<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リフォーム三日目。。

大工さんの仕事は順調に進んでるみたい(多分)

8時半出勤の5時帰りで、残業もしはれへんし。


今日はじいちゃんの5・七日です。

仏壇を置いてる座敷の上の部屋もリフォームしてます。

だからね、今日のお参りはお断りしたんです。

荷物は積んでるし。

音も煩いし。

ばあちゃんと一緒に49日のおつとめもしたんやし・・・と。

でも 来ますっ! ゆわはるし。

ほな、どうぞっ。。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-28 07:38 | ちっちゃい話し | Comments(0)

リフォーム二日目。。

予定どうりの雨057.gif

昨夜から降り出した雨が、まだ降ってます。

空気がしっとりとして喉には優しいです。

なぁ~んて、リフォームに影響がないから呑気な事ゆうておりやす。


今日は大工さん初日。

取り除く土壁部分が少しあります。

ので、この雨の湿度がわたくしはありがたいのです。

そろそろ、まったり(?)とした笑顔の営業マンが来はるかなぁ。

今日も邪魔せんとおとなしくしとこ(昨日も邪魔はせんかったけどね)


8時30分。

営業マンと若い大工さん到着。

前回の大工さん、二階仕事が少々キツイらしく、今回は若手の二人組。

若手の二人組さん、話し声もなく黙々と仕事をしてはります。

わたくし、リフォーム中の真下の部屋に居るのですが・・・
天井が落ちるんちゃう?と、思うほどでっかい音がします。

落ちてはこんやろうけれど、突然ガッツン!と響くとビビルやん凹

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-27 07:31 | ちっちゃい話し | Comments(0)

リフォーム初日。。

夕方から雨らしいのですが、今は太陽が出てるし。

とりあえずは、まずまずのスタート。

8時30分。

営業マンと水道やさん(二人)が到着。

トイレの解体と、不用品諸々の処分から。

明日から大工さんが仕事できる段取りかぁ。

家の中の仕事やし、雨に関係ないのですが・・・サブイです。

玄関を解放してるから、中も外も同じ気温。

先日のサブサを思えば、今日はまだマシかな。

とはゆえ、家の中でも出かけ用と同じ格好してます041.gif


営業マンもしんどいですねぇ。

お昼ご飯を兼ねて(多分)二階から下ろした不用品を持ち帰りはりました。

営業マン=力仕事も。

その間に、畳屋さんが六畳の部屋と四畳半の部屋の畳を引き上げに来はりました。

六畳と四畳半の部屋には板の間がついていたので、
フローリングの出来上がりは、八畳と六畳になりやす。

そこに、おまけの三畳がついて、合計十七畳をさとじろうがシトリ占め~060.gif



二階に4部屋あるのですが、これで全室フローリングになりやす。

畳生活とも、お別れですね。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-26 11:28 | ちっちゃい話し | Comments(0)

遺品整理。。

ばあちゃんとじいちゃんの49日、土曜日に無事終わりました。
じいちゃんは、ばあちゃんに合わせてちょっと早めに切り上げたのですが。
で、今日は二人分の遺品整理が終わりました。
家の中から、ばあちゃんとじいちゃんの品がなくなりましたが、
想い出は、両手でかかえきれんぐらいにぎょうさんと嫁が持ってるし。
あんまし後ろを振り返らんと、前向きにボチボチと普通の生活に戻ります。

さぁ、明日からリフォームです。

南向きと北向きと東向きのL字型の三部屋とトイレとテラス。

バリアフリーのフローリングにして、壁紙やら天井やらとアッチもコッチも。

超デラックスな、さとじろう用の部屋ができる予定。

わたくしも二階生活に。。とお誘いを受けたのですが・・・一階でも部屋が余ってるのに、
わたくしまで二階に上がったら、一階が無人になるし。。、と、丁寧にお断り致しやした。

いやぁ・・・参った。

こないに家中がガランとしたら、二人で隠れんぼでもすっか041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-25 21:09 | ちっちゃい話し | Comments(0)

シュークラウン。。

って・・・何?

って・・・こんなん。

b0023728_18354595.jpg


カスタードクリームが、入ってます。

チョコとアーモンドが、かかってます。

フワッ。

サクッ。

軽っ。

b0023728_18372841.jpg


プチシューが並んだ、きゃっわいぃ~いおやつ。

見た目はでっかいですが・・・大した食べごたえは期待できません。

若い子達ならば、2~3個は食べるでしょうネ。

わたくしは1個でしたよ。

写真には2個写ってますが・・・食べたのんは1個です。

ほんまに、1個067.gif



b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-20 18:41 | Comments(2)

みぞれ降る朝。。

チミタイです。

なので、今日は靴下を2枚履きしました。

中に、薄いのん。

外に、モコモコのん。

ゴミを捨てに出る時は、邪魔くさいですが中綿の入った上着。

昨日切った指の手には手袋(なぜか、軍手)

勿論、下着はタートルのヒートテック着用。

もう、完璧!

えらいもんですw。

ここまでガードしたら・・・部屋の暖房はホッカだけでイケルじゃん!

息をしたら鼻のてっぺんが微妙にチミタイですが、これぐらいでギブアップしないわたくし。

おばちゃんの底力でっす。。。。って、そないに頑張らんでもええねんけれどね。041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-19 09:07 | ちっちゃい話し | Comments(0)

桜そば。。♪

この 季節限定! に弱い;

今日は、こんなん買ましたぁ。

b0023728_9535445.jpg


ほんのりピンク色のおそば。

国内産の桜の葉っぱですって(ほな、そば粉は何処のんやねん!)

自家製粉の挽きたてのそば粉とも書いてるけれど。

湯がいてもピンク色らしいし・・・そないに期待せんと食べてみよ。

そば粉が何処のんにしろ、季節限定らしいし041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-18 09:58 | Comments(0)

いかなごのくぎ煮。。♪

食卓に春がきたぁ~。。

b0023728_1145682.jpg


播磨灘産です。

まだね、ちっちゃいです。

1匹、1匹が、わからんぐらいにちっちゃいです。

つまみ食いしました。

そうそう・・・この味。

山椒の香りがするし、柔らかすぎるぐらいに柔らかいです。

ホッカホカご飯に合うと思いやす。

フガッ;

又、食べ過ぎるやん;;

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-17 11:08 | Comments(4)

博多の華味鳥。。

このセット。

b0023728_163417.jpg


鳥好きには見過ごせなかったです。

で、つい。

久しぶりのお取り寄せ。

まだ暫くはサブイ日もありそうなので、ボチボチと楽しみます068.gif

大阪、雨は上がってきましたが気温は低そうです。

ゆうちょの宅配のシトもサブそうやったし。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-15 16:07 | Comments(0)

今年のチョコは。。♪

でっかい箱とちっちゃい箱。

b0023728_1023313.jpg


先日、某百貨店の特設チョコレート売り場で見つけたのんです。

今までは、味とかメーカーで買っていたのですが、今年は笑えそうなんを。

さとじろうとわたくし用ですが、今日はじいちゃんの3七日。

最後まで、チョコレート。。。と、ゆうていたじいちゃん。

まずは、じいちゃんにお供えしとこ ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

お参りに来るお寺さん、こりゃなんじゃっ!思うかな。

箱を開けて中が見えるようにしていたら・・・次にお参りに行くお家で話題にしはるw。

退屈なお説教より面白いお話になるしっ041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-02-14 10:29 | ちっちゃい話し | Comments(0)