<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

越前ガニ解禁・・間近っ!!

                            カニ好きには、たまらんでしょう。

                                1年待ったねんし。

                                 いよいよですね。

                                 いよいよですよ。

                        いよいよ、来週の火曜日(11月16日)です。

                      ウチのさとじろうも、あの黄色いタグに目がないです。

                    水槽に泳ぐカニサマと、尊敬の眼差しでご対面しはります。

                 予定では、5日から越前ですので・・・ご祝儀相場の日は見物だけで。

                                次の日ぐらいには。


                          これは、先日食べはったロシア産のカニ。

b0023728_16452760.jpg


                     カニアレルギーの嫁が愛情こめて身をホジホジ致しやした。

                                  お味ですか?

                            まぁ、それなりにだったのでしょう。

                                何せ、お値段がっ;



           黄色いタグが付いてない代わり、嫁の愛情はてんこ盛りにしときましたぁ~。。。っと041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-31 16:48 | ちっちゃい話し | Comments(0)

越前でイカ焼いたっ。。

ひま。

ヒマ。

暇。

贅沢にも・・・暇。

海ばっか見てます。

その海。

毎晩見てるのが、沖合に並ぶイカ釣り船の漁火。

高速道路のランプのように並びます。

昨夜もぎょうさん並んでました。


その沖合で上がったイカじゃぁないのですが・・・スルメイカを焼きました。

さとじろうのビールのお伴です。

b0023728_1811757.jpg


今、食べてはるのですが、『マヨネーズあるかぁ。。』 ゆうて。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-31 11:13 | 隠れ家生活 | Comments(0)

ハイシニア期。。

                              わたくしではごじゃりません。

                              わたくし、そこまではまだまだ。

                                あ・・・もうちょっとかな。



                                ウチのしおニャンです。

                               1998年、3月23日生まれ。

                       ニャンは1年に4つ歳をとるそうですので3カ月で1つか。

                                まぁ、だいたい74歳ぐらい。

                      最近、気温が下がった事もあるのですが体調が優れません。

                         カリカリご飯の後もゲロゲロと戻す事が多いし。

          この仔は生まれつき(?)泌尿器に問題があって、マグネシュームの取り過ぎに要注意なのです。

              なもんで、今までは ヒルズのサイエンス・ダイエット しか与えてなかったのですが
                  昨日、他メーカーのマグネシューム表示を確認して変えてみました。

                                   ここのんに。

b0023728_7255076.jpg


                       書かれてる事を信じれば、しおニャンに良さそうなのですが。

                      ヒルズが残ってるうちに、徐々に混ぜれば食べてくれるでしょうし。

                    自分では何もゆえな仔ですので、わたくしが気をつけるしかないのですが。

                               なにせ、うっかり者のわたくしですし;

                            先日も、ついうっかりと水を切らせてしまったし;

                           こんなんを母にしたしおニャンが不憫と申しますか;

                                 で、ついでに買った モンプチ。

                             こうゆうのんも食べさせた事がないのですが。

                                おやつに喜ぶかなぁ。。。って、親心。

                           ちゃんと11歳以上用を買いましたが、食べてくれるかなぁ。

b0023728_1441055.gif

ツボさん予報。。
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-30 07:38 | 猫にゃん | Comments(0)

地味な庭。。

                              昨日の雨とカミナリさん。

                     日が暮れてからのゴロゴロゥ~~が響いた響いた。


                              で、今朝の爽やかな事。

                      ウチの地味ぃ~な庭も、ひんやりとしておりやすです。

                                   これね。

                    花壇の土を隠すように植えた、ちっちゃなピンクのボンボン。
                          (名前は当然あるのですが、知りません)

                      足元で誰にも目を向けてもらえるず・・・目立ちません。

                    が、けなげにピンクの頭を堂々と上げる姿がきゃわいいです。

b0023728_8452016.jpg


                                   と、これ。

                       これも名前はあると思いますが、わたくし知りません。
                            (おばちゃまは知ってはるけれど)

                        葉っぱは、フキの葉っぱを肉厚にしたようなんです。

                 2~3年前に、白浜から持ち帰って南天の木の根元に植えておきやした。

                        去年も花を待ったのですが、とうとう咲かずで。

                      やっと、今年たくさんの蕾をつけたのんが2本ニョキっと。

b0023728_8483038.jpg


                         さてっと・・・花(黄色い)の咲くのを楽しみに。




さってと、来週の今頃は越前の海を見てるハズ。

10月は行かんかったし(釣りを初めて、10月に一度も竿をもたなかったのは初めて)

浮かべる、浮かべないは別として、海が見たい。

あのでっかい海が。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-29 08:52 | | Comments(3)

親子でほっこり。。♪

                              気温が下がってきやした。

                            この仔達には辛い季節の到来!

                               で、今朝のご機嫌は。


                           道の真ん中でほっこりする”きなこ”

b0023728_8355264.jpg


                             ホウキ草に隠れて”えびぞう”

b0023728_8364249.jpg


                         イタズラ盛りの”小えび”は、車の屋根の上。

                        ”小えび”は、”えびぞう”と”きなこ”の子供です。

                          とぉ~ちゃん似の小えび、目がクリックリ。

b0023728_9353247.jpg


                             親子で仲良く、日光浴中060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-26 08:38 | 猫にゃん | Comments(0)

ばあちゃんの回復力!

凄い!

ほんまに、驚くほど凄い!

1か月ほど前の今頃は・・・ばあちゃんには内緒ですが、黒い服まで用意した嫁。

が、そんな準備の良い嫁をあざ笑うかのようなばあちゃん。

ボチボチ(?)とですが凄いです。

鳴りやまなかった、廊下まで聞こえていたアラームが止み。

点滴の量が減り。

ゼリー状の食事が出て。

お風呂にも入って。

昨日は、車椅子に乗ってリハビリまで。

波はあるのですが(あちこちで、こうゆう話はよく聞きますが)今んとこは順調。

で、欲の深い嫁が思いますには、このままやったら普通食も夢じゃないん?

ウチのばあちゃん、何が嫌いって・・・・形の無くなったドロドロした食べ物が一番嫌い。

ゼリー食って、最悪やん。

魚は魚!

エビはエビッ!

って、解らんと嫌なシトです。

ばあちゃん、もうちょっと。

もうちょっとで、大好きなエビフライが食べられるかも~060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-25 10:53 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

越前の予定でしたが。。

                               ほんまはね。

                      今日から6泊で越前を予定しておりやした。

                         高級根魚をどっさりと釣る予定で。

                           ン~が、ほれそれですよ。

                微妙に心残りはあったのですが、今日のツボさんを見て納得。

                              こんなんですw。

                             強風、高波に注意!

b0023728_6464795.jpg



                     で、大阪の”金剛山”の今朝の気温は2度ですって。

              ウチのテラスからも遠くに見えるのですが・・・雪の便りも、もうすぐかなぁ。

                      最近は、夜明けが遅くなったこともあるのですが。

                      ばあちゃんの朝の準備をしない事もあるのですが。

                          6時30分までお布団にもぐってます。

            5時過ぎからラジオを聞いて、ニュースと天気予報を仕入れてトロントロンとしながら014.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-24 06:55 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ネギ塩トントロ。。♪

                   毎年、今頃になると風邪をひいたのか?ただのズボラ病なのか?
                          訳のわからん症状で苦しむさとじろう。

                          でね、よう出来た嫁と致しやしては・・・
                         何か身体にええもんは無いかと悩む訳で。

                               で、思いつきました!

                              ブタさんは身体にええし。

                               ネギさんは喉にええし。

                        このええのん二つを合体させたのんがこれ。

                             ”ネギ塩トントロ~~~~”

b0023728_1024559.jpg


                    白ネギさんをいっぱい入れて、最後に青ネギさんもふりかけて。

                             おまけに七味もふりかけた。

                                  どじゃ!041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-23 10:29 | ウチ御飯 | Comments(0)

B級グルメ。。

                                  好きです。

                                 さとじろうが。

           で、何時だったか・・・忘れるぐらい前に買った ”津山のホルモン焼きうどん” のタレ。

                          冷蔵庫の端っこに、まだ残ってました。

                             コロっと、忘れてたやん凹



                       わたくし、こうゆうのんを利用するの得意です!

                          でね、昨日のわたくしのランチがこれ。

b0023728_8384246.jpg


                    野菜とキノコをいっぱい入れて、大好きな紅ショウガも忘れんと。

                                   お味ですか。

                                     味ねぇ。

                              それは、それなりの。。。でした。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-22 08:42 | ウチ御飯 | Comments(0)

ちっちゃいおかず。。

                         お弁当用やら、ひと品足りない時の保存食。

b0023728_7425925.jpg


                                  重宝しますよ。

                        これは、牛肉さんとピーマンさんとにんじんさん。

                           仕上げにゴマさんをパラパラしてます。

                    今回は入れてないのですが、こんにゃくさんもありぃ~です。


                                本日も秋晴れ~~~~058.gif058.gif058.gif



b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-21 07:47 | ウチ御飯 | Comments(0)