<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

爽やかな秋晴れの大阪。。♪

気温は30度近くまで上がるらしいのですが、朝夕の風が心地よく。

さぁ~てと・・・・とりあえず、ゴソゴソしよ。



今日は一日、まったりとゴソゴソしてました。

9月も今日で終わりやねぇ。。。とか。

去年の今頃は毎日ばあちゃんの病院通いしてたなぁ。。。とか。

ひんやりとした風の入る部屋で昼寝するのも気持ちええなぁ。。。とか。

とか。。。とか。。。とか。。。041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-30 07:45 | ちっちゃい話し | Comments(4)

爽やかな秋晴れの越前。。♪

青い空。

澄み切った空気。

綺麗な海。

そよ吹く風が心地よく。

ン~~~あぁ~~~~文句のつけようが無いですw。

あ、無理やり文句をつけようと思えば・・・波です;

昨日からのウネリが残ってます;

綺麗な海に白い波、時間を忘れて見とれちゃいますがね。

さとじろう、今日も自転車遊びに行きはりました。

おとといは、偶然出会った方と一緒に走ったみたいです。

いろんな趣味にアンテナを伸ばしていると、楽しい出会いも多いみたい。

シトツの趣味に縛られない事が、遊びに幅を広げてるようで。

ええ事ですよね。

今日も誰かと何処かで。。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-27 10:20 | 隠れ家生活 | Comments(0)

大荒れの越前。。

えらい風ですよ;

波もドンブラコンコン;

が・・・こうなると、露天風呂の気持ちええ事。

朝からボッチャァ~~~ンしてきやした。

最高でした。

風は心地よくひんやりとして、白波のたつ海に突き刺さる虹を見て。

今日は一日ぼんやりと(って・・・昨日も、ぼんやりしてたけれどね)041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-26 09:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

秋晴れの越前。。♪

爽やかです。

青い空に秋の雲。

波のない、穏やかな海。

ン~~~がですね、この穏やかな海にも問題が;

濁ってるんですよ。

原因は先日の台風。

と・・・潮が動かない。

なもんで、未だに濁ったままの海水です;

昨日浮かんだのですが、
毎日海を見てる漁港のおばちゃんは釣れない事が予測できていたらしく。

あの台風から誰もがアカンのじゃわ。
これ、さっき定置にはいってたのんで掃除しておいたけんおかずにするとええがね。

と、カワハギくんをどっさりと。
b0023728_7255142.jpg



先日の台風から、山も川も海も元には戻ってないようです。
今日も浮かべそうなお天気ですが・・・昨日の濁りを思い出すとパスッ!
船長はさとじろうに変身して、自転車遊びに行きはったし。
来々週に出直しです。
その頃には濁りも取れてるでしょう。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-25 07:30 | 隠れ家生活 | Comments(0)

深まりゆく秋。。。?

今日から5泊で越前へきてますが・・・アッツイです。

西日の入り込む部屋は、とぉ~ぜんエアコン入れてます。

バタバタしたら汗だくで、流石のわたくしも露天風呂はパスッ。

でね、お布団にシーツでもと押入れを開けたら、にゃ・にゃんとっ!

さりげなく毛布が入ってますよ。
b0023728_16594385.jpg


えっ;

毛布;

もう要るん?

軟弱なおばちゃんが風邪をひいたら大変と、気をきかせてくれたフタッフゥ~さん。

なんぼ何でも早いでしょ041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-23 17:02 | 隠れ家生活 | Comments(2)

秋の釣りなのですが。。。

明日(23日)から5泊で越前です。

が・・・どやろ?

2個も凹

19号は問題ないと思うのですが・・・20号の動き次第ですが・・・
わたくしが浮かびたいと思ってる、24日と25日は日本海には影響なさそうかぃ?
b0023728_8175750.jpg


浮かべそうやし。。。060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-22 08:21 | ちっちゃい話し | Comments(0)

お彼岸さん。。

朝からお墓参りしてきやした。


去年の今頃は・・・・思いだそうとしても記憶の飛んでる所が凹

ばあちゃんがアブナイ状態だとDrから連絡があったのが越前でした。

バッタバッタと大阪に引き返しながら、子供たちと連絡をとって。

長男は、大阪の北から。

次男は、大阪の南から。

病院で全員集合。

で、みんなが見守る中頑張ったばあちゃん(結果、点滴だけで4か月)

続くように、じぃちゃんまでもがばあちゃんと同じ1月に逝ってしもうて。

最近、何かにつけてじぃちゃんの早かった事が;

どうにもならんかった事なのですが、あまりにも早すぎました;

順番ですが。

順番どうりなのですが。

ちょっと、淋しい;;;    お彼岸さん。。。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-21 13:52 | ちっちゃい話し | Comments(0)

中秋の名月。。

b0023728_13355179.gif
なのですが、今夜の名月はフツーの名月じゃなく、”満月の名月”だそうです。

ンで、”中秋の名月”とゆうよりも”中秋の満月”とゆった方が今夜の月にぴったしですって。

その”中秋の満月”の最高の見ごろ時間が、20時13分の月!

みなたまっ、20時13分に揃って月を眺めましょう。

もし、もし、この時間の月を見逃してしまったら、
今度この”中秋の満月”を見られるは2021年ですって。

オリンピックの次の年ですよ。

そんなに向こうじゃぁ・・・わたくしは今年絶対に見ておかなくってはっ。

運良く生きていたとしても、目も悪くなってるだろうし;

今日、眼科へ行ってきやした。
(月を見る為じゃぁないのですがネ)

裸眼で、0.8と0.9でした。

今夜はお天気もええし、裸眼でも十分です060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-19 13:38 | ちっちゃい話し | Comments(0)

風が吹けば。。

桶屋が儲かる。。。と、ばあちゃんがゆうてはりました。

桶屋って、今は無いし。

”桶屋”も死語なんでしょうかねぇ。


で、話は桶屋じゃないのですが、昨日の台風で北から打ちつけるように長時間続いた雨風。

明かり取りのガラス部分から雨水が部屋に入って廊下まで;(写真はさとじろうで)

早速、次の台風まで修理しとかな。。と、毎度毎度のリフォームの営業マンに電話して。

最初は、明かり取りの窓の部分の雨漏り対策を考えていただけやのに。

出窓もお洒落でええなぁ。。とか。

ついでに嫁の部屋もリフォームしよか。。とか。

わたくしの部屋、何度もさとじろうにリフォームを勧められていたのですが。

何処とゆう不便さもないし、ついつい気乗りがしなかったのですが。

ついでやし、リフォームしといたら。。の言葉に。

あいっ。。。ゆうてもた。

このやりとりを見ていた営業マン (桶屋ですw)

嬉しそうに、ほんまにええんですか?ゆいながら、
嫁の気が変わらんうちにと、部屋の寸法計ろうとメジャー取りに走ってはった。

昨日の風が暴れて雨漏りせんかったら、部屋のリフォームの仕事は無かったのです。

出窓シトツの仕事に、オマケで部屋のリフォームが付いて来たようなもん。

やっぱ、風が吹いたら桶屋が儲かるんだw。。。と、ゆうお話041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-17 13:00 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大阪市の一部にも避難勧告。。

ウチは勧告地域外みたいで大丈夫が、大和川が危険水位まで増水してるらしいです。

息子から電話があって、ウロウロしないで二階に居る事!と、ゆわれたです。

解った。
もし、避難するような事があったら近くの中学校に行くし。
探してくれるんやったら中学校に来てな。。。
と、ゆうておきやした。

男の子は普段何にもゆいませんが、心配はしてくれてるんですよねぇ。

有り難い事です。


結果、ウチも避難勧告地域には入ったのですが・・・おかげさんで何事もなく。
最近は何事も、えげつないです;
とことん痛めつけてくるように思いやす;
こうなるには、何かの積み重ねがあっての事だと思うのですが、どやろ?。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-09-16 09:44 | ちっちゃい話し | Comments(0)