<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ。。

干しぶどうやら木の実やらがいっぱい入って、ドッシリと重たいカンパーニュ。
b0023728_1345222.jpg


ご近所のおくたま情報で知りました。

そのおくたま情報によりますると、
な・な・なんと!
我が家から見えるような所でパンが売られてるとゆうじゃぁあ~~りませんか。

知らんかった;

パン好きのわたくしとした事が;

仕入れた情報によりますると、、
ご近所に嫁いで来たお嫁さんがパンを焼いて自宅(庭先)で販売していると。

それが、金曜日の午後のひと時だけらしい。

そりゃぁ、買わねばっ。。。と、昨日買いに行った訳。

サブイ風の中、確かに売ってはりました。

ご近所さんとはいえ、初めて見た若おくたまのお顔。

パンの種類は少ないです。

さとじろうの好きなハード系はほとんど無いし。

でもね、折角だからと。。。カンパーニュとフォカッチャを。

お味は、わたくしは好きです。

美味しいと思いましたから。

でも、来週の金曜日に行くか?どうかは?微妙です。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-30 10:36 | Comments(0)

若い電気屋さん。。

息子ぐらいかな(?)

何かを頼むと、このお兄ちゃんが来てくれるので顔馴染になってます。

優しそうな若者。

おばちゃんの好奇心から、ちょっと聞いてみた。

何年生まれですか? って。

51年です。 とゆうお返事。

ウチの次男と同じ年ですw。

のんびり営業マンもですが、ウチと出会うシト達は真面目な子ばっか。

ウチの息子達もアホがつくぐらい真面目。

少々のんびりも親心で心配ですが、こんな若者達も大事ですぅ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-29 09:09 | ちっちゃい話し | Comments(0)

今日から大工さんが。。

大工さん。

初めてのシトではないので、接しやすいとゆえば接しやすいのですが。

悪気なく、賑やかな大工さんです。

ちょっとご主人!ちょっと奥たま!と、おっしゃる。

あい。。あい。。とゆうてると、続くわ続く・・おしゃべりが。

ええシトなんですが。

おしゃべりの好きな昔の職人さんって感じ。

さて、賑やかになりそうな一日の始まりぃ~~。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-28 06:22 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ヒジョーに暖かい大阪。。

16度あるそうですが、南向きの部屋はそれ以上なもんで・・・ホッカホカ058.gif

明日は、10度そこそこらしいとゆうてますが;

今夜、牛シャブの段取りで、
さとじろうに高級牛を買いに行ってもらったのですが、
お鍋は明日が正解!か?


リフォームで下駄箱を取り替えます。

今使ってる下駄箱は、わたくしが嫁いで来た時にはすでにあったもの。

今のままでも使えたのですが、今度のは全体に明るい色に。

ウチの玄関は南向きで明るいのですが、もっと明るくなる予定。

で、入れる靴ですが、じいちゃん、ばあちゃん、子供達の居なくなった我が家。

立派な下駄箱が寂しいような、もったいないような;

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-27 13:08 | ちっちゃい話し | Comments(0)

リフォーム初日。。

今回はわたくしの部屋と、玄関をちょこっとですので、10日ほどの予定。

こちらの日程と、大工さんの段取りとがかみ合わなくって、やっとやっとのスタート。

さとじろう用の三部屋をリフォームした時にやっておけば良かったのですが。

この部屋には住む気はなかったので。

つい、ほおってました。

ほな、今頃段取り悪くなんでやねん。。。。と、なるのですが。

そもそもは・・・・廊下の雨漏れがきっかけ。

あそこさえ雨漏れせんかったら、このリフォームはなかったのです。

だから、つい。。です。



電気屋さんが来ました。
(のんびり営業マンさんも)

一番の作業は、天井裏の換気口の取り付け。
(夏場の熱気が天井裏にこもるのを少しは防げると期待して)

が終わったら、部屋の中のコンセントの配置。
(細かい事ですが、ダイソン掃除機のコンセントを高く上げてもらったり)

が終わったら、天井照明の移動。
(クローゼット取り付けの為、部屋の中心が変わってしまったのです)


若い職人さんは仕事が早い。
ピョンピョン飛ぶように階段上がってはるし。
口先だけのおばちゃんは、若さ!とゆう武器には勝てんw。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-26 06:46 | ちっちゃい話し | Comments(0)

暖かい週明け。。

只今・・・15度近くあるようで。

小雨ですが。

風もツオくなるようにゆうてますが。


さってと、明日からわたくしの部屋のリフォームです。

ほんまは、今日からの約束だったのですが、のんびり営業マンのミスです;

で、まず明日は電気屋さんが入る予定。

配線をちゃんと考えて、ダイソン用のコンセントを上につけてもらおう。

大工さんは明後日からで、その後にクロス屋さん。

追加で頼んだ下駄箱の取り換えは一番最後だろうし。

今週末には、下駄箱の靴をじぇぇ~~~んぶ放りだしておこう。



ベッドも箱物(小物)も撤去して、しおニャンとわたくしはさとじろうの部屋で間借り中。

居候の身分で文句はゆえませんが・・・

23時30分までラジオの音が;

ラジオの音が消えたと思ったらイビキが;

お手洗いから灯りがもれてるし;

あっ、わたくしも大イビキかくけれどね041.gif


お昼を過ぎて大雨です057.gif057.gif057.gif
波板がバリバリゆうてます。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-25 07:42 | ちっちゃい話し | Comments(0)

イルミネーション。。。

たった1週間留守にしただけなのに。。

陽が沈み、あたりが暗くなると・・・ご近所さんからピッカピカ072.gif

庭の木やら垣根やら窓に、賑やかにイルミネーションが点灯072.gif

えぇ~~~~出遅れてるやん;

出かけていたねんからしゃない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ウチも明日には、さとじろうがピッカピカさせてくれるハズ072.gif072.gif072.gif


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-23 19:05 | ちっちゃい話し | Comments(0)

小雪。。

雨から雪に変わる時期・・って。

今朝は暖房3セットON!

エアコンでしょ・・ホッカでしょ・・ストーブでしょ。。

外に出る気無し;

空を見るだけでサブそうやし;

いっそ、雪でも降れば飛び出す勇気も出そうですが;

さとじろうもサブサに弱くなりやして;

今日の自転車遊びは(?)

鍋日和ですw068.gif


さとじろう、たった今余呉湖方面へ自転車遊びに行きやした。

部屋から飛び出したら飛び出したで、その気になれるもんです。

熊さん、まだ冬眠してないよねぇ。

お腹を空かせた熊さんに会いませんように
047.gif


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-22 08:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

湖北の雨上がる。。

微妙にややこしい空ですが、明け方まで降っていた雨が止みました。

時折黒い雲が空を覆いますが、お天気は徐々に回復傾向。

庭の木々についた滴がキラキラ。

さてと・・・・今日は(今日も?)読書日。


明日は湖北最後の晩餐で、さとじろうが鴨をご馳走してくれるって。

わたくし、鳥類は何でも大好き。

湖に浮かぶ鳥さんを見ても食べたくなるし。

楽しみですねぇ060.gif


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-21 07:41 | 隠れ家生活 | Comments(0)

湖北の美味しいもん。。

コッチは何でも美味しいのですが。

で、とりあえずはわたくしのおやつ。

これ。
b0023728_95684.jpg


わらび餅の中は取り立てて何もないので、饅頭の箱を開けると。

そば花咲く、この地。

栗の林の続く、この地。

なもんで、勿論地産商品と思いますが・・・どやろ?

b0023728_953992.jpg





今朝のニュースで、とうとうあの有名ホテルも隠していたと。

何処も何も信用できなくなったけれど、今頃遅すぎちゃう!

ぶっさいくなお話ですw。。



b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-11-20 09:05 | 隠れ家生活 | Comments(0)