<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

曇り空の大阪。。

降りそうで降りませんねぇ。

あ・・・降っていたのかな?

わたくしの留守中には。

今朝は早起きで、6時頃あちらを出ました。

ちょっと早いだけで道も空いていたので、余裕で大阪着。

片付けや何やらゴソゴソしながら洗濯機を2回まわして
その洗濯も、風のおかげでボチボチと乾いてきたし。

カラッポの冷蔵庫にも食品を補充したし。

ン~~で、帰って来た早々になんですが
7月に入ったら黄色いお魚の確認業務で・・・もう一度行く予定。

今回も前回もお天気に恵まれたのですが、次は・・・梅雨ド真ん中やし。

どやろね。

わからん。

運ですw。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-28 14:25 | ちっちゃい話し | Comments(0)

越前の海は。。Ⅱ

今日もベッタベタァ~~~058.gif058.gif

そのベッタベタァ~~~の海に毎日浮かぶ船。

これね。
b0023728_14273360.jpg


この船が引っぱてるのんがこれね。
b0023728_14295816.jpg


コッチに来てから(多分、来る前から)毎日ウロウロ?浮かんでます。

北から来たかと思えば、南から来たり。

何処かの漁港に寄る訳でもなく、ただ海上をウロウロするだけ。

でね、わたくしが思いますには(内緒のお話ですが)
きっと海底に眠っているお宝の調査だと(ですっ!)

何の目的もなく、高い燃料使ってウロウロしないだろうし。

絶対、お宝調査ですよ。

ほら、あちらのお国からも狙われてるメタン****ー*などなど。
b0023728_14291316.jpg


と、のんきな事を考えてるわたくしとは正反対のさとじろう。

今日は ”ゆりの里公園” 方面へ自転車でコキコキと。056.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-27 09:15 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前の海は。。

ベッタベタァ~~058.gif

まだ気温も低く、気持ちの良い朝。

今日で3日連続、穏やかな海を見てます (多分、明日も穏やかでしょう)

ナブラがあちこちにあらわれて、鳥山ができて。。
b0023728_71322.jpg


ナブラの向こうに船がポツポツ集まって。。(この数は、コッチでは珍しい大船団?です)
b0023728_7132151.jpg


今日は昨日より気温が上がるとゆうてますが
船長さんはさとじろうに変身して、永平寺方面へ自転車遊びらしいです。
(ほんまの目的は、永平寺のにゃんこ達の餌やりなのですが)

で、わたくしは・・・・海を見ながらのんびりと読書でも063.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-26 07:15 | 隠れ家生活 | Comments(0)

釣り日和続く。。

越前は、昨日も今日も穏やかな海。

多分、明日も058.gif

釣果は 船長 で。

昨日は、中コロ君が釣りたいとご希望の黒いお魚団地を確定。

黄色いお魚は留守でしたが;

こちらで初めて釣った、お目々くりっくりの赤いお魚さん35㎝ぐらい (釣ったのは船長ですが)

でっかいアジ40cmぐらいも釣ったし (これも釣ったのは船長ですが)

潮の流れが速くって (早いなんてもんやなかった・・・80号がぶっ飛ぶ状態)

地元のシト達も誰も浮かんでなかった (おじちゃんが潮が速くて釣りにならんじゃろ・・と)

でも、そんな中でも、ウチは久しぶりに釣りストップ発令! (ちょっと自慢しとこ)

調査隊役目の黒いお魚さんの部は終了。

来月は黄色いお魚さん団地の確定をして、中コロ君にバトンタッチ。

黄色いお魚さんの好物はキスらしいので、黒いお魚さんとは別居生活してはるし。

中コロ君へ。
黒いお魚団地のでっかいのんに ”中コロ君用” と名札を付けて残しておきましたよん。
それと、漁港のおばちゃんに、中コロ君の事を話しておきました。
おばちゃんが 『楽しみにおいでねぇ。。』 とゆうてはったですよ。


さてと、今日は山を越えて食料買出し。

昨日漁港のおばちゃんにサザエをぎょうさん頂きました。
b0023728_649495.jpg


おばちゃん、焼いて食べたらええがや。。。とゆうてはりましたが、
とても二人で食べきれる数ではないので・・・湯がいてサザエご飯用に冷凍かな。

来るたんびに漁港で頂く海の幸。

ごっちゃんです060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-25 06:00 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前は曇り空::

今の時間にPCをさわっているとゆう事は、とぉ~~ぜん陸上です;

雨は降ってないのですが;
と、書き込んでる今(ほんに今)とゆからポタポタと滴が;

波が微妙~にあって、風も微妙~に吹いてます;

こりゃぁ、船長がさとじろうに変身して自転車遊びちゅうのんもできんやろうね。

となると・・・山を越えて食料の買出しにでも行っておくか。



昨日は久しぶりに露天風呂に入ったのですが
そよ吹く風がひんやりとして、暖かいお湯が気持ち良かったです。

夜ご飯の焼き肉パーチィでは、テラスに吹く海風がチミタかったし。

今日も暑くはならないでしょう。

ゆう事は、まずは贅沢に朝露天にでも行こっ。

ポチャン・・・プッカリ・・・と041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい写真を送ってくれた中コロくんに連絡です。
(船長さんが写真を見て笑ってましたよん)041.gif

明日、釣りに行く予定です。

中コロ君の釣りたい黄色い魚の調査+黒い魚の調査をしてきます。

ドッチも高級魚で、大阪ではなかなか売ってません。

美味しいです。

コッチには絶対いるし・・・調査報告をお楽しみに。

中コロ君の分は残しておくね
060.gif


追加の連絡です。

今日ツボ風呂に入りました。

ひんやりとした風が海から吹いてきて、気持ち良かったですぅ。。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-23 06:47 | 隠れ家生活 | Comments(0)

雨上がる越前。。

お昼前までは、霧のような雨が風にのってフワフワしていたのですが。

お昼を過ぎる頃には、雨も上がってちょっと蒸し暑いです。

海は・・・ときおり子ウサギがピョコンと跳ねますが、まぁまぁです。

この”まぁまぁ”がドッチになるかは(?)


b0023728_13271549.jpg

で、隠れ家のプール開きももうすぐです。

7月に入ったら夏休みを待たずに水遊びができるみたい。

ひょ・ひょっとして・・・一番に飛び込むのは(誰とはゆいませんが想像できます)
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-22 13:18 | 隠れ家生活 | Comments(0)

黄色い魚の調査隊。。

中コロ君が 釣りたい。。 とゆうてはる黄色い魚。

大人でも釣りたいねんから、中コロ君が釣りたいと思うのはとぉ~ぜん。

ただ、大人は中コロ君のように素直にならんのが041.gif

その注目の黄色い魚、わたくしのでっかいイケスに居ます。

居るんですけれどね。

これから釣れるハズですので、
中コロ君の期待を裏切らないよう、調査隊員のわたくしが現地調査に出発します。

調査隊員だの、現地調査だの、とウダウダゆうてますが
ほんまの所は自分が釣りたいだけとも思える?

まっ、行ってみないと。

浮かんでみんと。

ではっ、調査隊員、隠れ家目指して出発しよう (おっと・・・船長さんまだ寝てはるw)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、とりあえず・・・現地報告です。

風なし。

波50cm以下。

雲は多めですが、海の上ではこれぐらいがベストでしょう。

暫くはこのままの状況が続くと信じて、明日は日曜日だしわたくしも休漁日に。

狙いは、月曜日と火曜日。

残り福があれば、木曜日にも浮かびたのですが・・・どやろ?
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-21 05:51 | ちっちゃい話し | Comments(0)

梅雨の中休み。。

良い方に変わってきました058.gif

少しぐらいの雨は覚悟していたのですが。

このままだと・・・わたくしがあちらに居る間は大丈夫みたい。

b0023728_15172858.gif

b0023728_15185171.gif   こんなマークの連続で、降水確率30%~40%ですって。

波も穏やかで、50cm未満らしいし。

とゆうても、梅雨ド真ん中だし。

浮かべたら儲けもんです060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-20 15:25 | ちっちゃい話し | Comments(0)

三年子らっきょの本漬け。。

塩漬けを2週間ほどが理想なのですが。

11日目で、えぇ~~~いっ!と、見切り発車しました。

3日ほど早いけれども、隠れ家へ行く日程を考えたら・・いろんな事も考えたら・・。

昨日、一日かけて塩抜きしました。

家中らっきょのにおいでクッサッ~; (食べたら美味しいのにねぇ)

塩は、ええ具合にちゃんと抜けました。

三年子らっきょ様、今朝は早くから朝風呂?(熱湯)にも、おくぐりいただきました。

瓶も煮沸しました。

タカのツメも入れました。

無事、甘酢漬け完成。

もう、忘れた事はないと思うけれど。

後で振り返ってもねぇ。

知ってる事は全部したつもり。

後は・・・美味しく漬かるのを待つだけ。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-17 08:04 | ちっちゃい話し | Comments(0)

紀州の紅梅。。

梅ジュース用に、わたくしの分だけ1k漬けました。

今までは青い梅を漬けていたのですが、今年は赤い梅で。

紅梅ジュース。

初めてですので味は(?)ですが、青かろうが赤かろうが、ドッチにしても梅だし。

綺麗に洗ってヘタを爪楊枝でクルクルととって
いつもは、梅と同量のお砂糖で漬けるのですが
今年はお砂糖を控えめで。

甘さは出来上がってから飲む時に調節するとして。

何年かぶりの梅ジュース。

楽しみです060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-06-14 20:02 | ちっちゃい話し | Comments(0)