<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

赤いどんぶり ♪

これね。
b0023728_182082.jpg

自分の好きなのンを入れただけのオリジナル丼。

名前はありませんが・・・
赤いのでとりあえず ”赤いどんぶり” って、見た目そのまんま;

下にお茶碗1杯のご飯を入れてますが、全然見えへん;

そのご飯の上に目玉焼きをのっけて、
そのまわりを白菜キムチとタコキムチでぐるりと囲んで、
焼いたプリプリのカキとお豆腐ものっけて、
青ネギと黒ゴマをパラパラして出来上がりぃ~。

わたくし、ご飯を食べるのが下手です;

たまにご飯を食べると、お茶碗に半分ぐらいは食べ残ります。

いっつもさとじろうに注意されます。

ご飯残ってるなっ; と。

粗末にして残す気はないのですが、忘れるんです;

で、色々考えて出た結果が
ご飯が白いから忘れるねん。。だったら色付きにしたら最後まで忘れないんちゃう?

正解!

今日は注意されずに完食しましたっ!
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-31 18:33 | ウチ御飯 | Comments(0)

気合の入れすぎ;

明日はサブクなりますよっ!なんて昨日散々驚かされていたので覚悟を決めていたのに;

さほどでもないと思うのは、わたくしだけ?

朝から暖房も入れずにゴソゴソしてたらポカポカして額に汗;

慌てて着込んだフリースを一枚脱ぎました。

さとじろうが横から、ぎょうさん蓄えてるもんなぁ。。。と羨ましそう。

そや!

こんな日の為に、毎日コツコツ努力してシト様より一回りも二回りも膨らんでるねんから。

それとも、わたくしの体温調整がおかしいのかな? 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-30 10:57 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大寒の値打ち;

ン~まっ、息を吸うのも痛いようなチミタさ;

鼻水はツララのごとく、手の指はかじかむし、姿勢は悪くなるし、滑舌は悪いし;

元気印のわたくしも、流石に今日は自転車コキコキで耳の感覚が無くなって;

耳がついてるのか?何処かに飛んで行ったのか?ようわからん状態に;

天気予報のおじさんのゆう事にゃ、今夜から明日にかけてとことんサブクなると;

朝起きて、雪でも降っていたら・・・引きこもり生活します。

降っていなくても、引きこもる予定!

路面凍結でもした時にゃ、スッテンコロリン間違いなし;

一日や二日、何処かをゴソゴソしたら食料のカケラぐらいはあるハズ。

人間サマの分も、しおニャンの分もね 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-29 17:09 | ちっちゃい話し | Comments(0)

八尾の若ごぼう。

サッと湯がいたら・・・緑が鮮やかに綺麗です。

”若ごぼう”とはゆいますが、根っこのごぼうの部分はほんの言い訳程度で
根っこから葉っぱまでの緑色の茎を食べます。
b0023728_10225232.jpg


お隣の村(?)八尾の旬。

さとじろう、ドッチかとゆいますと野菜は;

が、この若ごぼうは 美味いなぁ。。。 とゆいます。

これにさつま揚げを入れて、アゴの出汁でコトコト。

他には何の調味料も入れません。

アゴの出汁とさつま揚げの甘みで充分美味しいのです。

外のサブサとは関係なしに、胃袋が春の先取り 056.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-28 10:29 | Comments(0)

真面目にコツコツ。

と思っていたのに・・・昨日更新を忘れました;

もう、全然忙しくないのに忘れたとゆう事は。

わたくしの性格上、真面目にコツコツってのが性に合わない?

今頃気がついても遅いか;041.gif


朝からイエローハットへ冬用タイヤを買いに行って
(家でタイヤ交換をしようと思ったら・・・1つがバクハツ!!;)
交換してもらっている間に近くのイオンへ。

平日で空いていたのですが、通路が広くてゆったりとしてました。

さとじろうとアッチを覗き、コッチも覗き。

さとじろうの靴下を買って、お風呂場の椅子を座り心地が良いように、
立つのがラクチンを優先して、今までより相当高めに二人の意見が一致。

かさばる椅子をさとじろうが持って食料品売り場へ。

お昼と夜の分を買って・・・・
わたくしがレジを通ってる間に、さとじろうチャッカリとお酒売り場散策。

で、お気に入りがあったらしく、重たいのに一升瓶を2本GET!

外に出てから焼き鳥専門店で塩焼きを色々見繕って。

美味しいお酒と塩焼き鳥、これがたまらんらしく、ワクワクルンルンで荷物持ちしてはりました068.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-26 13:13 | ちっちゃい話し | Comments(0)

弟の置き土産。

さとじろうがボチボチと弟の部屋の片づけをしてはります。

何やかやと色々あるのですが・・・中でも、捨てるのがもったいないような(?)

数百枚の(500枚ぐらい?)のレコードと、レコードぐらいの数のCDです。

今日はCDをゴミに出す準備;

聞きたいシトには、値打ちのある物もあるのかな?

天袋が抜けるぐらいに詰め込んだレコードは、もっと値打ちがあるのかな?

ドッチにしても、最終的には処分なのかなぁ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-24 17:10 | ちっちゃい話し | Comments(0)

うす揚げチャーハン。

昨日見たTVの料理にさとじろうが反応しました。

なので、今日のお昼に作ったのがコレ。
b0023728_16304093.jpg

一人前が・・・150円ぐらいだったか?(そんなにかからなかったか?)

お給料日前を乗り切る格安メニューらしいです。

お給料日と無縁になって10年ほどたちますので、今頃節約とゆわれてもねぇ。。。

とりあえず作ったのですが、
材料が、ご飯と卵とうす揚げとレタスと白ネギとニンニクと調味料。

主役はうす揚げ。

お肉類の入ってない、あっさりとしたチャーハン。

さて、お味はと?

不味くはないのですが、好みです。

さとじろうは、これはこれでおいしいやん。。と、ゆうてはりましたが。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-23 16:38 | ウチ御飯 | Comments(0)

メバルの酒蒸し。

冷凍庫から、カチンコチンのメバルを引っ張り出して一品。

新のわかめと一緒に酒蒸しにしました。
b0023728_1826972.jpg

メバルもわかめも主役です。

脇役は、焼いた白ネギと、下に敷いた玉ねぎのスライス。

メバルは蒸し器に入れる前にさっと湯引きして、隅々の細かいウロコをとってます。

ワカメも長時間蒸すと鮮やかな色が飛びますので、下ゆでをして蒸しあがり直前に蒸し器に。

コレをポン酢で。

冷凍していたとはゆえ、はじけるような身、とぉ~ぜん美味しかったです068.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-22 18:29 | ウチ御飯 | Comments(0)

カサゴのチリソース。

今日からは真面目にブログの更新をしよう! と、ゆうてもねぇ。

まっ、とりあえずとゆいますか。

今夜食べた ”カサゴのチリソース” です。
b0023728_18431270.jpg


カサゴを三枚におろして。

塩と胡椒で下味をつけて。

その間に、ニンニクやら生姜やらネギをオリーブオイルで炒めてピリカラのソース作り。

ソースができたら、片栗粉をまぶしたカサゴをカリカリに揚げて。

上に、白髪ねぎをてんこ盛りに乗っけて出来上がり。

で、美味しかったのは・・・カサゴでもソースでもなく、白髪ねぎってかぃ 068.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-21 18:49 | ウチ御飯 | Comments(0)

寒々しく広い家;

2年前の1月にじいちゃんとばあちゃんを見送り・・・
今月10日にさとじろうの弟が突然;

ま・まさか・・・朝元気に出て行ったのに; と、信じられない事が起こりました。

で、昨日無事告別式を。

じいちゃんとばあちゃんが逝った時もサビシかったのですが;

今回は弟です。

ガランとした家は広すぎますね。

心の中にまで隙間風が吹きこんで、ただ寒いだけ;


明日からは真面目にブログの更新を致します。

大した話題も無いのですが、元気な印にね041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-20 10:41 | ちっちゃい話し | Comments(0)