<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日。。

お正月を待っていた、子供の頃のようなワクワクって・・・無いですねぇ。
歳をとったからとかじゃぁなくって、世の中が豊かになったからかなぁ。

子供の頃、
お正月には洋服は勿論、下着から靴まで新しいのんを用意してもらってました。
母なんぞは、暮れになるといそいそと美容院に行ったりして。
それが、お正月を迎える準備だったのですが
今は普段から豊かな生活を送ってるもんで・・・新年だからと何をどうする訳でもなく。
さて、これが良いのか悪いのか。


今年は、さとじろうの打つ年越し蕎麦は食べられません。
わたくしに時間の余裕が無いもんで。
スーパーで買ってこようと思ってます。
生蕎麦を6人分。
さとじろうの扶養家族になって、初めての大人数の準備をしてます。
年越し蕎麦からおせち(お雑煮)まで。
忘れもんの無いよう、メモしてチェックはしてるのですが・・・何か忘れてると思う。
でも、ええねん。。。スーパーは元旦から開いてるし、コンビニも24時間開いてるし。
ちょこっと出れば、何でも買える。



今日、シトリ生活をしておる次男が帰って来るようです。
物静かな次男ですので、居るのか居ないのか忘れるぐらいなのですが
この次男が帰って来ると、我が家にお正月が来ると実感します。


みなたまも、良いお年をお迎えくださいませ。。ませ。。041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-31 06:59 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ばあちゃんの入浴は。。

先週、2回入りました。

さて、今日です。
入れてあげるチャンスは今日なのですが迷ってます。
もし、風邪をひいたら・・・と。
気持ちがええとか、悪いとかはこちらの考えでばあちゃんは解りません。
入れてあげたら気持ちええやろうなぁ。。。なんて、本人以外の者が思う勝手な考え。


先週、ばあちゃんを湯船から引き上げる時、わたくし不覚にも膝をギクッ!
未だに治りません。
夜中も痛さで度々目が覚めます。
嫁1号(わたくし)軟弱な為、今日の入浴介護は嫁2号(訪看さん)に任せるのですが、
入れようか、拭くだけにしとこうかと迷うねぇ。
先週、1号と2号が密談したにも関わらず、二人して結論を出せなかった大問題。

気持ちええねんし、入れてあげよう!
いや、待てよ。
アカぐらいどって事ないけど、今風邪をひいたら大事になるよ。。。   などなど。



今年、1月4日に救急車で緊急入院した事を思い出します。
あの冷たいピ~ポ~~ピ~ポ~~~~~~のサイレン。
もう聞きとうないw。


あ~ぁ、どうしよ008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしよ。
どうしよう。
と、迷っていても進まないので、思い切って午前中にばあちゃんをポッチャンしました。
流石、2号さんはプロ。
手際よく頭のてっぺんから足の先までピッカピカに洗ってくれました。
ばあちゃん、気持ちが良いのか?どうなのか?

ドッチにしても、わたくしの気がすんだのは間違いなし。
ばあちゃんが風邪ひきませんように。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-30 07:23 | Comments(0)

プラゴミ収集の最終日。。

大阪市はゴミを3種類のに分けて出します。

週2回の普通ゴミ(生のゴミから段ボールやらお鍋とかまで、ごちゃ混ぜOK)
週1回のプラスチックゴミ(これが一番かさばる)
週1回の缶とかビンの資源ゴミ。



わたくし、トレーに入ってる物は、極力お店でトレーから出して食品のみを持ち帰るようにしてます。
わたくしの回りの大阪のおばちゃんは当たり前のようにしてはりますが、
隠れ家のある、滋賀県や福井県や和歌山では、トレーから食品を出すシト見かけませんねぇ。
わたくしの行く大阪のスーパーでは、トレーを捨てるでっかいゴミ箱まで設置してはりますが
他府県では・・・・それが無い。
設置されてるゴミ箱がちっちゃいです。
無ければ困るので、一応置いてるとゆうだけ。
トレーは持ち帰るのが普通とゆうか、当たり前になってるんでしょうね。
所変わればです(大阪は合理的なのか?)


で、今日が年内最後のプラゴミの収集日。
回収車もいつもより、早い時間に来るでしょう。
ノンビリしてるばやいじゃないw。
サッ、動こう!066.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-29 07:36 | ちっちゃい話し | Comments(2)

今年もお世話になりやしたぁ。。♪

来年も、遠慮無くお世話になりやぁ~ッス041.gif


と、今年一年お世話になったと思うシト達にささやかなれど、わたくしの気持ちを。
ほんまに、今年はあっちこっちのシト達に支えられた一年でした。
わたくしシトリではどうにもならんかったばあちゃんの自宅介護。
そのみなたまのおかげで、ばあちゃんが家でお正月を迎えられます。
ありがたい事です。
あっち向いて、こっち向いて、ありがとう。。。と、いくら頭を下げても足りんぐらいありがたい。
嫁の頭なんぞ、空っ風に飛びそうなぐらい軽いのに
大した値打ちの無い頭ですが・・・みなたま、気持ちようにわたくしの気持ちを汲んでくださります。

わたくしの、ながぁ~~~~~~~~~~~~~い人生の中で
こないにシトサマに助けられた事はなかったと思います。
日々、ええ勉強させてもらってます。

世の中、まだまだ捨てたもんやないね060.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は後半になって、数件のお知り合いの方にご不幸がありました。
順番とはゆえ、寂しいですね。

ウチも、もしや・。。。とは覚悟した時もあったのですが、
おかげさんで家族揃って新年を迎えられます。


今朝一番のニュースでプロゴルファーの杉原さんが亡くなられたと。
わたくし、ゴルフの事は解りませんが、杉原さんは好きでした。
小柄でしたが、笑顔の優しい好感をもてるシトでしたから。


★Sさん、遅くなりましたが
      お疲れさまでした。
      長い間、ご苦労さまでした。

あったこうなったら、船長を誘ってやってくださいね。

                                               b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-28 07:18 | ちっちゃい話し | Comments(1)

今朝の大阪の気温は・・1度です!

昨日は3度で驚いたけれど、今朝は1度って。。凹
今日を乗り越えたら、少しは暖かくなるらしいけれど。
今は、サブイとゆうより痛くチミタイ。


毎日、5人分の必需品(特に食料品)を買いそろえるにはスーパー2件回りは当たり前。
1件ですむ日なんて・・・何とラッキーか。
多い日は、3件回る事も屡々。
に、チャリンコ移動なので、一度帰って荷物を下ろして出直す事になるし。
なるし・・なるし・・と、愚痴っても、どうにもならん事はならんのでありまするので
誰かの為に動けるだけありがたい!と感謝して、今日もゴソゴソしよ。


b0023728_732165.gif 最近、さとじろうの自転車もカバーがかかったまま。
 もう、多分、年内は走らないw。
 さとじろう、痩せてからサブサの弱くなりました。
 今年は特に。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-27 07:23 | ちっちゃい話し | Comments(0)

今朝の大阪の気温は・・3度です!

と、ラジオから流れる声に飛び起きました(ゆうても、6時を過ぎてましたが)

3度!
3度?
年末寒波です。
隠れ家の湖北では大雪警報が発令されてるし。
今頃はスタッフのシト達が除雪してくれてはるだろうけれど・・・きっと、ログは大雪に埋まってる。
あ、湖北とゆえばおばちゃまの豪邸も埋まってはるやろうね。
雪かきって、見た目以上にしんどいです。
雪って、ただ見てるだけでは綺麗やねんけれど、そこに住むとそりゃぁ大変。

と・・・雪かきには無縁の大阪から、あったかい部屋でコーシー飲んでますが
ボチボチと主婦活動開始しよ。
今日は、物置部屋になってる次男の部屋の大掃除に集中!
何とか住めるようにしとかんと・・・アヤツのベッドの上にわたくしの玉網が041.gif


お昼過ぎに大阪にも初雪が。
サブイはずだw。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-26 07:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

予想どうりのサブサ・・・なり。。

気温が低い。
風がつおい。

家の中から見ただけですが。
まだ、外に出る勇気もなく。
わたくし、根性なしです。
いつもなら、落ち葉をかき集めに外に出るのですが・・・今日はサボってます。


今日までは、お買い物に行ってもクリスマスチキンのてんこ盛りやし。
お正月用の買い物は明日からって事にして、
小掃除やら大掃除は、さとじろうが済ませてくれたし、わたくし今日は暇って事?
昨日まではバタバタしてました。
明日からもバタバタします。
今日だけです。
今日だけは嫁の休日にしよ。
                      

言わず!
聞かざる!
見ざる!
動かざる!
    のつもりですが・・・さて、はて026.gif
                         b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-25 07:24 | ちっちゃい話し | Comments(0)

セブンのハッピーサンタのレアチーズケーキ。。♪

b0023728_16584887.jpg


AKB48のコマーシャルにつられて・・・初めてセブンで買いました。
これは、さとじろうの好みです。
ちっちゃいですが、二人ではコレで充分。
3時のおやつに食べようと思ってましたが、まだ食べてません。
夜食だわ。
夜食にケーキ?
ギャハッ・・・体に悪いやん067.gif



夕方にパラパラとアラレが落ちてきました。
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、クリスマスらしい一時の出来事。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-24 17:03 | Comments(0)

カウントダウン。。

今年も後1週間ですねぇ。
高齢化所帯の我が家はクリスマスよりお正月の準備に追われておりやす。
たいした事はしないのですが、なんかバタバタ。

昨日、独身生活を満喫中(満喫しすぎのおバカです)の次男から31日に帰るとメールが。
そこで、予定外の問題が発生。
今は物置部屋と化してる息子の部屋を掃除しなくってはっ。
暖房は石油ストーブにして、石油も買わねばっ。
お布団も干さねばっ。
などなど・・・考えながら、こじゃれた部屋着や下着も買ったし。
親バカみたいなもんですが、一応ね母心ですよ。

母心とゆえば、昨夜突然さとじろうが父心をちらつかせました。

『あのなぁ、若いもんもしんどいハズやし』  長男夫婦の事を考えてポツリ。

『で・・・』  突然、何ゆうねん?

『お年玉やねんけど、二人には5万円づつあげよか』  名案だとゆわんばかりにポツリ。

『そないにやらんでもええ』  迷わず即答。


去年からおチビさん達+嫁と息子にもお年玉をあげるようにしました。
そのお年玉、嫁と息子の分だけでも値上げしてあげようと申したのです。
ンなん、必要ないw。 が、わたくしの考え。
考えてみりゃぁさ、わたくし達が子供からもらっても良い歳ですのにさ、
良薬もぎょうさん飲めば毒にもなります(ええ例でしょ)
まっ、決めてるのんは準備してますが、これ以上増やすのも若いもんの為にならん。
アホな政治家みたいに、バラまきはアカンと思う。。この判断も母心。

じぃじぃは・・・とろけそうなぐらい甘いっ067.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-24 07:14 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大阪は5度。。

日中でも8度ぐらい? ですって。

まぁ、こんなもんでしょうね。
明日はクリスマスやし、後1週間もしたらお正月やし。
わたくしが子供の頃に比べたら、まだまだあったかいのんとちゃう?
でもねぇ、どうせサブイのんなら雪ぐらい降ってもええと思うけれど・・・降らんw。


ところで、わたくし昨日の夜から左足の膝の裏の筋が引きつったような痛さに。
今朝、起きられるやろうか。。と心配でしたが、痛さは残るものの微妙に復活。
時々、ヒョコヒョコとビッコは引きますが、歩けてます。
昨日何かする時に、おかしな体制で左足に力をかけたのだと思います。
これは時間薬です。
時間がたたんと治れへんです。
時間がたてば治ります。
今日は、ばあちゃんに嫁2号(訪看さん)が会いに来る日。

b0023728_7222271.gif
嫁2号に、わたくしの足も相談してみるとして、
今日はサブイし足の痛いのんを言い訳にオコタで休養日。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-12-23 07:15 | ちっちゃい話し | Comments(0)