油に弱いわたくしの胃袋もずっしりと重たくなりました;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-13 17:19 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前カニ!

ひと口に越前カニとゆいましても・・・確かに黄色いタグは着いてるのですが。

水槽に将棋倒しのように入れられてる越前カニとはちょっと違います。

水槽に入ってるのも立派な越前カニなのですが。

二日連続でさとじろうの食べはった越前カニは、
料理人のご主人が漁港に船が帰って来るのを待ち伏せして買ってくれた特大カニ×2。

一昨日のあつあつぬくぬく茹でカニも美味しかったらしいのですが
昨夜の焼きカニは言葉にならないぐらい美味しかったそうです。

b0023728_1725497.jpg

なんとゆっても・・・コレでしょ。
ぶっといツメなんぞ、わたくしの親指3本分ありましたよ。

b0023728_1745880.jpg

カニ好きにはたまらんらしいですねぇ。
この甲羅焼きのミソが。
わたくしは見るだけでパス!

b0023728_1771076.jpg

で、おまけの楽しみはお刺身で。
これは儀式みたいなもんですね。


うんまっ。

うんまっ。

うんまっ。


煩いほどの大満足で、結局2日目のカニは完食できず残りました。
とぉ~ぜんでしょう。
二日連続のカニ攻め、見てるだけでしんどうなったし;


で、今日から湖北に戻ってきました。
越前では、嵐のような風と雪とあられでクタクタになりましたが、
湖北(敷地内)もしっかりと雪が積もって残ってます。
明日は彦根あたりをぽちぽちぶらぶらの予定ですが・・・さて、お天気は。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-12 17:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

大荒れの越前;

銀世界の越前ですが、今日はまだまだ降るみたい;

昨日からの風の強い事;

雪やアラレが横から飛んでくる状態;

その凄い状況の中、昨日は越前海岸をトットコと北へ; (三国から東尋坊へ)

ウチにしては、とっても珍しい行動でした;

でも、今日は流石に外出禁止!にします。

雪積もってるし; (前が見えんぐらい降ってるし?飛んで来るし;)

さとじろうは今春最後の ”越前カニ” を楽しんで雪見酒です。

これは昨日食べはった茹でカニ。

写真では迫力が欠けますが、実物はデカッ!とゆう諭吉さん二人分のホームランサイズ。

力持ちのさとじろうが、キッチンハサミ片手にカニさんのツメと格闘して負けそうになってはったし;

最後は甲羅酒。
b0023728_6372199.jpg


昨日は、あつあつぬくぬくを配達してもらったので、食べるの急いで写真の撮り方ミス!;

今日は同サイズの焼きカニさんとお刺身を予約済。

これは急ぎません (自分で楽しみながら焼きはるから)

カニアレルギーのわたくし、眺めるだけの暇人ですのでゆっくり写真撮れます。

ちなみに・・・2日間で諭吉さん4人がカニさんにへ~~~~んしん!

ちなみに・・・ちなみに・・・
カニさんの食べられないわたくしは、昨日はきつねうどんで今日はカレーうどん! (安っ)
いや、食の好みはシトそれぞれですので、わたくし僻んでませんよ!
決して!


そやっ、思いだしました。
昨日のランチは三国道の駅で ”らっきょラーメン” を。
麺やスープはフツーでしたが、トッピングに地元のらっきょ (輪切りにしたの) が入ってました。
付け合せにもらっきょが小鉢にぎょうさん入ってました。
珍しくて食べた ”らっきょラーメン” アタリ!でしたよ。
さとじろうのアンテナを動かした ”らっきょの天ぷら” これもアタリでしたから。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-03-11 06:50 | 隠れ家生活 | Comments(0)