<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春色サラダ。。♪

綺麗です。
わたくしの、目にも胃にも春到来。
b0023728_7154352.jpg


新タマさんとそら豆さんとブロッコリーさんと・・・脂ノリノリのサーモン君。
新タマさんは、スライスして流水でさらしたのん。
そら豆さんは、レンジでチンして柔らかく。
深めの茶器にどっさり入れて、わさびとお醤油をかけて頂きやす。
あっさりとパックパック食べられますよ。



今朝の大阪は・・・予報どおりの雨(小雨ですが)
あったかいです。
やっと、暖房費のいらない季節ですねぇ。
今年は春が待ちどおしかったですw。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-31 07:22 | ウチ御飯 | Comments(0)

迷った時は・・日本食研さん。。♪

ジャァ~~~~~~~~~~ン!
昨日は ”塩バター風味” を。
アツアツを食べるのに慌てて、写真がボケボケですがそこはそれ・・お許しをばっ。
b0023728_7385723.jpg


コレは、ジャガイモさんが主役のようでした。
さとじろう、ジャガイモさんがすっきゃし・・・いっぱい使いました。
塩とジャガイモさんって、相性バツグン!
ビールにもご飯に合うおかずでした。


日本食研さん、タダの焼き肉のタレやさんちゃいますねぇ。
色々と考えてはりますw。
この努力、消費者に横を向かれないようにとあれやこれやと考えてはるのでしょう。
がんばれ!
日本食研さん。


あぁ~、こないに応援してるのに、まだ何も日本食研さんからお届け物がないw041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-30 07:45 | ウチ御飯 | Comments(0)

セブンのスイーツ。。♪

春色てんこ盛りぃ~067.gif

b0023728_735143.jpg

さとじろうのお土産。
昨日、自転車遊びの帰りに買って来てくれやした。

嫁の胃袋が喜ぶ、綺麗な春です。
ピンクや緑のお団子やら、旬の桜の花の塩漬けも入ってるし。
ただ・・・わたくしが感じた問題は、折角の綺麗がグチャグチャになる事です。
食べる時に、二重になってる上と下の具(?)トッピング(?)を合体させると
どぉ~しても、この綺麗に並んでるのんがグチャグチャになってしまう。
まぁ、どうせ、食べる時はグチャグチャに混ぜるんですけれどね。


さぁ、今日はすんごく良い058.gif
あったこうなるみたいやし、やっとやっとの春ですか056.gif

今年は何処も桜の開花が遅いようにゆうてますが、
ウチは大阪の桜が満開になってから、1週間ずらして隠れ家へ行きます。
それが、ちょうどええんです。
大阪より遅れる隠れ家の桜。
満開のド真ん中ですからネ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えらいあったこうなったので、ばあちゃんのお散歩に出ました。
先日、カットに行ってから久しぶりのお出かけ。
散歩とゆえるのは今年初めてです。
今年のサブサは、なかなか外に出してあげられなくって。

ばあちゃん、季節の変わりは解りませんが外に出ようとゆうと笑います。
帽子を渡すと自分でかぶります。
良かったねぇ。
ばあちゃん、今年も桜が見られるやん
060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-29 07:48 | Comments(0)

牛飯。。♪

綺麗な和牛のこま切れが売っていたので・・・牛飯を。
b0023728_7213745.jpg



こま切れとゆうても・・・微妙にお高いですw。
こま切れとゆうても・・・バカにしちゃぁいけませんw。
ええお肉は脂が甘い。
香りもええし。

2.5合の牛飯を、さとじろうとじいちゃんとわたくしの3人で食べて、デッカイおにぎりが3個分位残りました。
ギュギュッと握って残してます。
”焼きおにぎり”にします。
しました。
今日のランチで食べました。
ゆうまでもなく、美味しかったです。

最近、何を食べても美味しい(?)
危ないw。
わたくし、このような症状がおこると・・・・数日後に必ず胃がおかしくなります。
体調を崩す前兆ですよ。
解ってます。
解ってますが・・・つい、食べてしまうのはどうしたものか ( ̄ρ ̄)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-28 07:29 | Comments(0)

久しぶりの日本食研さん。。♪

”厚揚げさんと豚肉さんの生姜焼き”です。
b0023728_743914.jpg


主役の厚揚げさんを多めに入れてます(何かを多めに入れないと、タレが濃いくって)
今回は豚肉さんを脇役に回ってもらって、玉ねぎさんと人参さんとピーマンさんも参戦。
食べた感想は、いつも家で作るのんより甘めでした。
生姜が少ないようにも思ったし。
まぁ、この味が平均的な無難な味なのでしょうね。
と、ゆいながら完食。
なんじゃ、かんじゃとゆうても、いっつも完食のさとじろうとわたくし。

今度作る時への反省。
もっと野菜多めで作ろう。
これからならば・・・タケノコなんぞも合うだろうし。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-27 07:13 | ウチ御飯 | Comments(0)

そら豆。。焼きましたぁ♪

とりあえず・・こんがりと焼いてホッカホカの湯気の上がったのんをご覧くだしゃりませ。
b0023728_762856.jpg


初もんです。
ひと粒いくらやねん!とゆうとうなるけれど、初もんは食べておかんとね。
つい、2~3年ほど前までは、そら豆を焼くとゆう知恵がわたくしにはごじゃりませんでした。


が、ひょんな事からそら豆は焼くのだと知りやして、長い人生初体験で目からウロコですよ。
最近は、煮て食べようなんぞとは思いもしません。
だって、焼くほうが美味しいもん。
そら豆の味がそのまんま口の中に、胃袋にと伝わるし。
あぁ~~~~何十年も、何ともったいない食べ方をしていたかと後悔・・後悔。。


初ものとゆえば、先日”若ごんぼ”を食べまして、昨夜が”そら豆”
となると、次に食べるのんは・・・・”タケノコ”です。
先週は、確か鹿児島のタケノコが店頭に並びました(そこそこのんが、1本980円で)
鹿児島かぁ。。。と思いながら買いませんでしたので、今週あたり近場のんが並んだら買おうかな。



昨日までの風がやっと治まったみたいです。
気温は低いらしいのですが、風さえ吹かなければ10度にも上がれば上々ですよ058.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-26 07:22 | ウチ御飯 | Comments(0)

粉もん。。♪

大阪のおばちゃんが張り切る粉もんの代表。
昨日はコレでした。
b0023728_7262996.jpg



さとじろうはネギてんこ盛りのネギ焼きで、わたくしはいろんな具を入れたミックス焼き
コレは、わたくしのミックス焼き。
ブタさんやらイカさんやら・・・ごちゃごちゃと。
いろんな味が混ざって、これが又美味しいのなんのって。
最近は滅多に焼かないのですが、昨日はさとじろうのリクエストでジュジュッ・・・と。
今朝もまだ残ってます。
キッチンに、お好み焼きのニオイが041.gif



毎日、風のつおい事。
か細いわたくし、チャリンコでコキコキしてたらぶっ飛びそうになりやすわん。
突風ですね。
いやぁ・・・今年はほんまにおかしな天気です。

で、お買い物から帰ったら、さとじろうがおりませんがな。
この風のつおい中、自転車遊びに行ったらしく呆れます。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-25 07:26 | ウチ御飯 | Comments(0)

八尾の若ごぼう。。♪

食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれた栄養価の高い野菜です。
これが店頭に出回ると春です。
”若ごぼう”は春を告げる野菜の代表ですが
若ごぼうに限っては、”ごぼう”とゆわずに”ごんぼ”とゆういたいですねぇ。。
”八尾の若ごんぼ”好きです(歳かなぁ。。)

で、わたくしも1束398円を奮発してアゴの出汁でコトコトしました。
綺麗。
美味しい。
ご飯が進む(あまり進むのも良くないのですが・・・わたくしは)
b0023728_1005425.jpg




ンな訳で、昨日は日本食研さんはパスッ!
今日は作りますが・・・それにしても、凄い風ですよ。
バリバリゆうてるし。
チミタさは無いのですが、とにかく風がつおい。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-24 10:02 | ウチ御飯 | Comments(0)

飽きもせず・・日本食研さん。。♪

昨日のランチは”鶏がら醤油の野菜炒め”でした。
新のキャベツが柔らこうて、甘もうて、鶏がら醤油とよう合いました。
味付けは鶏がらなのですが、入れるお肉は豚のこまぎれとなっていたのでご指示どおりに豚こまで。
これも、ご飯に合うおかずでしたよ。
b0023728_20532872.jpg



ほんでもって、夜は”こんにゃくと鶏肉のこってり煮”を。
これは、ほんまに甘辛いこってり味でした。
こんにゃくは、歯ごたえのあるちょっと高級な群馬のこんにゃくを使ったのですが、
鶏肉よりスジ肉の方が良かったかも?(わたくし好みですが)
他には、玉ねぎや白ねぎも入れたのですが、さとじろうは大根を入れても良かったかなぁ・・と。
ン~~と、新じゃがをコロンコロンと入れても美味しいかもです。
b0023728_20595419.jpg


最後に、青いおネギをどっさりと七味を振りかけてご飯とガッツリ。
まだ日本食研さんのメニューに飽きてません。
ぱっぱと作れるし、なんとゆうても野菜がどっさりと摂取できますからネ。
多分、今日のランチもお世話になりやす。
メニューは決めてあるのですが・・・内緒041.gif



これだけ日本食研さんをご贔屓にさせて頂いたら・・・
その内、日本食研の営業部(?)からどっさりと試供品が送られてくるかも~。
営業さん、ココを見てはるやろうか?
あ・・営業さんやないわ。
社長さんです。
社長さん、見てはるやろうか。
”日本食研”の検索でカウンターはコロコロ上がってるのですが、見てはれへんやろうねぇ凹


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-23 07:30 | ウチ御飯 | Comments(0)

日本食研にチャレンジ!してます。。

片っ端から食べつくそうと。

まずは、ランチに”牛肉もやし炒め”を作りました。
規定量よりもやしを多めに使ったのですが、まだまだ足りないぐらいでした。
ニンジンとピーマンは彩を考えて、わたくしが勝手に入れましたがニラもOKだと思います。
厚揚げなんぞもOKでしょうね。
ご飯が美味しい一品でした。
b0023728_20252956.jpg


で、夜にはブリをハタに変えて”ハタのパン粉焼ごま味噌ソース”を。
何かが色々混ざってそうなパン粉をハタにまぶして弱火で焼いたのんに味噌をかけたのですが
使ってある味噌が甘めで・・・どうゆう甘さかとゆいますと田楽味噌のような甘さ。
自分では作らない、考えもしないソースですね。
b0023728_20285660.jpg



食べつくし作戦、始まったばかりですが・・・二品食べて感じた事は無難!な味。
誰にでも好まれる事を前提に、作ってはるのでしょう(当たり前か)


今日も作ります。
とぉ~ぜんですよ041.gif



話題はコロッと変わりますが・・・5月の予定をたてました(もちろん、釣りですが)
4月は、桜見物を兼ねて漁港のおじちゃんちへSSを持って行きますが、
5月からは本腰を入れて釣りしますヨ。
おっと、その前に冷凍庫の高級根魚を完食しなくってはっ。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-03-22 07:30 | ウチ御飯 | Comments(0)