<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

運動会日和。

太い道も細い道も、ぎょうさんのシト・・シト・・シト。

何処から湧いてきたん?と驚くほどシトの行列。

全員が近くの小学校へ吸い込まれて行きました。

その代わりとゆますか、いつも混雑してるスーパーの駐輪場がガランガラン。

いつもは止める所を探すのですが、今日は何処でも止めほぅ~~~だい。

駐輪場のおじちゃんが、今日は売り出しの日やのに、皆さんどないしたんやろ?

と、おっしゃって首をかしげてはったので 今日は運動会してはるよ。

世話焼きのおばちゃん(わたくし)が謎を解明してくれて あぁ~そっか。

運動会なる行事と縁がなくなって数十年たちますが、最近の運動会ってどんなんかな?

昔のように、ご近所揃ってワイワイガヤガヤなんて無いのでしょうね。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-28 10:58 | ちっちゃい話し | Comments(0)

爽やかな秋晴れ。

雲シトツ無い青い空です。

運動会の所も多いでしょうね。

お弁当持って、何処かに出かけるも良しですが、
ウチは・・・さとじろうの風邪気味がシャンとせず;

青い空を見上げてるだけ。

お洗濯は2回しました。

お布団も干してます (シオにゃん用)

お風呂の大掃除もしました。

お昼のメニューも夜のメニューも決まりました。

お昼は、マーボー丼とわかめと玉ねぎのスープとサラダ。

夜は、船長のリクエストで大阪の粉もん。

ちょっと粉もんの苦手なわたくしは・・・マグロに拘ってはるお寿司屋さんの
”マグロづくしのお寿司”をにぎってもらおうかと思案中。

我が儘を売り物?にしてる二人ですので、
一緒に食べるからとゆうても、自分の食べたい物は絶対に譲りません 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-27 08:47 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大阪は暑い;;

越前から帰ってきたのですが・・・暑いです。

丈夫が取り得のわたくし、久しぶりにダウン;

何で大阪は、こないに暑いのか?

何で大阪は、こないにしんどいのか?

車が多い;

シトが多い;

とぉ~ぜん、騒がしい;

などなど、ええとこ無しの大阪;

気温が高いだけじゃない、この不愉快さ;

10月になったら、
又すぐに越前へ行きますが、それまで何とかこのしんどい大阪暮らしを乗り切らねば。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-26 15:43 | ちっちゃい話し | Comments(0)

降ったり止んだりの越前。

雷、強風、波浪、高潮の注意報です。

波は3mらしいです。

テラスを開けると、気持ちの良い風。

今回はさとじろうの体調がすぐれず;

何処にも出かけませんでした。

わたくし、露天風呂と数回駐車場まで行っただけ;

さとじろうは露天風呂すら行ってません。

今日も出かける予定なく、夜は階段をトトトトンと下りるだけの移動でレストラン食。

想定内の、プックプックのコロンコロン 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-25 08:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

曇り空の越前。

そろそろ台風の影響か?朝はどんよりとした空です。

風は・・・微風(そよ風程度)

波は・・・無し(ベッタベタの海です)

0・5m以下でしょうね。
b0023728_7483782.jpg


今日に比べ、これがお天気の良い昨日。

海面がザワザワしてるのがわかります。

ザワついてますが、白波も飛んでないし、波は1mなかったと思います。
b0023728_752473.jpg




それはそうと、上の写真は何か(海底)の調査船だと思うのですが。
数か月前から(もっと前からだったのか?)毎日のように北へ南へとウロウロしてます。
何かを引っぱって。
この何かの中に海底を調査する機械が入ってるのか?
海底の変化か?
お宝さがしか?
ひょっとしたら、誰かが大切な落し物でもしたのか?
漁港から漁港へ荷物を運んでるようでもないし。
一日何度もウロウロするし・・・気になるねぇ。
目的もなしにウロウロはしてないと思うので、その目的が知りたいですねぇ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-24 07:37 | 隠れ家生活 | Comments(0)

綺麗な越前の海。

まだ台風の影響のない越前の海。

明るい太陽に青い海。

綺麗です。

ぼぉ~~~~~~っと、海を見てると時間が止まったような錯覚に。
b0023728_8141337.jpg



今回の釣り禁止は正解でした。

どぉ~~~も、さとじろうの体調がスッキリとせず;

二人して、毎日読書です。

読書の秋ですからね。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-23 08:11 | 隠れ家生活 | Comments(0)

快晴の越前。

釣りをしないつもりで持ってこなかった竿などなど。

もったいないような気もしますが、大阪を出る前から風邪気味だったのです。

さとじろうが。

なもんで、用心に用心をして釣り禁止にしたのですが。

浮かんでる船を見たら・・・;


さとじろう、食べ物の味は解るようです(2~3日前はわからんかったけれど)

食欲はフツーみたい(今朝も野菜ジュースとチーズのパンを食べました)

熱はあるのか?ないのか?(体温計を忘れました)

とりあえず今日は様子を見て、明日自転車遊びに行くようだったら復活ですね。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-22 07:33 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前行楽日和。。

穏やかな海です。

でもぉぅ~~~今回は釣りしません。

浮かびたくなっても浮かべないよう、竿を持ってきてません。

静かに、のんびり、休養週間です。

と、思って来たとたん あちゃぁ~~~~ ですw。

な・何があったねん! と、ちょこっとでも気になった方は

詳しくは さとじろう にて。

勿論、福井県警に届けました。

隠れ家まで、おまわりさん二人が来ました。

来るのがヒジョーに遅い。

遅いおかげで?おまわりさん到着までにスタッフさん達と車種まで特定できました。

さて、捕まえられるか?

逃げられるか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど、福井県警さんから連絡あり。

どうやらわかったらしい・・・・のですが、わたくしがやりました。。とはゆわんわなぁ。

これを逃げ得とゆうのか。

さとじろうが 熊にでも引っかかれたと思っておこう。 だって。

今日出た熊は、芋ほり中のおじいさんを引っかいたらしいし。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-21 15:51 | 隠れ家生活 | Comments(0)

蛙飛び込む。。

水の音。

ポチャ。

そろそろ落ち葉の下に潜り込む準備だと思うのですが、
ウチの庭に何年も住み着いてるこの仔は
まだ水風呂が良いらしく・・・昨日は一日中水鉢の中。

首まで、どっぷりとおつかりになってはりはす。

b0023728_6564443.jpg


冷えるでしょう。

お腹が痛くなりますよ。

と、ゆうてもねぇ。

わたくしの忠告なんぞ聞く耳もたず;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-19 06:59 | かえる君 | Comments(0)

ほっこりと。。

根性なしですw;

ウチのしおニャン。

朝夕が涼しくなってからとゆうもの、すっぽりほっこりとお布団に潜ったまま。

時折、お手々(お足)をお出しになって。
b0023728_16111536.jpg


時折、お顔(お頭)もお出しになって。
b0023728_16114973.jpg


グゥ~~~スゥ~~~ピィ~~~ イビキが部屋に;

ニャンは平和です。


あい。
わたくし、元気な証拠の更新です041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-09-17 16:13 | 猫にゃん | Comments(0)