<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

貴重な日差し。。

と、ツボさんがゆうてはります。
b0023728_5105276.jpg


チャンスです。
シーツ洗いの。
で、毎日寝坊のわたくし、飛び起きました。
来週(5日)からウチの釣りがスタート致しやすので、大洗濯は今日が狙い日!
月末に関係なく、まとめ買いも今日です。


あ・・・毎日早起きのさとじろう、まだ起きてない様子。
部屋が静かやし。
毎朝、5時過ぎからドタバタお掃除するシトやのに。


シーツもマットも敷物も、ぜぇ~~~んぶ洗いやした。
最初に洗ったシーツは、もう乾いてきてます。
ありがたいですね。
ほんま、自然の力って凄いw
058.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-31 05:18 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ネットカフェデビュー。。

ま・まさかのネットカフェデビューを致しやした。

わたくしもさとじろうもカラオケ好きやないし。

薄暗い所でマンガ本が読みたい訳でもないのですが。

2台目に買ったネットワークカメラのテストがしとうてね。

まっ、詳しく書けば長くなりますので以下省略として。

二人のPCを持ち込んで、会員になりやした。

年齢の関係で入会費無料041.gif041.gif

トーストとポテトフライとコーンサラダのセット(セットで100円)
を注文したら、90分まで使い放題。

トーストをかじりながら、ホクホクのポテトをほうばりながら、コーンをモグモグしながら。

ふ~~ん。

今時の若者たちに、ちょっと近づいた気分ですが。

土、日のシトの多い時は・・・・行かないけれど、場違いかも。

そうでもないか?

今のシトたちは、誰がおろうが無関心やろうし041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-29 15:13 | ちっちゃい話し | Comments(0)

メダカの餌。。

太っぱらのわたくし、エ~~~~ィ! と奮発致しやした。

高級そうにキラキラ光る袋入り。
b0023728_1620257.jpg


メダカさん、卵は産むのですが・・・孵化に至りません;
飼い主が初心者なもんで、原因が解りやせんがな;
卵を見つけたら親から隔離してますので、食べられてはないのですが;
腐るのか?
消えちゃうのか?

で、餌を替えてみたのですが・・・よう考えてみると無駄かも。
今までの餌でも産んでたんやし。
ウチの問題は産んでからの事やし。

でも、でもですよ、今日さとじろうが卵の中に目玉があると申しました。
わたくしもしっかり観察した所によりますと、
ちっちゃくキラリと光るのんが、2個並んでいるじゃぁあ~~りませんか!
もし、もしもこれがメダカ様の目玉なら孵化するかもぉ~~~041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-28 16:28 | Comments(0)

牛ヘレ丼。。♪

ほれっ。
b0023728_13485497.jpg


今日のさとじろうのランチ。

昼間っから張りこんだ嫁の頑張りもむなしく・・・味わってくれたのかどうか(?)

お茶漬けをかっこむように、ガサガサと胃袋に放り込んだだけみたい。

やっぱ、ヘレは柔らかいなぁ。。。
とか
やっぱ、牛肉は美味いなぁ。。。
とか
一言もなく完食。


只今、ひとみちゃんちから書き込み中の嫁。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-27 13:54 | ウチ御飯 | Comments(0)

メダカの産卵。。

最近、メダカにハマッておりやす。

メダカおじちゃんに頂いた ”白メダカ”とオレンジ色の”楊貴妃”とゆうメダカと”黒メダカの縞入り”

今朝、壺の中を覗いたら・・・黒メダカのお腹に卵がいっぱい。
(浮かんでる、白い細かいのんは餌です)

先日、隠れ家から持ち帰ったシュロを入れてます。

今日中には、シュロに産み付けるでしょうね。
b0023728_636477.jpg


どれだけの卵が孵化するかわかりませんが。
ひょっとしたら、どれもがダメかもしれないけれど。
とりあえずは、静かに見ておこう。

最近は、大きな事よりちっちゃい事に感動します053.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-25 06:39 | Comments(2)

ネットワークカメラ。。

2台目ですが・・・コレは、しおニャン用。

b0023728_19443158.jpg

世間サマは、防犯用にお付けになるようですが。

ウチは、しおニャン用。

しおニャンが部屋の何処にいても、グルリン・・グルリン・・と見渡せます。

寝てるのか?起きてるのか?UPにもできるし鳴き声も聞こえるとゆう優れもん。

ン~がやね、ひとみちゃんちまでコキコキ行って
回線を使わせてもらってテストをさせてもらったのに・・・繋がれへん凹

ウチからは見られるねんけれど。

外からは見られへん;

って、アカンやん。

出かけた時こそ、しおニャンの様子が見たいのに。



ひとみちゃん、夕方の忙しい時間にありがとね。
あれから帰って、ウチで見たら見えました(勿論、両方ね)
月曜日ぐらいには何とかしてくれると(さとじろうが)
そろそろ、解散!の時間ですので。
では、又報告しやす041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-24 19:52 | ちっちゃい話し | Comments(0)

夏日。。

昨日より2度ほど低いらしい大阪ですが、今日も暑いんだって凹

暫く雨降ってませんよねぇ凹

夕方に空気が入れ替わるぐらいの雨が降って、朝には上がってる。。が、理想ですが。

玄関に飾った夏を象徴するような、ウチのウェルカムフラワー。

今はコレ。
b0023728_7121043.jpg


最近、手ごろなお値段で長持ちのする百合が多いのですが、今はコレ。

さて、今日もひまわりさんに元気をもらってがんばろうぜぃ058.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-23 07:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ニンニクの醤油漬け。。

新ものが出てきたので、初めての挑戦。

皮を剥いてる間に、瓶を煮沸して準備万端。

で、上から覗くと。
b0023728_13482264.jpg


横から見ると。
b0023728_13483974.jpg


昆布も入れました。
美味しさをプラスできるかなぁ。。。と。
今回は、ニンニクをちょこっとチンッ!しました。
生からでもよかったのですが、チンする方が生より早く食べられるし。
一度にぎょうさん作らないで、日をずらして又漬けます。
半月ぐらい時差をつけて、ながぁ~~く楽しもう 041.gif


ウチは、さとじろうもわたくしも梅(シソも)を食べないのでパス。
次の狙いは、小粒のラッキョ!
手間のかからない、レモンやキウイの果実酒も!
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-22 13:56 | Comments(0)

わらしべ長者。。♪

おばちゃんは、コケてもタダで済ませませんです。041.gif

おじちゃんに持って行ったメダカ産卵用のお土産のタダのシュロ。
あのシュロがコレに化けました。
まずは・・・緑のカーテン用にゴーヤの苗。
b0023728_1550286.jpg


の次は、ツタンカーメンのお豆さん。
独特の色です。
味は、フツーのお豆さんと一緒ですけどね。
b0023728_1552124.jpg


ツタンカーメンのお豆さんは今夜、豆ご飯になります。
あのな、ご飯が炊けても慌てて食べたらアカンよ。 (わたくしのせっかちをよくご存じで)
焚きたては色が出てないから、30分ほど蒸らしてから食べるねんよ。 (あい!)
30分ほどしたら、ご飯もお豆も赤飯みたいになってるくるから。 (あいっ!)
食べる事には言いつけの守れるわたくし。
今日のご飯の炊きあがりは、いつもより30分早めにセット。

他には・・・カラーやら、金魚草やら、百合の仲間やら。。。と花束も。
これからは、おじちゃん用の湖北のお土産はシュロッに決定!!!041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-20 15:51 | ちっちゃい話し | Comments(0)

湖北の土産は。。

このぉ~木 何の木 気になる木 060.gif

えぇ~~~この木は、みなたまご存じのシュロの木。
b0023728_158386.jpg


シュロの外側のモジャモジャの毛をカットして、大阪のおじちゃんにお土産。
b0023728_1592334.jpg


何でシュロのモジャモジャが土産かとゆいますと。
おじちゃんがゆうてはってん。
最近は、シュロの木がのうてなぁ。。 と。
おじちゃん、何でシュロのモジャモジャを探していたかとゆいますと、メダカの産卵用にです。
ホテイアオイの根っこにも産み付けるらしいのですが、モジャモジャの方がええんですって。
だから・・・隠れ家に植えてあったモジャモジャをお土産に。
タダです041.gif
タダでも、国産!041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-05-19 15:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)