<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

越前産。。

いもぅ~~~~~。。

芋です。

お魚さんではなく・・・どこからどう見ても芋!

サツマイモですよ。

漁港のおばちゃんにもらった芋。

正真正銘の越前産。

おばちゃんがご近所さんにもらった芋を、わたくしがお裾分けしてもらったのん。

未だ食べてませんが甘さはどやろ?

思いだしてみれば・・・毎年もらってるよね。

越前産サツマイモ。
b0023728_10102319.jpg



所で・・・明日から11月。
コッチのTVでもお歳暮商戦が始まったとゆうてます。
で、そのお歳暮ですが、大阪では”ハム”とか”ビール”とか。
ン~が、所変わればで、コッチの一番に出てくるのんは”水ようかん”です。
最初は え?何で?水ようかんなん?と驚きましたが、もう慣れました。
コッチでは”水ようかん”は冬の食べ物なのです。
水ようかん=冬(ジョーシキみたい)


ですが・・・
わたくしはまだ大阪のお知り合いに水ようかんを送る勇気がごじゃりません凹
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-31 18:24 | 隠れ家生活 | Comments(0)

早々ですが。。

今年の釣り、無事に終わりました。。

怪我もなく・・事故なく・・ええ釣りを楽しんで。

で、昨日の海ですが夏の海??と思うような海水温でしたよ。

わたくしの竿には、1投目にわたくしのウエストのようなぶっといエソ。

次には、コロンコロンのフグ・・フグ・・フグ。(糸を切って逃亡したフグも多数)

モヤモヤ気分で納竿か。。と思っていた矢先。

カワハギ君のW(どちらも37cm)

ぎょうさんの肝でお腹がパンパン。

お鍋にしよ。。。で、今年の釣りが終わり。


今日は、持ち帰ったエソ君でお団子作ります。

このお団子も今夜のお鍋用。

何処でとれたか解らん深海魚よりおいしいと思いますが・・・どやろ?

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-30 07:14 | Comments(0)

越前は晴天なりぃ~。。

お出かけ日和058.gif

風が止みました。

波も今は1.5mぐらいですが、これからは徐々に下がるみたい。

明日は0.5mとの予報です。

あくまでも予報ですが・・・予報を信じて、運を信じて、行けるっかなぁ060.gif


とりあえずは、今日は船長がさとじろうに変身して自転車遊びに行きやした。
三国方面へ行ったようですので、亀さんを見てウチのSSを見下ろして。
新しいお友達との出会いなどもあって、ルンルンで走ってきはるんやろうねぇ。
わたくしは、朝露天でスッキリしたのでおとなしく読書でも。



読書中ではごじゃいますが、
ふと海を見下ろすと、白いウサギがピョコピョコと跳ねまわっておりやすw。
風も微妙に吹いてきた?
なんで?
下がるハズの波が高くなってきたん?

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-28 08:20 | 隠れ家生活 | Comments(2)

越前は波3m。。。凹

風もつおいです;

明日は1・5mまで下がるらしいのですが;

予報が良すぎた;

期待しすぎた;

予報は予報やし;

明日がダメならあさっては(?)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-27 10:20 | 隠れ家生活 | Comments(0)

エイトのエサ祭り。。

チャリンコに乗ってコキコキと5分で到着。
開店と同時に店内へ。
久しぶりなもんで、あれやこれやと見たかったのですが。
目指すは、エサコーナー。
階段を上がると
店員さん(女性)が笑顔をふりまいて、おはようございまぁ~す。とカゴを渡してました。
わたくしの前の男性客がカゴを受け取った。
次は、とお~~~ぜんわたくしです。
が・・・・カゴはわたくしをスルーして、わたくしの後ろの男性に。
え?
カゴッ!!!
わたくしのカゴはっ!!!

今までのわたくしならば、ここできっちりとカゴを催促していたのですが。
もうええねん。
カゴひとつでゴチャゴチャゆうのんも大人げないし。
釣り具やに、おばちゃんが単独で買い物に来るなんて思ってないねん。
どうせ、誰かの付き添いやと思ってはるねん。
エイトも今は若い店員さんに代わってはるけれど、若いだけがええとは限らんです。
昔の店員さんはおばちゃんでしたが、何でもしっかりと解ってはりましたよ。
釣り=おばちゃんには関係ない!なんて、思っていたら大間違いですよ(エイトさん)


で、その釣りですが。
28日(月)でも行けそうですが。
b0023728_11115337.jpg

一日ずらして、29日(火)ってのもありかな。
この、まったりとしたような気圧配置。
好きです。
b0023728_11124657.jpg

この調子だと、30日(水)も060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-26 11:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

27号・・28号。。

b0023728_8143738.jpg

日本列島から離れていくようですネ。

ド真ん中を突っ切られる事を思えば、ちょっとでも離れてくれるのは有り難いです。

でぇ~・・・わたくしの来週ですが、今年の釣り納めの越前釣行です。

お天気は良くなるようですが・・・問題は波。

アッチには1週間ほどおりやすので、波さえ出なけりゃ1日位は浮かべるでしょう。

前回は最高の運に恵まれました。

今回も浮かべる!と運を信じて、日曜日からGO!!!!
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-25 08:20 | ちっちゃい話し | Comments(0)

五輪台風;;

昨日、ぼんやりと聞いて(見て)いた天気予報で知りました。

過去に5個の台風が同時に来たと。

えっ;
ほんまに;
と、半信半疑で古い証拠を見っけ。

ありましたよ。

こんなんが。
b0023728_811648.jpg

ローマオリンピックの年で、半世紀以上も前の事でしたが。

賑やかに固まってますw。

5個も。

解説者のお話では、
どれもが特別大きくならず、
ひとつひとつがくっつく事もなく、
数の割にはさほどの被害も無かったとか?

わたくし、まだ産まれておりやせんでした。。。ので、ほんまの所はどうやったのか?041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-23 08:11 | ちっちゃい話し | Comments(0)

脱走;;

朝は、わたくしの起きる6時30分まではお布団に潜ってました。

部屋を掃除をしてる時は、足元に居たような(居なかったか?)

トイレを掃除した時は、居なかった(と、思う)

買い物に行く時も、居なかった(と、思う)

いつもなら、買い物から帰って来るのを玄関でミヤァ・・ニャァ・・と鳴いて待ってる仔。

今日はお出迎えがなかった。

おかしいじゃん。

ひょっとして・・・脱走;

嫌ぁ~~~な予感がして、家中を探し回って脱走を確信!

テラスに出ると・・・おりやした。

お隣の屋根のせせこましい所に。

しおニャン、帰ってきなさい。。。猫なで声で優しく呼ぶと。

自主的に帰ろうととは思ったらしいのですが、
斜めの坂(40cmほどですが)で、
足元がツルンツルン滑って失敗;(ツメを切ってるもんで)

あぁ~、飼い猫の軟弱さが;;;

ドンくさいったらありゃしない;;;

結果、2時間ほど(多分)で、遠くにもよう行かんと帰ってきたのですが。

今回の脱走はわたくしの不注意です。

脱走は、数年に一度あるか?無いか?ぐらいなのですが、気をつけねばね。

運悪く、のらニャンと出会ったらどうなっていた事か。

かぁ~~ちゃん、失格ですw;;;

何処から脱走したかもわからんし(大反省)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-22 14:43 | 猫にゃん | Comments(0)

太陽が出てきたよん。。

久しぶりに明るい朝です058.gif

洗濯指数も80ぐらいまで上がってるし058.gif

気温も昨日より高いらしく、9月下旬位まで上がるらしいし058.gif

今日はお買い物に走りまくろう。

小物があれやこれやと切れてきたので補充しとかな。

眼科にも行っておこう。

明るい陽射しは気分まで明るくなるねぇ。

家に閉じこもっているのがもったいないと思える単純なわたくし041.gif



洗濯機を2回まわして。
眼科に行ってきやした。
目薬を買いに処方箋を持って薬局にも行ったし。
ン~~~ん、予報より雲が多いです。
太陽が出たのは朝のうちだけ。
洗った夏蒲団、乾くやろうかねぇ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-21 07:03 | ちっちゃい話し | Comments(0)

何とはなく。。

元気です。

が・・・ただぼんやりと過ごしていて。

今朝、ゆわれました。

ブログ更新してへんなぁ。。って。

。。。。。。。。。。。ええやん。。。。。。。。。。。。



月曜日、さとじろうが大腸がんの検査です(わたくしは9月に検査して異常なしでした)
今日から食事制限ですよ。
食事制限、わたくしもお付き合いします。
シトリシトリ別々のんを作るとゆうのんも邪魔くさい事で;
で、お昼は、おかゆと越前の海で元気に泳いでいたクロソイの塩焼きと出汁巻き卵。
夜は、越前の海で機嫌よう泳いでいたヒラメと、ささみを使った豆腐の葛あんかけ+(?)でも。
ついでに、明日のお昼はおうどん。
明日の夜までは・・・まだわからんw。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-10-19 08:58 | ちっちゃい話し | Comments(0)