<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ざぶとん揚げ。。♪

b0023728_20194582.jpg


実物大です(多分)

でっかいんです。

重たいんです。

今までは、越前でしか買えなかったのですが・・・それがですよ。

最近、毎日行くスーパーでも売るようになりやした(水曜日限定ですが)

この ”越前ざぶとん揚げ” と大阪で出会った時は衝撃的な運命を感じました。

ま・まさかぁ。。でした。

わたくしは、驚きと嬉しさと感激で飛びつきましたが
そないに、毎日ぎょうさん売れるもんやないなぁ。。。が、実感。

だって、高いし。

美味しさや大きさから見れば相応のお値段だと思いやすが、
ただのお揚げさんと思えば高いかなぁ。

お勧めの食べ方は、もう一度揚げて(焼いて)辛子かおろし生姜で。

外の皮のパリッと感と、中の柔らかさです。

お揚げの好きな方は是非!

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-31 20:31 | Comments(0)

クリスマスローズ。。

b0023728_13225897.jpg


庭の隅っこ。

うっかりしたら踏みつけそうな所。

霜焼けした葉っぱの陰に蕾をみっけ。

うづら卵ぐらいです。

もうすぐ、パチンッ!と開きそう。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-30 13:27 | Comments(2)

ラブラブ ♡♡の続き。。

無理やり引き離すのも可哀そうやし。

二人揃って、ええお顔してはるし。

で、嫁の考えた事・・・玄関に仲良く並べました。

ほれね。

ラブラブでしょ053.gif053.gif

b0023728_10244459.jpg


桜の花を見せてあげられませんでしたが、旬を先取りした菜の花も活けました。

まだ蕾ですが、二人で仲ようにお花見してくれてはるでしょう。

b0023728_10261665.jpg


ウチの嫁は何してくれるねん。
サッブイ玄関で風邪ひくわ。。。ゆうてはるかな041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-29 10:29 | Comments(0)

ラブラブ ♡♡でした。。

覚悟はしていたのですが・・・突然でした。

最近、チョコレートが食べたい。。とゆうていたじいちゃん。

毎朝、チョコレートを持って行ってました。

昨日も9時に家を出て、3分も走らないうちに(病院目前で)詰め所から電話が。

『じいちゃんサマがぁ。。。』

『あい。側まで来てますっ』

間に会いました。

看護師さんが大きな声で 『チョコレートが来たよぉ~~~』

じいちゃんに聞こえたか?

5分もたたないうちに ピピピピィイイイ~~~~~。

さとじろうは間に会いませんでしたが、嫁に看取られてじいちゃん大往生でした。

ばあちゃんとラブラブで逝くねん。。。とゆうていたじいちゃん。

19日遅れで後を追いました。

今頃、ばあちゃんとお手々つないで ラブラブやぁ。。053.gif053.gifゆうてはるでしょう。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-27 12:05 | Comments(2)

豆ご飯。。♪

b0023728_203669.jpg


綺麗です。

柔らかいです。

甘いです。

紀州和歌山産の”うすいえんどう”

今頃ね、アッチへ行くと大事に大事にハウス栽培されてるんですよ。

その温室育ちのお豆が大阪でも食べられるありがたさ。

少々割高ですが、値打ちはあると思いやす。

先日は、天ぷらで食したのですが・・・今夜はご飯で食っちゃいましたぁ。

ちょっとお塩をきかせた豆ご飯。

じいちゃんも大好きやったのに。

代わりに嫁がガッツリと041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-25 20:10 | ウチ御飯 | Comments(0)

じゃじゃ麺。。

くったどぉ~~~。

今日のランチは、ほれっ。

b0023728_1402466.jpg


決め手は、この真っ黒の味噌ですが・・・わたくしはこの麺が好き。

味噌の味がこゆいので、モヤシをたっぷり入れて、ヘルシーに鶏肉はささ身で。

キムチと温泉玉子も奮発して。

ツルッツル~~のシッコシコ。

噛み応え、100点。

喉越し、100点。

文句無しっ。


ン~で、ズルズルしながら思いました。
こりゃぁ、入れ歯になったら食えんど。
わたくし、まだまだ大丈夫ですが・・・遅かれ早かれ何時かは入れ歯のお世話に。
こうゆう麺も、後何年楽しめるのか。
今のうちに、入れ歯のお世話になるまでに、ぎょうさん食っておかねば041.gif


あ・・・温泉玉子、割ってから写真撮ったら良かったんだw。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-24 14:11 | ウチ御飯 | Comments(2)

今日のランチは。。

久しぶりの外食でしたぁ。。。
さとじろうと。
で、わたくしの食べたのんが・・・海鮮何とか(詳しくは忘れました)

酢飯の上に、色々ごちゃごちゃとお魚さんが乗った海鮮丼。
半玉そば(おうどんかおそばかを選んで、あっついのんを)
エビやらレンコンやら、他色々の天ぷらの盛り合わせ(これも詳しくは忘れたもん)
青菜とおじゃこのお浸し小鉢。
茶わん蒸し。
後ひと品あったと思うのですが、無かったか?
どぉ~しても、思いだせんです(ボケ症状です)

これだけで十分でした(満腹を通りこして、食べ過ぎてしもうたし)
だって、海鮮丼がくせ者で。
お櫃で出てきたのですが、ついで食べるお茶碗がついてました。
きっちりよそって、お茶碗に3杯ありましたから。
もったいのうて、残せない性格。
無理やり胃袋に収納して苦しかったぁ。。041.gif


ばあちゃんの後片付けもメドがついたし。

病院のじいちゃんも最近は安定してるし。

やっと・・・やっと・・・外食する時間ができてきやした。

ボチボチとですが、何年か前の自分を取り戻しつつごじゃいます060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-23 22:29 | ちっちゃい話し | Comments(0)

豚肉の白ワイン煮。。

b0023728_19171065.jpg


不好評でした;

美味しいと思うねんけれどね。。。わたくしは。

美味しかったねんけれどね。。。わたくしは。


さとじろう、豚肉より牛肉派。

なもんで、豚肉は;;;

豚肉はシャブシャブとか、トンカツだけでええそうです。

これからは、牛肉と赤ワインの定番をご希望です。

たまには、冒険しよう!と張り切った嫁がスッテンコロリンとスベッタ訳ですよ041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-22 19:24 | ウチ御飯 | Comments(0)

煮豆コトコト。。

滋賀県は今津産の大豆。

種類は・・・忘れましたが美味しいお豆です。

今回は、昆布は入れませんでしたが”アゴ”の出汁で美味しいにできやした。

やっぱ、ウチでコトコトしたお豆は美味しいw。

b0023728_18454190.jpg


やっと、コトコトしようかと思う時間ができた嫁。

時間を上手に使って、嫁の役目もちゃんとしてますから~。

今日もさっぶい中、じいちゃんの顔を見に行ったし。

じいちゃん、がんばれっ!ゆうてきたし041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-18 18:53 | ウチ御飯 | Comments(4)

ブリ大根。。♪

やっと平常に戻りつつ。。です。

で、朝からコトコトしました。

今が旬の、ブリ大根です。

ブリの脂が凄いっ。

大根も甘くって、トロントロンに煮えました。

ブリと大根の名コンビ。

b0023728_113549.jpg


この湯気もご馳走です。

ちょっと体重が減って喜んでいるのもつかの間?

湯気に誘われて、ご飯が進みそう。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-16 11:37 | ウチ御飯 | Comments(2)