<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あ・め・・・か。。

久しぶり。

ほんまに、久しぶりのばあちゃんの声。

嫁のオーバーな身振り手振りで雨が降ってると解ったばあちゃん。

あ・め・・か。。 と、ゆうてくれやした。


早い昼ご飯を食べて、雨にも負けず風にも負けず行って良かった。

27日に嫁に負けじと頑張ったじゃんけんが悪かったのか?

あれから徐々にご機嫌が悪かった。

じいちゃんが行っても、ほとんど寝てばかりやったのに。


嬉しいねぇ。

弱々しいながらも、じゃんけんしてくれたし。

雨に反応して声も出してくれたし。

帰るよ~~~~。
又、来るね~~~~。
にも、頷いてくれたし。


3歩進んで2歩下がる。。。かなぁ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-30 15:52 | Comments(0)

ばあちゃんとじゃんけん・・ホイッ!♪

1週間前の危篤状態が嘘みたい。

今日、病院へ。

タンが喉でゴロゴロゆうてますが、そないに苦しそう(苦しいのですが)にないので
嫁は、容赦なくばあちゃんをゆすって起こしました。

ばあちゃん、じゃんけんしよっ。
ほれ。
じゃんけんホイッ!


ばあちゃん、嫁の勢いにじゃんけんを思い出しました。

元気な嫁に負けじと、手を上げてちゃんと動かしました。

パーもグーもチョキもできました。

出した手が嫁に負けてると解ると、後だしで勝とうとします。

ばあちゃんは凄いっ!

そうそう、お小遣いもくれやした。

金額は内緒ですが、
お金を嫁の手のひらに乗せて、そのお金がこぼれないようちゃんと指を折ってくれやした。


こうも良くなると、先週の全員集合は何やったん?

欲をゆえばキリが無いのですが・・・
それは無理かも~と、重々承知しておりやすが、何か食べられるまで回復してほしいです。

もいっぺん、嫁の作ったのんを食べてほしいもん。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-27 19:00 | Comments(0)

次から次へと・・凹

嫁は、息つく暇もなく。。



ばあちゃんは、年期の入った大腸がん。

じいちゃんは、確信犯の肺がんと先日は胃癌のデビューも致しやした。

で、今日はさとじろうが自己申告で ボクは癌の血統書付かもぉ~~~。。 などと申しやして。

わたくし、『癌家』の嫁いだのかい? と、首を傾げたくなるような041.gif

さとじろう、とりあえず、血液検査をして大腸がん検査の予約をしました。

ため息が出ます。

ビックリしたり、悲しんだりなんて・・・贅沢な事ゆうてられへん。

タフな元気印は嫁だけやん。

毎日が、なんやかやと山積み状態で、今日はとうとうばあちゃんの顔を見に行けんかったです。

明日は行こう。

ばあちゃんに会いに行こう。

行って、足さすってあげるねん。

足裏マッサージ、40分で3000円やよぉ~~~。。ゆうて。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-26 16:51 | Comments(0)

ばあちゃんに感謝!

家族を振り回してくれたばあちゃん。

いやぁ・・・ほんまに、一時はどうなる事かとドッタバッタ致しやしたが。

昨日は考えられないほどまで回復して(?)、この状態を回復とゆってよいのかは疑問ですが。

嫁がPCを開けて、ゴソゴソできる余裕を作ってくれるばあちゃん。

息子たちも引き上げ、会社にも行けてるし。

おチビさん達も、今週末の運動会の練習もできてるし。

さとじろうも、今日から自転車遊びを再開したし。

と、ここまで来ると厚かましい嫁の考えが沸々と湧き出します。

もいっぺん、家のお風呂にチャッポンしてあげたかった。。とか。

もいっぺん、美容院で小奇麗にカットしに連れて行ってあげたかった。。とか。


まぁ、できひん事をくよくよ思っていても心が沈むだけでして・・・今日は昼からばあちゃんのお顔を見に行こう。

ばあちゃん。。。ゆうたら、コックリと頷いてくれるのんを楽しみに060.gif



行ってきやした。

ばあちゃんに会いに。

今日は午前中に頭を洗ってもらって、身体も綺麗にしてもらって、気持ち良さそうにグゥ~クゥゥゥゥ~~~。

その気持ち良さそうなばあちゃんを、容赦の無い嫁が揺り動かして起こしました。


ばぁちゃん。ばぁぁ~~~ちゃん! と。

ばあちゃん、嫁の大きな声に目を開けて頷いてくれやした。

嫌な事には首を横に振りました。

で、な・なんと・・・帰り際にバイバイすると、ゆっくりゆっくりですが、ちゃんとバイバイと返してくれたっ!!

バイバイは、ばあちゃんと嫁の合図みたいなもんです。

そのバイバイを理解してくれてました。

大進歩です。

大進歩ですよ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-25 10:51 | Comments(0)

ばあちゃんは・・・つおい!

一時は危篤状態に落ちたばあちゃん。

孫からひ孫まで全員集合!

たった2~3日の間にいろんな事がありすぎて頭の中が整理整頓できてないのですが。

今、ゆえる事は・・・ばあちゃんが嫁の呼びかけに反応しはじめたのです。

考えられない事なのですが、意味が解ってうなずき返してくれやす。

安心はできない状態ですが、とりあえず、良かった。

良かった。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-23 15:16 | Comments(0)

福岡のかき。。

これからが旬の柿。

わたくしの好きなフルーツの中のひとつ。

コッチに来る前に、敦賀の平和堂で買ってきました。

やや小粒ですが、まぁまぁそこそこの柿の味。

b0023728_875983.jpg



今時には珍しく、種がぎょうさん入ってますw。

気をつけて食べないと歯が欠けそう。

わたくしね、ぜぇ~~んぶ自前の歯です。

70歳になっても・・・80歳になっても・・・自分の歯でご飯を食べよう!と、大事にしてます。

あっ、悪い癖で話が柿から歯に脱線しましたw;;

柿です。

柿の話ですがね、柿はビタミンCがいっぱいやし、低カロリーやし、
種にさえ気をつければ・・・わたくしにピッタシ。



ほんでもって、釣りですが釣りは 明日!

今は曇り空で、先ほどまで霧のような雨が風にのってフワフワしてました。

が、お天気はこれから良くなるようで、波も明日は50cmらしいです。

だから、明日です。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-20 08:08 | 隠れ家生活 | Comments(0)

綺麗な海。。♪

昨夜の風と雨が上がりました。

朝からボォォ~~~~と、越前の綺麗な海に見とれておりやす。

b0023728_840194.jpg


波も穏やかになりつつありやす。

このままだったら・・・・明日は期待できるかもぉ~。



明日は明日なのですが、とりあえずは今日。

さとじろう、
寝過ごしたわぁ~~~ ゆうて飛び起きて、秋の永平寺あたりへ自転車遊びに行きはった。

のんびりしに来てるのだか?

バタバタしに来てるのだか?

ドッチにしても、元気に遊んではりますw。



昨夜の会話を思い出しました。

なぁ、人魚ちゃん。
人生はお金も要るし、余裕の時間も要るし、健康も要るよなぁ。。
何が欠けてもアカンねんけれど・・・強いてゆえば、何が一番必要かなぁ。


そりゃぁ、健康デショ。
お金があっても、時間があっても、身体が具合悪かったら楽しぃないで。


でもなぁ、元気でも時間があってもお金がなかったら。。
あっ。せやけどな、ようく考えたらやっぱ時間かぁ。。
時間だけは周りからの影響があるから、自分ではどうにもならん事がある。。



こんな会話をしておりやすが、みなたまはどう思われるのでしょうね。

とりあえず(おかげさんで)ウチは今んとこ060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-19 09:00 | 隠れ家生活 | Comments(0)

16号は過ぎ去ったようですが。。

大雨、雷、強風、高潮、注意報がっ;

今回は、想定内ですが;

潔く、明日も諦めてますが;


テラスから入る風が心地よいです。

さってと・・・今日は読書日和かなぁ・・。




自然とは計算のできないものでして。

昨日来た時は(昨夜も)アヂッくって、エアコン入れてました。

ンが、今はエアコン切って窓も閉めてます。

そうです。

急に涼しくなりやした。

昨日はアヂッくって、露天風呂をパスしやした。

のに・・・ですよ。

今日は、ほっこりしたい気分。

TVの天気予報では、東北や北陸地方はアヂィ~;非常にアヂィ~;とゆうてますが、
わたくしの居る山の上は、アヂィ~;ことないやん。。ですよ。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-18 08:14 | 隠れ家生活 | Comments(0)

16号の影響は。。

                                  今日から越前。

                                 勿論、ゆきますよ。



                                     今夜。
b0023728_6375449.gif


                                     明日。
b0023728_63893.gif


                                    あさって。
b0023728_638247.gif





                                  大丈夫でしょう。

                                   大丈夫です。

                                  一日ぐらいは。

                                いや・・・せめて、二日。

                                  プッカリしたい。



                                    ではっ。




到着しておりやすが・・・アヂッ;058.gif058.gif058.gif

風はあるのですが・・・アヂッ;058.gif058.gif058.gif

絵に描いたような青い空と白い雲ですが・・・アヂッ;058.gif058.gif058.gif

で、肝心の海はと申しますと・・・まるで冬の日本海のように荒れておりやす;

白波が綺麗とゆえば・・・すごく綺麗です;

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-17 06:44 | ちっちゃい話し | Comments(0)

台風16号。。

b0023728_11435673.png


ウロチョロしないで、このまままっすぐ進んでくれたら良いのですが。

わたくし、明日から1週間ほど越前です。

前回はタモも柄をコロリンと忘れました。

網だけのタモって・・・どじょう掬いのザルみたいなもんです。

まぁね、前回はペラのトラブルでコチだけ掬って引き上げたのですが。

で、今回は忘れもんの無いよう準備したのですが、この16号ですよ。

1週間も居れば、いっぺんぐらいはプッカリできると期待して出かけます。



前回、何年ぶりかでお会いした 『琵琶湖のなまずさん』 と 『琵琶湖のかわずさぁ~~~~ん』

へへへへ。

わたくし、最近の記憶は飛びますが、昔の記憶は残っておりやす。

多分、合ってると思います。

『まなずさん』 と 『かわずさん』 で。

なまずさん、あまりにも素敵に変身してはったので、声をかけて頂いたのに・・すぐに気がつかんかったです。

ゆっくりお話しもせんかったけれど、又何処かでお会いできるのを楽しみにしてます。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-09-16 11:55 | ちっちゃい話し | Comments(0)