<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

身辺整理のオマケ。。♪

今の大阪は058.gif
9時頃の大阪は小057.gif
焚火日和でした。


で、焚火名人になったさとじろう、張り切らん訳が無いですなぁ。。
ええ火です。
その火の中へ”なると金時”のサツマイモを放り込みました。
お芋を新聞紙で包んで、それをアルミホイルで包んでポイッ!
その瞬間が・・・コレね。
b0023728_122463.jpg


この後、火はすぐに消えたのですが焼き芋なんて余熱で十分。
用事をしながら忘れるぐらいほおっておいて でけたぁ~~~060.gif
ほっかほっかのホックホク。
b0023728_12271456.jpg




そろそろ春の気配がそこまで。
今年のキツかった冬ともお別れ。
みなたまっ、春ですっ。
春ですよ~~~~~~~~~~~~~~056.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-29 12:30 | ちっちゃい話し | Comments(0)

身辺整理。。

まぁまぁ、よくよく見直すといらんもんの多い事。
最近は、ゴソゴソせぇへん日があれへんぐらいにゴソゴソ。

日々心がけてるつもりやのに、
何時使うのか?
何時使ったのか?
わからんもんの多い事。

今日も、朝からさとじろうのお付き合いでゴソゴソ。
40Lのゴミ袋が満杯。


でもね、片付けの甲斐あって突然誰かが来はっても綺麗なもんです。
散らかす子供も居ないので、さとじろうとシオにゃんさえ散らかさなければ綺麗です。



朝から粉雪がチラチラしてます。
チミタイ大阪です。
今頃になって石油ストーブが大活躍で、アッチの部屋へコッチの部屋へと重宝してます。
暮に20L買ったのがまだあるし、石油も身辺整理と一緒。
今度の冬まで持越しとうないし
041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-27 10:29 | ちっちゃい話し | Comments(0)

炭を肥料にしましたぁ。。

昨日、いろんな物を燃やしました。
モチ、消防署にも 燃やしますよ~~ と連絡して。

燃やし始めは小雨で、風も無く薄曇りで絶好の燃やし日和。
燃やし終わりの頃には雨も上がって、後片付けも順調。
が・・・残った炭(灰)が大量(45Lの袋満タン)にでて、一晩考えて思いついたのが肥料。

ずっと前、聞いた事を思い出しました。
炭(灰)にはミネラルがぎょうさん含まれてるので最高の肥料になるとゆう事を。
根の張りが良く、樹木の勢いが良く、成長が早く、土壌改良になるとゆう事など色々と。
実のなる木は甘みが増すらしいし。

こんなええ肥料、ゴミにするにはもったいないと朝から庭の木の根元におきました。
土が見えんぐらいに、45Lを全部使いました。
徐々に量は低くなるでしょうが、今はてんこ盛りぃ~。
あったこうなって、木々から新芽が吹く頃には効果が表れるか?
楽しみ056.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-26 17:18 | ちっちゃい話し | Comments(2)

サンスベリアがっ。。

わたくしの不注意です。
2度目の失敗。
最初のんは水のやりすぎで根腐れをおこしました。

今回は、注意しました。
ただし、最初に失敗した経験をいかして水やりにだけ。
さとじろうが 水やらんでもええんか? と心配するぐらいに土は砂漠のようにカッラカラでした。

が、がですよ、昨日ぐらいから葉っぱが元気なく倒れてきたし。
のんきなわたくし、今頃気づいても遅いのですが、もう取り返しがつかないと思いましゅ。
色々反省しつつ説明を読み直すと・・・下記のような事が。


サンスベリアは、低温にとても弱い植物です。
冬場、室内温度が常に15℃以上に保てないのであれば、越冬処理を行ってください。
暖房の入れて無い部屋だけれど、部屋の中だと安心してそのままにしていた。

先ずは越冬処理の準備として、10月の半ばくらいから水を与えないようにして完全に乾燥させます。
最初の失敗を教訓として完全乾燥はしましたが。

そして、室温が15℃以下になる季節になったらサンスベリアを鉢から取り出して、
新聞紙などで光が入らないように包むか、ダンボールの箱にしまう
かして下さい。
何となく解っていたのですが、鉢から取り出すなんて、新聞で包んで段ボールにしまうなんて(?)でした。

そして、温度差が少なく、光が入りずらい押入れやクローゼットに入れ保管します。
ましてや、それを押し入れに保管するなんぞ(???)でしたよ。





えぇ~~~~~~~~~。
植物を押し入れになおすん?

と、反省しつつ、暖かくなったらもう一度挑戦しよ。
来年は、無事越冬させたサンスベリアを自慢できるよう、もういっぺんだけ挑戦しよ。


b0023728_7525772.jpgちなみに、サンスベリアってこれね。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-25 07:20 | | Comments(0)

おろしカツ玉うどん。。♪

おうどんよりお蕎麦派のわたくしでしたが、
最近は家事に追われる日々で、ウチで打った蕎麦なんぞはとんでもない贅沢食になりやした。
まぁね、最近の冷凍うどんもコシのあるモッチリで手軽に美味しくは食べられますが。

昨日のランチ。
ひと口カツを揚げながら、冷凍うどんを湯がいて大根おろしと卵黄を乗っけて出汁醤油がけ。
b0023728_6581714.jpg


ぬくぬくを、ズズゥ~~~と胃袋に流し込んで 美味しいやん 037.gif
と、思いつつ・・・・頭の中は、夜のご飯の段取りへ。
折角の美味しいのんやし、味わって食べよ。。とは思いつつ、
毎日の5人×3食の準備は、わたくしの軽~~~いおつむがパンク寸前。
この歳になって、今頃アタフタしてますw。
30数年間のラクチン主婦のツケです。


そう考えると、自分に割り与えられた人生の宿題が見えてくるような気もします。
これは決してグチじゃぁないです。
面白いなぁ。。。と、朝からちょっと思っただけ041.gif


”おろしカツ玉うどん”を人生論に変換できるわたくし。
わたくしって・・・面白い人間じゃん。




3月に入ったら暖かい日が多いんですって。
ええですね。
5日から、待ちに待ってる湖北ですよ。
雪もみたい気分ですが・・・この歳になりますと、暖かいのが何よりの幸せ。
ワクワク気分の無い最近の生活。
さとじろうも楽しみにしてはるし。
モチ、わたくしも楽しみです。
あ・・長浜へ鮒の何とかを食べに行こか。。。ゆうてはった。
何やったか忘れたけれど、何でもええから食べに行こ
060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-24 07:09 | ウチ御飯 | Comments(0)

春はそこまで・・・来てるのかな。。

057.gifですが、暖かい朝です。

今年は29日までの2月ですが、それも後1週間ほど。
まだまだサブイ日もありますが、3月と思うだけで単純なわたくしは気分が明るくなりまする056.gif



今朝は暖房を入れて無い部屋でも普通に過ごせます。
コーヒーカップでチミタイ指先をあっためなくてもええし。
ありがたいねぇ。
頭がボォ~としてるw(あ・・・これはいつもの事ですが)

昨日から、ちょっと薄めの春色のセーターに着替えてます。
さぁ、今日もサボリながらがんばりまっしょい!041.gif


朝からの057.gifは上がったのですが・・・
暖かいと思えば暖かいような、サブイと思えばサブイような。
こんな時、気を抜いたら風邪ひきます。
気をつけなくっては。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-23 07:24 | ちっちゃい話し | Comments(0)

チーズケーキ。。♪

家の前までパンの移動販売車が毎週来ます。
ずっと前は買っていたのですが、最近はいつでもホッカホカの焼きたてが買えるので買ってませでした。
だって、京都から来るゆうてはるし。
販売車のパンは早くても、昨日の夜中に焼いたのん?


で、ピンポォ~~~~~~ンとチャイムが鳴っても断っていたのですが
あまりにも毎回お断りするんは気の毒なような気がして。
とはゆうものの・・・ほしいパンも無く。

したら、並んだパンの端っこにチーズケーキがっ。
これです。
b0023728_11592742.jpg


パン屋のお兄ちゃん曰く
このチーズケーキは今日より明日の方がチーズが馴染んで美味しいです。
明日とか、あさってに食べてくださいね。。。
  とゆわれたのが昨日のお話。

お兄ちゃんにゆわれたとおり、昨日は眺めただけでジットと我慢しましたヨ。
いよいよ今日です。
今日からが食べ時。

ヨッシャ067.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-22 12:08 | 美味いもん | Comments(0)

アマダイの酒蒸し。。♪

わたくしの釣った越前のアマダイ!で蒸料理しました(昨夜のお話)

b0023728_1345046.jpg


蒸す前に、アマダイの皮に切り目を入れて焼いてます。
そのままでも良かったのですが・・・焼く方が美味しそうに見えるんじゃないかぃ? と。

三重県産のハマグリ。
蒸したら身がなくなるほどちっちゃかったけれども、鉢の中の賑わいです。

手前の銀杏も越前産。
隠れ家でお散歩の時に拾った銀杏。
レンジでチン!して固い殻を割ってます。

さとじろう、蒸物よりも揚げ物派なのですがコレは美味しかったようです。
ちなみに、今夜はさとじろうの釣ったコチをフライに。

サブイ冬も越前産の保存食でホッカホカ~041.gif


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-21 13:45 | ウチ御飯 | Comments(0)

琉球ドーナツ。。♪

沖縄ドーナツですネ。
サーターアンダギーの黒砂糖使用なのですが、見慣れたサーターアンダギーほど甘くないです。
b0023728_7203987.jpg


見た目は、黒糖をまぶした”かりんとう”。
食感も、ドーナツより”かりんとう”に近し。

珍しい物には、何にでも飛びつく性格のわたくし。
ひと口ほうばって・・・・
なんじゃ?
これ、ドーナツかぃ?
かりんとうみたい。 
     などなど、面積のせまぁ~いわたくしの頭(ニャンより劣る)がパニック041.gif



さてと、今日から徐々に気温が上がるみたい。
まだまだ油断はできやせんが、1度でも2度でも上がってくれたら嬉しいねぇ。
今週いっぱいは期待できそう。
期待しよ058.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-20 07:21 | 美味いもん | Comments(0)

とろ玉鶏だんご。。

b0023728_7283932.jpg


作りましたヨ。
食べましたヨ。
絶品とはどこまでを絶品とゆうのかは・・・(?)ですが、美味しかったです。
鶏団子の中に入れた刻み生姜(高知産)が、ええ仕事しました。
団子をほうばった時の、口の中に広がる生姜の香りが食欲をそそりましたねぇ。
わたくし、食欲は出ない方が身の為なのですが、とりあえず、完食っ!



ホクホクと食べてる最中に、さとじろう、おチビでも解りそうな質問してきました。
何が”とろ玉”やねん?  と。

とろんとした玉子を上に乗せてるから”とろ玉”。

あ・・・・・・・・・。

。。。。。。。。。




とろ玉の意味が解らんかったとゆう事は、そのとろ玉がハート型だとゆう事も解ってないw。
玉子の形はどうあれ、味に変わりはないのですが・・・ネ。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-02-19 07:45 | ウチ御飯 | Comments(0)