<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

らっきょの塩漬け。。

順調です(みたい?)

昨日の夕方に漬けたのが、今朝はちっちゃい泡がプクプクと。

説明では、こないに早く泡が出るとは書いてないけれど。

出ないよりはマシと思って、成功の印かな(分からん)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-30 08:57 | Comments(6)

三年子 生らっきょ。。

三国(越前)の ”らっきょ街道” の両脇の、砂漠のようならっきょ畑です。
b0023728_1928489.jpg


とても細かくて、とても綺麗な砂の畑で日本一のらっきよがとれます。
b0023728_19294915.jpg


その "三年子 生らっきょ" がこれ。
2kにしようか・・・3kにしようか・・・と、迷って2k買いました。
b0023728_19311331.jpg


結果は、2kで大正解。
らっきょの高さも手間代だと痛感。
掃除がしんどかった;
覚悟はしていたのですが、しんどかった;
2k掃除して、1.5kになっちゃいましたが;
早速塩漬けにしました。
塩漬けは冷暗所にと、説明書きに書いてますが・・・冷蔵庫の野菜室でもええんやろうか?
北側の涼しい部屋とか?廊下とか?考えたのですが、
野菜室が一番冷暗所にピッタシ!かと(間違えていたら、アドバイスくじゃしゃいませ。。。)


ンで、らっきょと格闘中のわたくしを見たさとじろう。
晩御飯、作らんでもええから出前でも取ろう。。とゆいました。

あいっ。
お寿司がええっです
041.gif






b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-29 19:38 | Comments(0)

越前お買い物ツアー。。♪

明日、大阪に帰るもんでね。

朝から漁港に行って、SSやら小物をチミタ~イ山水で洗って。

小物を入れてるおじちゃんちの小屋も整理整頓して。

地元産のお買い物に行ってきやした。

道の両方が砂地のらっきょ畑(さとじろの名付けた ”らっきょ街道” です)
b0023728_13183357.jpg


信号の無い、まっすぐの道を10分ほど走ると ”道の駅みくに”
b0023728_13195271.jpg


わたくしのお目当ては ”三里浜産 越のルビー”
b0023728_13203058.jpg


ミニトマトより微妙に大きいのですが、皮が薄くて甘いっ。
トマトが好きで、いろんな種類を食べますが・・・どれにも負けない甘さっ。
甘いジュースを飲んだ後でもトマトの甘さが勝ちます。

で、今日のお昼は ”越のルビー” が主役の冷麺。
手前に大きなエビフライを乗っけてますが、主役は ”越のルビー” デス!
b0023728_13222765.jpg



大好きなトマトの事で、肝心の ”三年子 生らっきょ” を忘れる所でしたが、買いましたよ。

さとじろう、らっきょは小粒(超小粒)が好きなもんで、三年子も超小粒を買いました。

買ったのはええのですが・・・明日、大阪に帰ってからのらっきょ掃除が;;;

生らっきょやし、塩漬けまではちゃっちゃとせんと;;;

楽しみですが、ちょっと後悔してるかも;;;


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-28 13:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

曇り空の越前。。

雨、降ってません。

波は、1、5m~1m。

雲は、やや多め。

どんよりとしておりやすが、海から爽やかな風が上がってくるので気持ちええです。

これから漁港へ行ってSSを片付けて、おじちゃんとゴソゴソお話をして。

道の駅みくにへ色々(三年子 生らっきょなど)お買い物に行って。

今度コッチに来るのは・・・来月中旬(夏休み前)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-28 07:00 | 隠れ家生活 | Comments(0)

雨上がる越前。。

雨は上がったのですが。。

波と風が残りました;

残ったとゆうても・・・根性のあるシトは浮かぶかなぁ。

ウチの船長は、止める根性のある派。

ンな事をウダウダ考えながら、わたくしは朝露天に浮かんできやしたぁ。

とりあえず、海の様子は。

プールの向こうが海。

ぼんやりとした水平線を境に、薄日の射す空。
b0023728_8351593.jpg


庭のアジサイがポツポツ咲いてきてます。

平凡な色ですが、これがアジサイッ!の代表。
b0023728_8395311.jpg


さて。。
さて。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-27 12:32 | 隠れ家生活 | Comments(0)

雨の越前。。

風が南に変わりました。

黒い海を子ウサギが東尋坊方面へ遠足に。

昨日アツかった分、今日の雨は身体に優しく嬉しいです。

釣りも3日目の休漁はタイミング的にはちょうどええ感じやし。

(おじちゃん 今日は来んのぅ~ と、待ってくれてはるかも?)
(おばちゃんの 雨じゃけん。。 が、聞こえてきそう)


ン~~で、わたくしは久しぶりの朝露天にでも。

雨にも負けず・・・風にも負けず。。。

行先はココ。

木々が覆いかぶさって鬱蒼としてますが、この向こう側は広いでっかい海です。
b0023728_7414141.jpg



昨日のニュースでは、こちらの梅の収穫が始まったそうです。
隠れ家のミカンの木の側にも梅の木があるそうで(知らんかったw)
ウメがりのお誘いが支配人さんからあったと、さとじろうがゆうてはります。
雨が上がったら行かねば。
前回来た時は、ぎょうさんもらった無農薬夏みかんでマーマレードを作ったし。
今回は、無農薬梅ジュースでも。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-26 07:41 | 隠れ家生活 | Comments(0)

海・・・穏やかなれども。。

今日の越前の海も釣り日和でした。

風も波も無く、海上を歩けそうでした(歩きませんでしたけれどね)

文句をゆわせていただくならば・・・時折雲の切れ間から出る太陽のキツかった事。

アヂッ;

釣果は船長で見ていただくとして。

これは カワハギの子と肝の煮つけ(おばちゃんにもらったサンド豆も)
b0023728_15355060.jpg


カワハギの肝和えは食べるのですが、子の煮つけは初めてなもんで。

一応、毒があってはっ。。と、調べやした。

最近は、毒々しい柄のカワハギの釣れる事があるそうですが、コレはウマやったし。

今夜、頂きやす。



で、これがフグよりも毒があるとゆう、ソウシハギですって。

見るからに毒!の顔。
b0023728_15531826.jpg


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-25 15:35 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前は釣り日和。。♪

行きやした。

予告どうり(誰に)天気予報を信じてプッカリと。

朝5時起床。

海を見下ろすと・・・風、無いじゃん。

波、無いじゃん。

じゃんじゃんじゃんのじゃぁ~~ん!

部屋を飛び出してから浮かぶまでは省略させていただいってと。

とっても気持ちの良いそよ風が吹いて。

退屈せん程度にお魚さんがぶら下がって。

おかず釣りを楽しんで、10時頃に納竿。

帰り際、漁港のおばちゃんがぎょうさんの野菜を持たせてくれました(嬉)
じゃがいもに玉ねぎ。
b0023728_15134657.jpg


サニーレタスやら大根やらサンド豆やらきゃべつまで、新鮮野菜をてんこ盛りに。
b0023728_1524457.jpg


いっつも、いっつも、ごっちゃんです。
早速、今夜はお魚さんの天ぷらと、野菜天ぷらと、サンド豆のゴマ和えと、
越前蕎麦をおろし大根でズズズッ~~~と、頂きやっす。

ほんでね、明日もプッカリできたらええなぁ。。。と思っているのですが041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-24 18:27 | Comments(0)

北海道のセイコガニ。。

さっき、飛行機乗って来たねん(木曜日のお話ですが)
ほれ・・・虫の息やけれど、まだもがいてるし。


魚やさんのお兄ちゃんが、セイコ好きのわたくし(正確には、さとじろうですが)に叫びました。

でっか!
コレ、セイコなん?


そやっ!
セイコやでっ!
北海道であがったセイコやっっ!!


やすっ。
安すぎるやん。


まぁ、騙されたと思うて食べてみてっ!

ほな・・・騙されてみよか?
と、つい調子にのりやした(あまりの安さに身の入り(内子)を疑って2杯)
b0023728_6464173.jpg


訳のわからん大きさで、鍋では足りず寸胴で湯がきました。

ウ~~~~ン、
見た目は間違いなくカニですがセイコにしてはデカすぎるやん(くどいか?)
b0023728_6494721.jpg


わたくし、よう食べませんので味の感想はわかりやせんが。
値段と比例していたようです041.gif


ところでっと・・・・明日から越前へ1週間ほど。
台風4号も消えた事やし、5号が発生しておりやすが、日本列島には影響なさそうやし。
前回は毎日浮かべたのにも関わらず、欲を出さずに2回でした。
今回は、おもいっきし欲を出して3回だいっ!

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-22 06:49 | Comments(0)

メタボ君?

カラッカラから解放されたカエル君。

この仔は何年か前から庭に住み着いてる仔。

場所もほとんど移動せず、毎年玄関付近で見かける仔。

成金草の葉っぱにしがみついて、ちょこっと雨宿りしてました。
b0023728_7322097.jpg


ン~で、よぅ~く見ると・・・・ありゃ!えらい太ってるやん。

それも、下半身太り。

この腹回りは、メタボちゃうん?

おんなじ場所で動けへんから、運動不足ちゃうん?

庭主サマ(わたくし)の優しい心遣いで、無農薬の虫も食べ放題が原因かぃ。

それとも、体質?

遺伝? (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

b0023728_7383696.jpg


プニュプニュのお腹、触りたぁ~~~い041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-21 07:43 | Comments(0)