<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題。。

朝の7時開始。

昼食休憩(1時間)

午後の部開始。

シャワー休憩(1時間)

夕方の部開始。

夜ご飯が終わって、夜の部開始。

で、昨日は21時から自由の身に解放。

b0023728_7321977.jpg


おかげさんで?今日の午前中に夏休みの宿題が終わる。。。と申しておりやす。
(自由研究と絵画は残ってるそうですが)


今日で7月もお終い。

今夜パパが追加の問題集を送ってくるらしいけれど、その荷物が届くまではサボらしてあげよ。

わたくしも、ドッチかとゆうと・・・・お勉強は好きやないし。

その勉強嫌いのわたくしが、中学生の問題集を何で今頃にらめっこせなあかんねん。。

と、ゆいたいが007.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-31 07:37 | ちっちゃい話し | Comments(0)

シラス丼の気分。。

白くって、これ又地味ですが・・・こんなん。
b0023728_1250593.jpg


白いご飯の上に、白いシラスに、白い大根おろし。

作って(乗せて?)はみたものの、どぉ~も食欲の出ない白です。

えぇ~~イ!と奮発して、温泉玉子(白身は大根おろしと一体化)

おまけじゃぁ~~い!と、刻み海苔も。

どぉ~です。

ちょっとは色が付いたでしょ。

味は、期待どうりに美味しかったです。

色ねぇ。

シラス丼に赤や緑は期待できひんし。

これぐらいで妥協かな。

お粗末サマでごじゃいました。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-30 12:56 | ウチ御飯 | Comments(0)

カサゴ入り春巻き。。

朝から具を作りやした。

b0023728_111631100.jpg

主役は・・カサゴで、脇役にプリップリッのエビ・・春雨・・しいたけ・・ニンジン・・ニラ・・タケノコ。

下味をつけて、これで10個分(多分?)

エビが目立ってますが、ほれプルッコロンとした白い身がカサゴです。

地味です。

地味で目立たんけれど、越前産カサゴをちゃんと入れてます。

今夜は ”カサゴ入り春巻き” パリッパリの皮がアッツアツのうちにほうばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チビッコロ君・・・カサゴは切り身で入れてるのでわかりにくかったかなぁ。

ようくわかるように、青くかこみました(青い丸を書いてたら目が回りそうで気分が凹)

親切でしょ?

親切すぎたかな?

(こんなんするから、大阪のおばちゃんは世話焼きや・・・ゆわれるのですw)

ほ~ぅれ、カサゴがぎょうさん入ってるでしょ。
b0023728_1837178.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続き。

アッツアツのパッリパリの春巻き完成!

美味しかったですぅ068.gif
b0023728_18393163.jpg



b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-29 11:12 | ウチ御飯 | Comments(2)

食欲はあるのですが。。

ヒジョーにデリケートなわたくしの胃。

ピロリ菌除去の薬も受付ないデリケートな胃。

ン~が、この連日の暑さにもめげず、食欲は落ちませぬ;

何を食べても美味しい。

何でも食べられるし。

そんなわたくしですが、食べ過ぎに注意して気を付けてる事は、野菜不足。

そんな野菜不足を解消する為に、今日のお昼は野菜てんこ盛りぃ~の中華丼。

食欲全開!で、中華丼待ち受けの胃に041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、これがわたくしのデリケートな胃に飛び込んだ野菜てんこ盛りぃ~の中華丼。

塩分を控えてますので、味的にはちょっと頼りないような(?)

お店で食べるのに比べたら、ちょっとどころじゃないヒジョーにですが;

でも、この匙加減が身体にはちょうどええのです。
b0023728_11513659.jpg


ついでに、こっちは先日作ったウチのバラ寿司。

見た目、ごっつう田舎風ですが・・・これはこれでありっ! です。
b0023728_11545864.jpg



さてっと、今日も午後は読書(夏休みの宿題みたいやねぇ)
昨日から ”家族写真” とゆうのんを読んでます。
まだ途中ですが・・・おじさんの切なさが伝わってきますよ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-28 10:25 | ウチ御飯 | Comments(0)

冷製スープ。。♪

こう暑くちゃぁ・・・・チミたいスープでしょ。

b0023728_751711.jpg

具は旬の枝豆と、先日越前で釣ったクロソイ。

枝豆はつぶしたのんと形を残したのんにして、
クロソイは食べる直前にスープに入れてるのですが、
入れる前に焼いておき、スープの基本は牛乳です。

食べる前に チミたいスープはあんまりやねん。。。とゆうていたさとじろう。

ひと口食べるごとに 美味いなぁ。。美味しいw。。

フヘッ。
ドヤツ。
美味しいやろ。
枝豆+クロソイ+牛乳=当然、美味しいハズ041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-27 07:12 | ウチ御飯 | Comments(0)

行水。。♪

木陰に置いたメダカ御殿(元は鈴虫御殿でしたが)のプラケース。

今年は、かえるサマ達の行水の場。

気持ち良さそうに半身浴。
b0023728_73489.jpg


一応縄張りがあるようで、1カ所に1匹づつ。
b0023728_74486.jpg


今日も暑くなりそうで、もうすでに汗ダク;;

かえるサマのようにプラケースに入る訳にもいかず(入れるものなら入りたい気分)
ちゃっちゃと用事をすませて、昨日から読み始めたコレを。
b0023728_7828100.jpg


この前読んだ直木賞受賞作よりは・・・好きかも~。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-26 07:09 | かえる君 | Comments(0)

5年前の7月25日。。

お暑うございます。。 のタイトルで始まって。

b0023728_745384.jpg


アヂッ・・・

ほんまに暑い。

地球がどうにかなるのじゃないかと、心配になるほど暑い。

元気なんは、蝉とさとじろうだけ。


で、終わってます。

偶然見つけた5年前。

5年たった今日も、蝉が煩く鳴いてます。

太陽も5年前と同じように照りつけてます。

さとじろう、おかげさんで元気です。


暑いのんは今年だけじゃない・・・と、忘れてる記憶を戻そうとしても、戻ってこんw。       

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-25 07:46 | ちっちゃい話し | Comments(0)

カサゴの唐揚げ。。♪

塩コショウで下味をつけて、薄く粉をはたいて、カリッカリッに揚げました。

香ばしい香りがして、食欲をそそったようです(さとじろうの)

ホネのある魚を食べるのが下手なシトですが、これは綺麗にホジホジしてはりました。
b0023728_71147.jpg




今日は何日ぶりかで雨です057.gif

蝉の声が聞こえない朝。

空気のしっとりした朝。

ええ感じの朝です。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-24 07:15 | ウチ御飯 | Comments(0)

読書日和。。?

直木賞受賞《ホテルローヤル》
b0023728_12355972.jpg


さとじろうが図書館で借りて持ってはったので、昨日から読んでますが。

半分読みましたが(後の半分は昼からの宿題)

いまいち;

よう解らん;

何処が良くって、直木賞受賞なのか?

すんまそんねぇ。

えらい値打ちのわからんおばちゃんで;

さとじろうも直木賞を受賞した作品やから借りたのではなく。

たまたま。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-23 12:36 | ちっちゃい話し | Comments(2)

この暑さは。。

なんなんでしょうねぇ;

先週の”越前山の上生活”の心地よさが今になって・・・・ドえらいシッペ返し;

例えようのない、苦しいような暑さ;

ずっと、ずっと、大阪ならばこんな暑さも大した事ないのでしょうが;

中途半端にええ思いをした分、息をするのもしんどいw;

流石に、食欲もなくなってきたし;

どうなるのやら;

これからの40日間の大阪生活;

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-22 15:43 | ちっちゃい話し | Comments(0)