<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無事復活!

年末の楽しい時間をお布団に潜って過ごした中チビさん。

パパやママから離れて、よう我慢しました。

薬はまだ飲んでますが・・・隔離部屋から解放すると、じぃじぃの部屋へすっ飛んで。

仲良しの二人が揃ってゴソゴソ動きだしてます。

女の子は口が達者で、真面目なじぃじぃは度々負けそうに;

いつまで じぃじぃ・・・となついて甘えてくれるのか?

今年はじぃじぃでも、来年はボーイフレンドとか041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-31 14:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

微妙~~

ただの風邪なのか?

インフなのか?

どうやら、ウイルスと一緒に我が家へ移動してきたみたい;

中チビさん、昨日の夕方から食欲がなくなり・・・夜から熱が出て・・・未だ下がる気配なく;
(中コロ君に牛乳飲まんと・・・と、ご忠告?を受けた時は元気だったのですが)

明日は下がると良いのですが。

我が子の時は、フツーに扱えたのですが、預かりものには気を使います。



と、このややこしい時に、風邪気味の次男が帰ってきました。

さとじろうも中チビに一日くっついてお年玉クジを作ったので
しっかりちゃっかり風邪をもらったようです。

なもんで、一部屋に一人の風邪患者を隔離状態。

部屋を見まわるわたくしだけが、ビクともしないで元気とは?041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-28 16:28 | ちっちゃい話し | Comments(6)

年末のお買いもん。

最後になっていたシオにゃん用も全部揃えて、お買いもんがすべて完了。

たかがにゃん用ですが、このにゃん様の品々がバカにできません。

さとじろうやわたくしの分よりも値段が;

毎日癒されてる事を考えたら高くもないような気にもなりますが。

外の自由にゃんに比べたら・・・にゃんの世界も貧富の差が;

どちらが幸せともゆえませんがね。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-25 10:16 | ちっちゃい話し | Comments(0)

蒸し野菜。

ウチで一番大きな28cmのお鍋。

蒸物用の中敷きがあって、蒸し野菜専用になってます。

今日、綺麗なレンコンを見つけました。

レンコンならば・・・蒸しでしょう。

と、こんなにてんこ盛り。
b0023728_15103965.jpg

一番下に5ミリぐらいにスライスしたじゃがいもさん・・・その上にもやしさん
・・・その上に三段バラの豚肉さん・・・その上に玉ねぎさん・・・その上にキャベツさん
・・・その上に三段バラの豚肉さん・・・その上に白ネギさん・・・その上にしめじさん
・・・その上に牛肉さん・・・その上に主役のレンコン様をペッタペタ貼り付けて完成。

これを15分位ふつふつ蒸して、ポン酢でハフハフ頂きまっす。

鍋野菜が美味しい季節ですが、お鍋に飽きたら蒸し野菜ですよ。


来年の事を言ったら鬼が笑うと申しますが、2月までの計画を立てました。
お正月明けからいつもの白浜ですが、あの温泉の魅力に負けてトットコ通います。
温泉好きの鬼さんならば、笑わんと思うし 
031.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-24 15:23 | ウチ御飯 | Comments(0)

本日は中掃除なり!

いよいよ追い込み体制。

おかげさんでお天気も良く、重い体もホイホイ動きます。

目立たない所をゴソゴソしたり、
ほとんど開ける事の無い押入れを整理したり、
ほとんど使う事の無いお座布団を日当たりの良い所に広げたり。

もうひと踏ん張りして、
洗面所の小窓とお風呂場の小窓をコシコシしたら良いのですが、
お掃除日が後3日ありますので、余裕でパスッ!

明日は・・・自分磨きでも060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-23 15:39 | ちっちゃい話し | Comments(0)

もしもし。。。

もしもし。。。は用心しないと;062.gif

そのもしもし。。。が昨夜かかってきました。

いつもなら(そのいつもも、滅多に無いのですが)メールで済ませる長男から。

詐欺師で無い事を確認してあい。と出ると。

もうすぐ冬休みなので、中チビ(♀)がお泊りで遊びに来るとゆう連絡。 

そっか。

ならば、来る前に年末の用事を済まさねば。

もう、ほとんど終わってるのですが(ケチ?文句?をつければ限りなくごじゃいますが)

年末カウントダウン・・・後4日。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-22 14:10 | ちっちゃい話し | Comments(0)

雨なので;

今日は家の中でゴソゴソと小掃除。

お風呂場から雑衣場から玄関の内側から座敷奥の物置場(?)まで。

いやぁ・・・ほんまに目立たない所ばっか;

自分では、ココとココをしたねん!と、解るのですがね。

お買い物の少ない時にと、お鏡餅やらお仏壇やら神棚のお餅も買ったし。

年賀状の投函もしました。

クリスマスを飛び越えて、何時お正月が来てもいいかなぁ~041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-20 14:00 | ちっちゃい話し | Comments(0)

五色豆の雑炊。

もちょっとハイカラにゆえば・・・五色豆リゾット。
b0023728_755052.jpg


ご飯を入れすぎました。

お茶碗七分目、いや半分ぐらいにしとけば良かったと後で反省。

グズグズしていたら・・・スープが見る見る無くなって;

まっ、これはこれで美味しいのですが。

わたくしは、トマトベースのスープの多いのが好き。


さてっと、今日のランチは関サバの干物定食。

昨日の関アジの干物も美味しかったですが、サバも楽しみぃ~060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-19 08:00 | ウチ御飯 | Comments(0)

小掃除復活か?

白浜遊びで中断した小掃除。

今日から復活しなくては (心の叫び)

外はチミタイのですが、家の中の事ならばと考えて・・・
何処をしようかと今日の分を考えながら、重たいお尻が動きません;

わたくしの面積のせまぁ~い頭の中は、お掃除よりも食べる事が9割占領。

で、今日のお昼は、関アジの干物と出汁巻き卵と野菜てんこ盛りのお汁に決定!

ホックホクのアジの身をホジホジしながら、あったかい白ご飯。

これだけあったら・・・もう何も要らんね041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-18 08:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大荒れの白浜;

爆弾寒波とやらで、流石南国の白浜も凄い荒れよう;

予定は明日までだったのですが・・・
去年雪の為、高速を途中で下ろされた嫌な思い出が蘇り;

明日の朝は、雪が積もるとまではいかないでも、路面凍結とか;

時間に余裕のある人間こそ、バタバタしないように用心しよう。

一晩ぐらい何処で寝てもさほど変わりないなぁ。。と
ちゃっちゃと引き上げてきました。

大阪も痛いほどサブいです;

ふはっ;041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-17 16:57 | ちっちゃい話し | Comments(0)