<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

木枯らし1号。

去年よりも8日ほど早かったらしいのですが、昨日吹きましたねぇ。

昨夜、わたくしにしては珍しく夜のお出かけでした。

世間のみなたまは分厚い上着(コートやら)を着て。

に、比べると・・・やっぱわたくしは変わり者?

上着無しでも、さほどサブサを感じず;

普段から十分に毛皮(脂肪ともゆいますが)を着込んでおりやすので; 041.gif


インフルエンザの予防注射、予約しました(わたくし用)

ワクチンの予防注射、予約もしました(しおニャン用)

人間より、ニャンの方が高いです;;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-28 06:56 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大阪は暑い;

今朝までの越前は暖房を入れてました。

起きた時は10度なかったです(多分、いや絶対)

昨日も・・一昨日も・・・その前も、日暮れにはカーデガンを羽織らないと肌寒くて;

なのに、なのにですよ、今日大阪に帰って来ると暑い;

この気温の差がキツイ;

年々、こたえますねぇ;

だからぁ~今日は何も片付けてません。

何もしなくても頭が痛い;

わたくし、頭痛もちじゃないのですが頭が痛い;

明日からです。

明日からは真面目に働きます。

月が替わったら湖北ですが、せめてその日までは真面目に 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-25 18:27 | ちっちゃい話し | Comments(0)

冬になった越前;

昨日から凄い風で;

大きな波もドンブラコッコ;

気温も低いです;

スタッフさん達もダウンのベスト着てはりました。

こうなると、朝露天の気持ちええ事。

今朝も露天でドンブラコッコを楽しんできやしたぁ 041.gif

予報では、明日には波も治まってくるそうですが
今、この海の状況をみてると・・・微妙?

アテにしないで、予報のあたる事を信じよう。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-23 10:05 | 隠れ家生活 | Comments(0)

曇天の越前。

ゆるぅ~~い波が、南からどんぶらこん。

風は、微風程度。

雨は、時折風に乗って舞う程度。

なのですが、今日も漁港には行きませんでした。

じぇ~んぶ想定内の事。

ジタバタしても、ならんもんはならん。。ですからね。

ゆっくりのんびり構えて、露天風呂を楽しんだり本を読んだり韓ドラを見たり。

大阪に帰るまでには、一日ぐらいは浮かべるかなぁ。。 (*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-21 11:04 | 隠れ家生活 | Comments(0)

爆睡 + オマケの二度寝;;

今日の爆釣を夢見て、昨夜は20時前にはお布団の中。

途中、目の覚める事なく今朝の6時過ぎまでよう寝ました。

自分でも呆れるほど、寝すぎです。



海の様子はどうやろ?  の声で飛び起きて。

あ・・・波無いし、風も無いし、行けるよっ。  と思ったのですが。

ご近所さんが傘さして朝露天から帰って来た。  のさとじろう。

え? あ? ようく見ると駐車場も濡れてるw 凹  

と、短い会話のあと二人揃って二度寝タイム。

8時を回ってやっとお布団から這い出したのですが・・・・
さとじろうはとゆいますと、気持ちよさそうにイビキをかいて未だ夢の中。

わたくし、結局、12時間も寝てしまった;

さとじろうはと申しますと・・・・グゥ~スゥ~ピィ~~~が何時止むのやら?041.gif

こんな調子で、今年最後の釣りはどうなる事やら。

とりあえず、気持ちのええ朝露天にでもプッカリしてこよ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-20 09:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前は快晴なりぃ~。

今んとこ・・・見下ろす海は・・・波無しとはゆいませんが、コッチではこんなもん。

風は全く無し。

釣りは朝起きてから考えますが、これじゃぁ~行かんともったいない。

来る途中、あちこちでプカプカ浮かんではったのを見ました。

ゴムボートが数隻帰る準備をしてはったのも見ました。

カートップしたポーターが並んで走ってはったのも見ました。

みなたま、今日は日焼けするような、最高の釣り日和だったでしょうね。

わたくしも、釣りに行く準備完了!

シト様の事はさておき、今夜は早寝しよ 014.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-19 15:44 | 隠れ家生活 | Comments(0)

明日から越前なのですが。

久々の更新でっす。

何せ、我が儘に暮らす難儀な管理人なもんで、気の向くままにぃ~~041.gif

今日は最高の秋晴れ058.gif

明日から今年最後の越前なのですが、お天気が微妙~に変化?

釣り日和と狙っていた月曜日の20日が60% b0023728_13512734.gif

火曜日も60%b0023728_13532913.gif

水曜日も60%b0023728_13541356.gif

木曜日が50%b0023728_13563373.gif

やっと金曜日で太陽が出てb0023728_13572593.gif


先のお天気なんて・・・長年生きてきた経験から申しますと、中らんことの方が多い。

まぁね、そんときゃ、そんときで、食欲の秋を満喫したらええことで。

新蕎麦が美味しい。

子持ちあゆも美味しい。

隠れ家シェフの張り切る笑顔も楽しみ。

いつも前向きな嫁ですw 041.gif

釣りができなくても、SSの片付けをしに漁港には行かなくては。

地元のシト達も、にゃごやのシト達も11月になったらボートを陸上げしはります。

これからは荒れる事の多い日本海。

未練がましく、ウダウダゆわんと切り上げる潔さ。

最初は
えぇ~~もう?大阪は年中釣りしてはるけど。。と、ちょっと驚きましたがウチも春まで釣り禁止!

この行いが、ちっちゃい魚まで釣りつくさない暗黙の約束事みたいなもんかな?

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-18 14:04 | ちっちゃい話し | Comments(0)

登別閻魔らーめん。

先日の北海道大収穫祭で買ったらーめんを、今日のお昼に食べました。

この登別閻魔らーめんです。
b0023728_13172442.jpg


見た目はフツーで、ンン?って感じでしたが、食べて解りました。

久しぶりに、らーめんが美味しいと思いました。
(チャーシューは勿論、わたくしの自信作の自家製)

さほど辛くないのですが、わたくしの好きな味でした。

辛いラーメンの時代は終わったぞ。
これからは『コク辛』の時代じゃ。
じんわり辛くてコクたっぷり。
     に間違いなかったかな?

他のラーメンに比べると少々割高でしたが
今は国産(北海道産)小麦100%とゆうだけで、高いのは仕方ないかなぁ。

後は、塩ラーメン。
(この味は解ってます)

と、すすきの一幻のえびそば (ラーメンとはゆわないのですね)
(これは凄く楽しみです)
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-12 13:24 | Comments(0)

北海道大収穫祭。

b0023728_14144322.jpg


ジャァ~~ン。

てんこ盛りのお買もん。

お昼ご飯の後、電動自転車をピュゥ~~~ンと飛ばして行ってきやした。

北海道の大収穫祭へ。

にゃるほど。

普段売ってないのんがいっぱい。

代表は何とゆうても 宗谷岬和牛のヒレステーキ (さとじろうの好みに合いそう)

モチ、定番のラーメンやイカメシも忘れませんでした。

モチモチ、スイーツもちゃっかりと忘れませんでしたがプリンやらの他諸々はパス。

花畑牧場のモッツァレラチーズは買いましたよ。

あれやこれやと見て回っていたらヒジョーに疲れました。

帰りの体力を差し引くと、赤ランプが点灯する手前;

電動自転車で行って良かったです。

コキコキノロノロと帰らなくてはならないのでは・・・倒れていたし;

大収穫祭は13日まで開催してるようですので、
チャンスがあれば買い残したのんを狙ってもう一度行ってみるのもいいかも。

北海道の海鮮寿司を全然見て回れなかったし;

ちなみに、今夜はラム肉(とぉ~ぜん、生です)で、ジンギスカン。

分厚くカットされた生ラム肉。
ジンギスカン用の分厚い鉄兜みたいな鉄板でジュゥジュゥ~。
思っていたとうりの美味しさだったらしいです (さとじろう、満足気でしたから)
赤ワイン漬けの真空パックのラムも2パック買ったのですが・・・
これは、あかんと思いましゅ (ヒジョーに期待できやせん;)
お肉がうすいし (袋の外からでもうすい事が伝わってるw)
赤ワインが野菜にを浸み込むのを期待して、プレート焼きかなぁ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-10 14:29 | ちっちゃい話し | Comments(0)

寒露。

ネボケた頭に飛び込んできた言葉 ”寒露”

ながぁ~く、ながぁ~~く生きてますので、言葉は知っているのですが
正確にはどうゆう事なんやろ?と思って調べると
露が冷気によって凍りそうになるころ と載ってました。

そうなんや。

したら・・・そろそろ掛け布団を変えないと。。。

わたくし結構暑がりで、まだちょっと厚めの夏布団のまま;

アホは風邪ひかん!と申しますが、ほんまにそうです。

何十年?と風邪らしき症状になったことのないわたくし (喜んでええのか?)

何処かの誰かさんにも分けてあげたい体質ですw 041.gif

今日はお天気もええし、お布団の入れ替え日和 058.gif


ところで、その何処かの誰かさんですが・・・やっと体調が戻ってきたらしく
昨日から自転車遊びをして、大阪の秋を楽しんではります。

昨夜は そろろそろタチウオ釣りにも行けるなぁ。。。と申しておりやした。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-10-08 07:07 | ちっちゃい話し | Comments(0)