<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

梅雨入り間近。。

去年は相当早かったですが、今年もそろそろね。

梅雨の代表とゆえば、この花。

b0023728_711364.jpg


忙しい朝の、貴重な時間に額で飾ってみました。

昨日のピンボケ写真よりはマシかな(?)



夏用に模様替え。。

アチコチね。

とりあえずは・・・座敷のガラス障子を外して、スダレを取り付けました。

一日、一つ。

だから、今日の仕事はお終い。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-31 07:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

鳥さんのおこぼれ。。♪

毎年、鳥さんに先を越されて・・・わたくしの口に入るのは数個のおこぼれだけ。

おこぼれって、鳥さんの食べ残しやん。

理想としては、わたくしの食べ残しを鳥さんが食べる。

なのですが、ウチは鳥さんと人間が逆になっておりやす。

今年の”おこぼれサクランボ”がこれね。

フサフサと茂った葉っぱに隠れて、鳥さんからは見えなかったのかな。

b0023728_1436544.jpg



で、コッチはグミ。

大粒で甘いです。

完熟やし。

b0023728_14385690.jpg


えらいピンボケでお見苦しいのですが、一応証拠で凹

まぁね、考えたら鳥さんんも食糧難でしょうよ。

なもんで、さとじろうも怒りません。

せめて、ウチの庭だけでも鳥さんに解放ですよ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-30 14:44 | ちっちゃい話し | Comments(2)

お揚げさんが一番食べられてる県。。 koneta

福井県です。

何処のスーパーに行っても、お揚げさん売り場が広い。

メーカーも種類も多い。

福井のお揚げさんの特徴は、中の豆腐の部分が蜂の巣みたいに穴が多い事。

だから、お出汁でコトコトしたら中までぎょうさんジュワッ!と浸み込むんです。

アツアツを焼いて食べても、食べ応えがあるし。

さとじろうは”焼き派”ですが、わたくしはお出汁のジュワッ!が好き。

こんなんみたいな。

b0023728_7481098.jpg


コレは、漁港のおばちゃんにもらったワラビとコトコトしましたが、すりおろした生姜を多めに入れてます。

おばちゃん、ワラビを湯がいて 食べんしゃい。。。 とくれはったんです。

すりおろした生姜も一緒に。

ワラビと生姜(?)

食べ方がわからんかったので、お揚げさんと一緒にコトコトしました。

わたくし、ワラビは買って食べた事はないのですが・・・
折角やし、間違いなく国産やし(売ってる水煮はチュウコク産が多い)コトコトして食べれん事は無いと。


このフライパンで20cmです。

お揚げさん1枚でフライパンがいっぱいになりやすよ。

福井のお揚げさんは、でかくて分厚いのんが多いです。

大阪は厚揚げさん(身のしっかり詰まったのん)とうす揚げさんがメインで、形も正方形か三角。

三角の厚揚げって・・・福井では見かけませんが、あるのかぁ。

今度、探してみよう。


ちなみに、地元のみなたまは焼いたり煮たりしないで、揚げたてのアツアツをそのまま食べてはるようです。

でも、これって・・・お豆腐屋さんが近くに無いと無理ですよね。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-29 07:57 | ちっちゃい話し | Comments(2)

凪の海を見ながら。。

あっつい大阪に帰ってきやした 058.gif058.gif058.gif

越前も、昨日ぐらいから西日がつおくなって暑かったけれど、
太陽が水平線に沈む頃は、海風が爽やかに感じられました。

それに比べ、大阪は暑さだけで、爽やかさとはほど遠いです。

北側の窓から入る風が、かろうじて何とか息をさせてくれるって感じですが、頭が痛い凹



今回の反省と教訓。

5月の釣りは、まだまだ水温が低くって根魚の活性が期待できないと解りやした。

来年からは、やっぱ6月がウチの釣り開始かなぁ。

新緑の間は陸遊びしようぜ

と思い(反省)ながら・・・大掃除をして、大洗濯中。


次回の越前は、6月9日(土)から1週間ほど。

今度こそは、いろんな根魚と遊べるだろうと・・・頭の中に大漁旗がひぃ~らひら~060.gif



最近(歳のせいか)は、環境が変わると身体が動かなくなりやす。
用事を済ませて遅めのランチの後、辛抱たまらず横になると・・・即、爆睡したみたい014.gif

気がつけば、16時30分を回ってるし。

急いで飛び起きて、ばあちゃんの夜のご飯の準備。

間に合いましたが・・・嫁失格になる所
041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-28 13:11 | ちっちゃい話し | Comments(0)

毎日・・毎日・・凪の越前。。♪

文句のつけようの無い釣り日和058.gif

でも、行ってませんよ。

朝から、大好きな露天風呂にもゆかず・・・昨日のお魚さんを切り身にして冷凍したり
今日のおかずのアラ煮をコトコトしたりで、忙しいです。

船長は変身の早いシトで、自転車遊び(ノラに会いに)で永平寺まで。

出かけはってから気がついた!

美味しいお魚を、ノラにゃんにもお裾分けしたらよかったぁ。。と。

今度はそうしよ。



昨日も、夕日がとっても綺麗でした。

b0023728_1023460.jpg


今日も、とっても綺麗な海です。

ヨットものんびりとお散歩してはります。

手前左下にちっちゃく船が浮かんでるのん、見えるでしょ。

写りこんだのはこの2艇だけですが、この周りには船の集団ができてます。

b0023728_1043587.jpg



さぁあてと、明日は大阪。
ええ加減に帰らんと・・・ね041.gif



b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-27 09:58 | Comments(4)

凪の越前は。。

釣り日和!

と、ゆいたい所ですが・・・凪と釣果は別もんみたいで。

自分の釣果はさておいて、他のシト達はとゆいますと。

フクラギが二つだけ。 とか。

鯛が2枚だけ。 とか。


とにかく、潮の動きが何ともゆえん釣りにくさ。

みなたまの悪戦苦闘を見ながら、わたくしも未熟な腕で潮に泣かされました。



今月の釣りは今日でお終いですが、3回浮かんでわかった事は根魚は5月じゃ早い!ゆう事。

やっぱ、6月なんですよ。

せっかちな性格なもんで、ついフライングゥ~してしまいやしたが
来年からの根魚釣り開始は6月です。

今度は6月中頃の予定。

もう大丈夫な時期でしょう。



今、見下ろしてる海ですが夕日がきらきら輝いて最高♪

モチ、海は波ひとつ無いのっぺり状態。

夕日のスポットライトを浴びて、歩けそう。

明日もええお天気の釣り日和みたいですが、もう明日は行きません。


あ・・・今日の釣果は 船長 で、ご覧くじゃさりませ。。

え?
この前と一緒ちゃうん?

と、思われるでしょうが違います(微妙に)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-26 18:24 | Comments(0)

越前は今日も釣り日和。。♪

ですが・・・今日は休漁日にしました。

一応、起きましたよ。

海も見ましたよ。

ベッタベタの無風です。

雲は多いようですが、明け方はいっつもこんなんやし。

この状態を凪とゆわずして、何時凪とゆうのか。。

ンな、海ですが・・・今日は休漁日。

もし、明日もこんなお天気ならば明日は行きます。


漁港のおじちゃん、ウチのSSとスロープの間をウロウロして待ってはるw。

こんかのう。。こんのう。。 とブツブツゆうて。

おじちゃんもおばちゃんもええシト達です。

おばちゃん、いっつも自家製のお土産(おかず)くれはるし。

今回も何やかやとぎょうさんもらいました。

最初の日には、定置に入ったアジと、新ワカメで作ったふりかけやら乾燥メカブやら。

昨日は、浅漬けのおつけもんとワラビの一品。

コッチにおる間のおかずにしたらええw。。 ゆうて。


シトの縁とは不思議なもので、
毎日会っていても馴染めないシトも居るし、
たった一度の出合いで身近になるシトも居るし。

ウチとおじちゃんはええ具合に周波数がおうたんです。

おじちゃんとの出会いがなかったら、今でも越前で釣りをしてるかどうか(?)

してないやろうね。

無理やろうね。

以前と比べたら、アチコチの漁港の閉鎖(管理)もキツくなってるし。


さぁてと、今日は船長の釣ったハタでお寿司でも作ってあそぼ。

船長はさとじろうに変身して、自転車遊びに行くだろうし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は釣りに行かずで正解でしたぁ。
お昼前から止む事なく、ちっちゃい雨が落ちてました。
波も無く、ドシャ降りではないので、
雨の平気なシトには良かったかも~ですが・・・わたくしはパスッ!して良かったです。
先ほどから太陽が出てきましたが、気温は低いです。
窓は開けられません。
長袖でも肌さむい感じ。

さぁ、明日は頑張って行かねばね。
釣りですよ。
釣り (*^_^;)_o/━━━━━━ >゚)))≫彡 ~ ~ ~
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-25 05:38 | Comments(0)

越前は釣り日和。。でした♪

11時頃までね。

後は、微妙な風になり浮かんではるシトを横目に引き上げました。

そうやねぇ。

日帰りで来てはるシトは、そよ風ぐらいじゃぁ帰れんw。


で、何が釣れたねん。。とゆいますと 船長 でご覧くじゃさりませ。。

あ・・・くれぐれも大きな期待はせんようにね。

ウチは”おかず釣り師”ですので。



で、そのそよ風もお昼を過ぎる頃には治まり、今は波も立たない穏やかさ。

海上を歩けそう。

ピカピカの夕日に染まる海面が鏡みたい。

で、で、ですよ。

明日、どうしよ。

迷ってます。

船長、てんびん座なもんで・・・。

もし、このままならば、明日も最高の釣り日和間違いないのですが。

さてさて。

ほんま、贅沢な悩みですなぁ。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-24 16:55 | Comments(0)

越前の定置網。。

に、入ったのんを頂きやした。

このアジね。

20cmから22cm前後。

b0023728_17561497.jpg


で、今夜は早速お刺身で。

b0023728_180972.jpg


ピッカピカ。

コリッコリ。

今回は、まだ一度も浮かんでないのに・・・ごっちゃんでっす。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-23 16:40 | Comments(0)

穏やかな海・・越前より。。♪

波、無し。

風、無し。

気温はそこそこ。

文句のつけようの無い釣り日和ですが・・・わたくし、陸上です凹


えっとね、忙しのですよ。

大阪で金環食を見て・・・
次の日に湖北へ移動して・・・
その次の日(昨日)は美濃へ移動して ロードレース を見て・・・
昨日やっと越前に来たのですが、今日はこれから三国まで。
帰りに漁港のおじちゃんちへ寄って、明日からの釣りの準備です(やっと)

明日もお天気は良いらしいし、波も無いらしいし、暫く楽しめそうですぅ。

それはそうと、昨日美濃からの帰りに九頭竜湖を通りました。
したら、警察官やら消防署員が怪しく慌ただしく動いてはりました。
ハッハァ~~ンと、感の鋭いわたくしが思った事は・・・
この近くでバラバラ事件でも起こったんだわ。。。と。
ズバリッ!
大中りでした。
今朝のニュースで、冷蔵庫に入れられた女性が見つかったんですって。
嫌な事は、よう中るw。


では・・・お天気もええので三国までドライブゥ~~~。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-23 08:36 | Comments(2)