<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

部屋干し。。

お天気が良いと、つい外に干したくなるのですが。

乾きも早いし、気持ちもええし、どうしようか・・・と、散々迷うのですが。

諦めました。

外干しを。

今日からは、どんなに太陽が出ていても部屋干しと。

先日の毒砂が飛んで来た時、あの凄かった日、外に干してしまったアホですw。

まだ遅くはない。

まだまだ飛んで来るし。

花粉より怖い毒砂対策で部屋干しに決めたっ。

部屋はシトに貸すほど余ってるしね041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-28 10:38 | ちっちゃい話し | Comments(0)

スーパー銭湯。。

何年ぶりかのスーパー銭湯(やまとの湯)

数年前の回数券を発見!

ばあちゃんの介護が始まって・・・じいちゃんも入院して。

去年の1月に二人を見送って・・・一年たって細々とした片づけも何とかなって。

スーパー銭湯の回数券みっけ。

じいちゃんからのご褒美だと解釈して、行ってきました。

白浜の湯とはゆえないけれど、一応温泉ですから。

で、ランチは銭湯内のお食事処でこれを。

b0023728_1545342.jpg

わたくしは、海鮮重と昆布うどんのセット。

平日の午前中に雨だったのでか?お風呂もお食事処も空いてました。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-27 15:10 | ちっちゃい話し | Comments(0)

PM2・5;;;

文字より、よく解る図で。
b0023728_7534143.jpg

b0023728_7535527.jpg

b0023728_754117.jpg

b0023728_7542418.jpg

ズンズンと不気味に押し寄せてきますよ。

怖い;

怖すぎっ;

マスクなんて・・・気休めかなぁ;

やっと太陽が暖かく感じて喜んでいるのに、窓を開ける勇気が出ないし;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-25 07:57 | ちっちゃい話し | Comments(0)

陽射しは・・春。。

なのですが、陽のあたらない部屋はサブッ;;

そうです。

わたくしの部屋、東に大きな窓はあるのですが、サブイ;

に比べて、さとじろうの部屋。

南向きの大きな窓に広いテラス。

太陽があふれてます(その分、夏はアッツイのですが)



そろそろ冬眠から目覚めなくっては。

などなど思いながら、なかなか動かないのがわたくし;041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-24 16:03 | ちっちゃい話し | Comments(0)

寒中大掃除。。

大阪・・・まだ気温は低いのですが、太陽はでっかいです058.gif

只今1回目の洗濯中。

これから、1階と2階の四角い部屋をまぁ~るく掃除して、
1階と2階のおトイレも、しおニャンの査察が入る前に綺麗にして。

この時点で、2回目の洗濯になる予定。

フローリング(仏間以外はじぇんぶフローリングゥ~)の拭き掃除して。

玄関周りと、ニャンコの額のような庭の落ち葉もかき集めて。

この時点で3回目の洗濯になる予定。

そうこうしてるうちに、お昼用の買出しに行く予定。

お昼が終わったら、お風呂のお掃除をして。

夕ご飯の準備に取り掛かりながら、乾いた洗濯ものを取り入れて。

などなど予定をたてながら・・・今朝は生姜入りの紅茶が朝ごはん063.gif


1週間も留守にしていたら、流石のわたくしも気になる所がいっぱい。

さて、予定どうりに大掃除は進むのか(?)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-23 07:59 | ちっちゃい話し | Comments(0)

やっぱ・・・寒いし;;;

白浜の暖かさが恋しい;

温泉はもったいないほど溢れてるかけ流しだし。

に比べて、大阪の殺風景な寒い事;

あぁ~~~~白浜ぁ。。。と叫んでも、今度行くのは12月か;

来月からは、湖北と越前と決めてるし。

4月は、フェリーに乗って秋田だし。

5月からは、ウチのおかず釣りが始まるし(漁港のおじちゃん待ってるし)

よっしゃ、気持ちを切り替えせなね041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-22 15:56 | ちっちゃい話し | Comments(0)

白浜deランチ Ⅱ

昨日も行きました。

幸鮨さんへ。

カウンタに座ると、ご主人さんが・・・月曜日にも来ていただきましたよねぇ。。

あい。。
さとじろうが、もう一度食べたいと申しますもんで。


で、昨日は、単独注文で食べたいのんをパックパク。

なもんで、写真は撮らなかったのですが・・・胃袋は大満足状態。

夜ご飯まで、お腹がしっかり満腹で(食べ過ぎか?)

さて、今日が最後の白浜ランチなのですが。

今度ランチできるのは、多分11月か12月(長いっ)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-21 08:35 | 隠れ家生活 | Comments(0)

白浜deランチ Ⅱ

昨日の事ですが、ランチの前のお散歩で
白浜空港から平草原から三段壁をぐるりと回って
16000歩ぐらいテクテク歩いて・・・ランチタイム。

昨日は白良浜の前の浜焼きのお店で”サバの浜焼き定食”900円を。

b0023728_1004166.jpg

でかっ。

うっそぅ~。

どっひゃぁ~。

メニューの写真よりでっかいし。

お皿からはみ出してるし、30㎝はかるくオーバーしてるし。

食べられるかなぁ。

家で焼いたら、しっかり四切れ分はある大きさ。

目の前に置かれたサバを見た時は、
あまりの大きさに完食できるか不安になったのですが。

お箸では太刀打ちできんと、
頭からシッポにグサッと刺さった竹串をヨイショと持ち上げて
ガブッ!!とかぶりついた途端、ンんマッ!!!と脳みそから胃袋に伝達して。

後は・・・夢中。

ご飯を食べるのを忘れて、さとじろうにご飯も食べな。。と、注意され。

食べ残しの心配をした事なんぞは・・・。

あっとゆう間に、サバの骨格の標本が出来上がりぃ~。

し・しまった。

骨格標本の写真を撮っておくんだった;;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-20 09:59 | 隠れ家生活 | Comments(0)

白浜deランチ Ⅱ

昨日はトトトン・・と、石の階段を下りて”さいこう”さんへ。
b0023728_837364.jpg


静かな温かい雰囲気の大人のお店。

先日はお蕎麦を食べたので、昨日はおうどん。

おうどんとゆうても、お蕎麦ぐらいの細さのおうどんです。

まずは、春の菜っ葉の煮浸しが出て、蕎麦豆腐が出て、カブの酢の物も。
b0023728_8401218.jpg


ちっちゃいおでんの小鉢と、きゅうりの甘味噌和え。
b0023728_8391334.jpg


茶碗蒸しが出て、天ぷらはかき揚げ二つを抹茶塩で。
写真のような、細めのおうどんともち米入りの炊き込みご飯と香の物。
b0023728_841652.jpg


最後は、粒あんの乗っかった草餅がデザート。
これだけ食べて1500円。
さとじろうがビール+日本酒を追加しても、諭吉さんの出番なし。
二人分でも一葉さんどまりでしたから。
お寿司と麺処と比べたらアカンかぁ。。。041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-19 08:37 | 隠れ家生活 | Comments(0)

白浜deランチ Ⅱ

先々週に続き”白浜deランチ”を楽しんでおりやす。

昨日はランチとゆうには、ほど遠い高級お寿司。

暖簾をくぐると、3人の板前さんがお出迎え。

カウンターに座っても、目の前でクルクル回ってません。

このランチだけならば・・・ちょっとお高いランチかなぁ。。。でしたが。
b0023728_9563782.jpg


伊勢海老よりもお高い(美味しい)くつえびサマ。
ぞうりえびなんざぁ、足元に及ばない高級くつえびサマ。

水槽からつまみ出されて、
真っ二つに割られて、
お刺身やら炙りやら握りになって、わたくしの胃袋に。
b0023728_9575718.jpg


水槽でのんびりとしていたタコさんも単独行動で握ってもらい、
ひと手間かけたタコさんは勉強になりやした(マネしてみよう)

別腹には、イチゴのシャーベット。

諭吉さんと一葉さんがお二人揃ってお出かけすると・・・
外に出てからは、奥様がお土産にと葉付みかんを持ってお見送り。

諭吉さんと一葉さんの威力全開!041.gif

南国白浜、先ほどから雪がチラチラしてきやした。

さてっと、今日は何処のランチかなぁ。。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-18 09:55 | 隠れ家生活 | Comments(0)