<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

連休の先取り。。

ちょっと早めに、世間サマが動かんうちに、1週間の連休でしたぁ。

ご近所さんがお目覚めになる前に、越前を飛び出してきやした。

国境の気温は爽やかな7度。

京都に入る頃には、流石に混みだしてきてましたがウチは流れとは逆方向。

混雑したなぁ。。。の実感もなく、無事大阪到着。

さってと、明日からおとなしいにしときます。

世間サマの連休が終わったら、ウチの連休後半を予定してやす。

5月は緑に埋もれる湖北の予定で060.gif


では、みなたま。
お疲れの出ません、楽しい連休を過ごされますように。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-27 15:45 | ちっちゃい話し | Comments(0)

越前の漁火。。

毎日のようにニュースになってるイカ釣り船の燃料費問題。

昨夜もTVを見てると、
コッチの漁港も利益の上がらない漁には出られない。。。と、ゆうてはりました。

そうなんや。。。と、思いながら外を見るとピッカピカの灯りがシトツ。
b0023728_10224333.jpg


テラスに出て首を伸ばすと・・・真下には一隻ですが、三国の方には数隻浮かんでました。

燃料費の損得を考えたら漁に出ない方が得でしょうが、それでも、出る船もあるんです。

この船で上がったイカは店頭には並ばないで、旅館とか民宿に直行でしょう。

以前ネットで知り合ったシトが地元で民宿を経営してはります。

その民宿で出す魚料理は、全部、若主人が自分で釣った魚やそうです。

イカの無い時に出すイカ料理。

イカ好きにはたまらんでしょう。

ゴチャゴチャゆわんと、漁に出たもんの勝ち!

丸儲け。

笑いが止まらんでしょうね041.gif041.gif041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-26 10:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

爽やかな越前。。♪

雨、上がりましたぁ。。

風、止みましたぁ。。

波、治まりましたぁ。。

綺麗な海と空ですぅ。。041.gif


ほんで、今日のおやつは・・・”わらび餅”に決定!
b0023728_8343321.jpg


黒糖味ですが、これならば動かん生活を貫いていても大丈夫かも(?)

大丈夫とは思うのですが、念には念を入れやして。

朝露天にポッチャリとつかって、ニャンの鼻くそほどのカロリー消費しよ。

さとじろうも 風呂いっといでやぁ。。 とゆうてはる。

えへっ。

さとじろう、微妙に元気ないんですw041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-25 08:32 | 隠れ家生活 | Comments(0)

カミナリ・強風注意報の越前;;;

今はどんよりとした鉛色の空に、横から飛んでくる雨です;

風が唸るようにゴォォォ~~~~~~と;

空と海の境がわかりやせん;

海は大きな波がどんぶらこ南の方からと押し寄せて、
海上一面に白波が飛んでおりやす;

今朝の露天風呂は・・・
ツボ湯から風で転がされて海に落ちたらえらいこっちゃし、止めとこ。

                以上、越前海に住む山の上特派員より041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-24 07:10 | 隠れ家生活 | Comments(0)

見下ろす海は。。

春ですねぇ。

子ウサギの遠足ですよ。

南から北へピョンピョンピョンと団体で。

行先は・・・東尋坊かな。


で、わたくしは・・・今日は読書。

動かなくてもええように、おやつも手元に置いて準備万端。

今日のおやつは ”おたべ” です。
b0023728_8462245.jpg

つぶあん抹茶と宇治玉露のセットのん。

生地の生八つ橋は、福井県産のコシヒカリで、水は若狭瓜破の名水。

あんこは、とぉ~~ぜん十勝産。

美味しいハズ。

では、今日も一日まったりと暮らしまひょ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-23 08:50 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前の朝ぁ~~~♪

風は止んできました。

青い空に白い雲があちこちに。

見下ろす海には、白いボートが2隻。

気温は低いです。

今日は気温が少しだけでも上がるみたい。

少しの気温上昇に期待して、ボッチラと朝露天風呂にでも。

贅沢な話ですが・・・コッチに来たらお風呂に入る事だけが用事みたいなもんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくし、シトっぷろ浴びるとゆう重大任務を無事終了致しやした。

気持ち良かったのは、とぉ~~ぜんでした。

後はやね、さとじろう希望のランチの準備だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風、止んだと思ったけれど。

思っただけで。

テラスに出たらチミタイ風がっ;

今日はテラスで焼き肉パーチィでもっ!と張り切っていたのに。

さとじろうとわたくしの軟弱コンビ、焼き肉パーチィを挫折!

明日に超期待!!!  って・・・わたくし、お肉苦手やん凹凹

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-22 08:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前は冬ですよ。。凹

滋賀県と福井県の国境の気温が7度でした。

え?

わたくしの考えの甘さから・・・今回のサブサは想定外でした。

車に暖房入れて、家を出る時に着て出たスプリングコートも脱げず。

ジッと固まったままで、越前到着。

漁港のおじちゃんちへ行ったら、おばちゃんの最初のシト事。

あんらぁ・・・なんねぇ。そんな薄着でサブイかろう。。

そんな薄着とゆわれても、
これでもちゃんとジャージに着替えて、ありったけの厚着をしたつもりやったのに。

露天風呂に入って、少しはほんわかしましたが。

明日からのお天気に期待して、今夜は風邪ひかんように早寝しよ014.gif


あ・・・みなたまの気になる海は荒れておりやす。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-21 18:50 | 隠れ家生活 | Comments(0)

明日から越前ですが。。

桜は散りましたが・・・行きます。

釣りはしませんが・・・行きます。

予定は1週間ほど。

先日は春休みとゆう事もあって、ご近所さんからは子供さんの声もしましたが
今度は、お風呂も庭も静かだと思います。

で、今回はさとじろうと二人です。

二人ですが、漁港のおじちゃんちにも行くし。

静かぁ~~~に、のんびりできるかな。



あ・・・美味しい湧水もくみに行こう。

ポリタン、持たねば。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-20 15:22 | ちっちゃい話し | Comments(0)

やきそば牛丼。。♪

ほれっ。
b0023728_1385017.jpg

今日のランチ。

ウチで作ったんちゃいます。

すき屋さんの”やきそば牛丼”並の390円也です。

牛丼とやきそばが一度に味わえるのです。

青海苔を振りかけて、ソースも回しかけて、ソースの香りがポイントですね。

大阪人は好きかも~。

で、大阪人のわたくしも嫌いでは無いです。

はりこんで、豚汁150円も。

でさ、今レシートを見てるのですが・・・
金額は同じなので、拘らなくてもええのですが気になりました。

何が気になったとゆいますと、
牛丼並280円と、やきそばTP110円と、とん汁150円と打たれてます。

”やきそば牛丼”とは表示しないで”牛丼の並”と”やきそばTP”と単品で打たれてるんですよ。

確かに、やきそばをトッピングしてるのですが、表示は””やきそば牛丼”でええんちゃう?

ドッチでもええ事が気になるなぁ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-19 13:10 | 美味いもん | Comments(0)

静かな昼下がり。。

の、ハズが;

グゥ~~~~グワッ~~~~ゴォ~~~~ さとじろうの部屋から響くイビキ;

ぴぃ~~ぷぅ~~くひぃ~~ シオにゃんのイビキ;

今日の晴れ間を有効に使わなくっては。。。と、大洗濯をして
シオにゃんをお風呂に入れて、水槽の水を入れ替えてと、真面目な主婦は大活躍。

でね、ちょこっと落ち着いたので、贅沢にもお昼寝なんぞを!と企んだものの;

大小のイビキが煩そうて、寝られへん;

ウチは、昼でも夜でも、早く寝たもんの勝ちです。

微妙に遅れをとってしまったら負け;

寝られへん;

窓から入る風は爽やかなのでしゅが・・・
気持ち良さそうなイビキを聞いていたら、イライラしましゅなぁ 021.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-04-18 14:25 | ちっちゃい話し | Comments(0)